※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまぐるぐる
子育て・グッズ

夜泣きが続いているため、夜間断乳を考えています。経験者の方、寝る時の授乳や夜中の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

夜泣きが半年以上続いているため…、夜間断乳をしようと思っています。実際に行ったことがある方、経験談を聞かせてください。またアドバイスがあればお願いします!
寝る時には一度おっぱいをあげて(それ以降は朝まであげない)良いのですか?
夜中起きたときの寝かしつけはママがしましたか?

コメント

K♡

私は、寝る前にお茶を飲ませて、夜中起きた時は私がトントンして寝かせてました!
うちは案外すんなりいったのですが、泣いたからといって、おっぱいをあげちゃうとダメみたいですね😭💦
でもほんとに断乳したらぐっすり朝まで寝るようになったので、頑張ってください😌

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

遅くなり申し訳ありません💦
    案外すんなりなんて羨ましいです!
    うちも夜間断乳しました!私の心が折れそうでしたが…なんとか!もうしばらく頑張りたいと思います♪

• 3月21日
かりんとう

姉が断乳してました。
今4ヶ月の子で、断乳したのは2ヶ月の頃です。
一切、おっぱいはあげてませんでした。
その代わり、夜の寝る時には、眠くなる音楽を小さく掛けて、トントンしながら、もうねんねの時間だよって、言い聞かせながら寝かしつけてましたよ!
最初はギャン泣きしてましたけど、今では暗い部屋に行って、あの音楽が流れると、眠る時間だっていうのがわかるみたいで、すんなり寝てくれるようになってました☆

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

音楽とか照明とかってやっぱり大事なんですね!参考にさせていただきます!!

• 3月21日
みいまま

1歳前から卒乳はしましたが
おしゃぶりがなかなか
外せなくて夜泣きは2歳半すぎたら
落ち着きました!
おっぱいでとりあえず寝かせるやり方か
完全に辞めるやり方かですよね...。
どっちみち夜泣きは長い子は長いですしすぐ治まる子もいますし。
うちのお隣さんは6歳まで
毎晩凄い夜泣きでしたよ( ;∀;)

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

2歳半まで夜泣きがあったんですね!大変でしたね!うちは結局夜間断乳始めました。少しずつ長く寝てくれるようになりましたが、まだまだです💧夜泣きもおっぱいもそれぞれですよね!

• 3月21日
るり。

うちは、夜中になくと添い乳して寝かしつけていましたが、3週間ほど前に夜間断乳し、先週卒乳しました。主人ではなく、私が夜中も起きて寝かしつけてました。
おっぱいをしっかりあげてから寝かしつけ、夜中に泣いて、抱っこやトントンでは全く寝てくれなかったので、仰け反って暴れたため、抱っこひもを使い歩いたりして寝かしつけてました。3日ほどで抱っこ紐でなく抱っこでトントンで寝てくれるようになり、夜中に泣いて起きる回数も5回ほどから3回、2回と減ってきました。ちなみに、うちはまだ明け方3時4時頃に泣いて起きますが、背中トントンで寝てくれる時もあり、以前に比べたらしっかり寝てくれるようになりました。

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

卒乳までいけたんですね!お疲れ様でした!!今も明け方起きることがあるんですか!
    うちも思いきって夜間断乳しました!寝入りはいい感じですが、明け方起きると寝ないことがありまだまだな感じです💦気長に頑張りたいと思います!

• 3月21日
  • るり。

るり。

夜間断乳お疲れ様でした😊子供も頑張ってるけど、お母さんもツライですよね😭まだまだ、朝までしっかり、なんて行かないかもしれませんが、気長に頑張ってください。うちは、明け方4時か5時に必ずと言っていいほど起きちゃいますが、トントンで寝ないときは起こして、お茶飲もうね〜と声をかけて麦茶をあげると飲み終わった後すんなり寝てくれる時があります。

• 3月22日
mma

私も1歳頃夜間断乳しました😊
寝る前に授乳して、
夜中はひたすら抱っこかトントン、でした。
あれ?ってくらいすんなりでしたが、その分昼間は好きなときにあげてました!
でも夜間断乳したからか、1歳3ヶ月のころ完全断乳しましたが、卒乳って言ってもいいんじゃないか、くらいすんなりでした😊♥

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

すんなりいけたんですねー!羨ましいです!
    うちも思いきって夜間断乳始めました!前に比べたら寝てくれるようになりましたが、まだまだです💧もう少し頑張りたいと思います!

• 3月21日