※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン好き
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が夜5〜6時間寝ておっぱいがはります。搾乳したり起こしたりするべきか悩んでいます。みなさんはどうしているでしょうか。

こんばんわ☺ 2ヶ月になった息子を育ててます。完母です。

最近夜まとまった時間寝てくれるようになって楽になったんですが、5時間〜6時間寝るのでおっぱいがかなりはります。

完母のみなさんはそぉゆうときどうしてますか?

はりをおさめるために搾乳とかして少し出したほうがいいのか、子供を起して飲ませるべきか。
そのまま寝ればそのうちはらなくなるのか。。

6時間もあくとガチガチで子供もうまく吸えなかったりします。。

みなさんはどうしてるんだろうな?と思ったので質問させて頂きました。
ご意見よろしくお願いします!

コメント

蒼桜

自分は気付いた時に搾乳してました!
でも絞りすぎるとおっぱい出なくなるんで
程々がいいかと…
乳腺炎にならない程度に絞るといいですよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝

• キリン好き

キリン好き

コメントありがとうございます!

搾乳したのは捨ててますか?保存してますか??

保存しても使わないよな。。とか思って搾乳するのもめんどくさく感じちゃって。。

• 3月5日
  • 蒼桜

蒼桜

母乳が出るなら捨ててもいいと思いますよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    搾乳しても作られますから!
    搾乳というよりおにぎり絞り、もしくはちょっと硬くなってる部分を押すと楽になりますよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• 3月5日
  • キリン好き

キリン好き

わかりました!今日からやってみます(*๓´╰╯`๓)Ťhαnk ㄚou..

• 3月5日
  • 蒼桜

蒼桜

寒いし布団から出るの嫌ですよねww
    枕元にタオル置いといて、
    夜中そこで搾乳して朝洗濯するとかどうですか?

• 3月5日
  • キリン好き

キリン好き

それいいですよね!一応子供が起きておっぱい飲む時に飲みこぼしとかあると使うかなと思って寝る前にタオル用意して寝てるのでそれ使っちゃおう(笑)

• 3月5日
  • 蒼桜

蒼桜

使える物は使って、
    できるだけ楽しましょうww
    じゃないと息詰まっちゃいますよ|・ω・`)

• 3月5日
しろくま('v'

私は起こすのが可哀想で、張って痛いときは少し搾乳してました💦乳腺炎になったらこわいな…というのもあって😥
そのうち8時間くらい空いてももそんなに張らなくなってきました😊

• キリン好き

キリン好き

コメントありがとうございます!乳腺炎こわいですよね!私もです。。やっぱり搾乳したほうがいいんですね。

布団からでるのめんどくさくてはったまま寝ちゃったりしてました(~_~;)痛いんですけどね。。

• 3月5日
あき

同じ時期におっぱいガチガチ!!!!岩!!!!痛い😣
授乳パットでは間に合わず
朝起きたら服がびしょびしょwww
ていうの経験しましたが
なにもしないでなんとか乗り越えました!!!!
乳腺炎とかもらならなかったですし
でも人それぞれなので
無理しない程度に気をつけてください😋

• キリン好き

キリン好き

コメントありがとうございます!
    私も授乳パットビチャビチャでもれてて気持ち悪くて起きたことあります(´Д`)ハァ…

まだ出産して間もないときにそのうちそんなにおっぱいはらなくなるよーって看護師さんに言われたのうのみにしてはらなくなるのを待ってるんですけど(笑)

乳腺炎がこわいのでひどいときは搾乳しようかなとおもいます!

• 3月5日
mina

私は乳腺炎が怖くて、起こして飲ませてました。

あと、搾乳は寝る前にしてました。

たくさん寝てくれるのは助かりますが、おっぱいのハリで目が覚めたり、飲ませたり、搾乳したりと、結局寝れないじゃんーーって思ってました(笑)