※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
子育て・グッズ

子育てに不安を感じている方へ。赤ちゃんの成長に合わせて知識が必要になることはありますが、焦る必要はありません。自分のペースで学んでいけば大丈夫です。

子育て中のママさんに質問です。

皆さんは、どうやって育児の知識を身に付けましたか?
また、それはいつ頃ですか?

4月にひとり目を出産予定なのですが、赤ちゃんを育てていくイメージがさほどありません。
出産のイメージすらつきません。
グッズも最低限あればよくて、困ったら買えばいいかという感じです。

母親学級で出産の呼吸法、母乳やオムツがえ、沐浴なんかを習いましたが
人形でするのと実際お世話するのは違うだろうし…。

赤ちゃんが成長するにつれ、必要な知識も増えていきますよね?
離乳食、発達、断乳、病気などなど…

こんなにのんびり構えていて、ちゃんと育てられるのかと不安になってしまいます。
私はもう少し焦った方がいいですか?
ひとり目はこんなものでしょうか?

コメント

YKmama♥

私ものんびりしててそんな感じでしたよー!

知識は産まれてから自然について行きました✩

やるしかないので…(笑)

• ハムハム

ハムハム

そうなんですね!
    産まれてからでも大丈夫なんですね😊
    自然に知識ってつくのですか!
    疑問が生まれてくるからその都度調べるという感じでしょうか?

• 3月4日
  • YKmama♥

YKmama♥

疑問に思ったら検診の時に聞いたり、病院受診したらその時先生に聞いたり…

ここで質問したり色々です(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 3月4日
  • ハムハム

ハムハム

健診でも聞いちゃっていいのですね!医師に直接聞けるのは心強いですよね😊
    ママリにはこれからもお世話になりそうです~✨

• 3月5日
にゃにゃ

私もそんな感じでしたが
無事に育てていけてますよ😆
義母が特に口出ししてきますが、昔の育児の仕方押し付けてくるんで
無視して育児してます( ◠‿◠ )笑笑

• ハムハム

ハムハム

立派にお子さんも1歳ですもんね😊
    成長に合わせて、その都度調べる感じでしょうか?
    口出しイヤですね😭
    無視ですか(笑)!
    ありがたいこともありそうですが
    育児も時代で変わっていますもんね。

• 3月4日
みぃ

私もそんな感じでしたよー!
産まれてから考えよう!みたいな(笑)
一応育児書は1冊買いましたが、退院してからパラパラ読んだくらい。

赤ちゃんのお世話に関しては、出産して退院するまでに、産院で助産師さんが丁寧に教えてくれるので、それでしばらくは十分ですよ!👍

• ハムハム

ハムハム

なるほど、育児書は一冊あるとよさそうですね😊
    まとまっているぶん、ネットよりもイメージがつきやすそうです!

入院中は結構忙しいと聞きました。
    出産後はしっかり習って帰ってきたいと思います!✨

• 3月4日
まめた2902

私ものほほんとしてました☆
ベビーグッズも必要最低限なものしか揃えず、必要なら買えばいっかという感じでした。
知識もお世話をしていくうちに身についてきます!
その都度ネットで調べたり、友達に聞いたり、時には病院に連絡したりしています☆
他の方も仰ってますが、
やるしかないので!笑
なんとかなります!

• ハムハム

ハムハム

ママリやインスタを見ていると、早い時期から結構しっかり準備している方が多くて💦
    試着できるものは試着して買いたいし
    いざとなれば今はネットでなんでも手に入るし…なんて安心しちゃってます😁

そうですよね、やってみなきゃわからないことってあるし
    その都度、調べたりしないと莫大な知識、忘れてしまいそうです😅
    やるしかない、なんとかなる、というお言葉心強いです😌

• 3月4日
  • まめた2902

まめた2902

そうですよね!ネット通販よく使ってました☆あとは里帰りだったので、欲しい物は実母に買ってきてもらうことも多かったです☆

育児書もあれば安心かもしれないですね☆うちは旦那が買って読んでいましたが、私は一度も開いてません。笑
    旦那も読んだはずなのに、大して分かっていなかったです。笑
    残り少ないマタニティライフ&子育て楽しんでください☺✨

• 3月4日
  • ハムハム

ハムハム

育児書、一冊あるだけで安心感が違いそうです😊
    ありがとうございます、初めてのことだらけでドキドキです!

• 3月5日
すうす

とりあえず
たまひよの妊娠中の本で産後すぐの生活を妊娠中に予習しておいて
産後は育児の本を時々見て勉強してます

どちらも妊娠中に買いました

あと気になった事はネットで調べたり、ここで質問したり…

生後1カ月までに必要な物は出産前に揃えておく事をオススメします。

• ハムハム

ハムハム

しっかり準備されていたのですね。
    すうすさんは、早め早めに取り組まれているのですね😊
    準備や予習をしっかりしておいてよかった、と感じたエピソードなどはありますか?

• 3月4日
  • すうす

すうす

心配性なのもあるのですが、予習していた事が目の前で起こると、あ、あれだな✨✨と良いことはさらに嬉しく感じられるし、悪い事も、お!あれだな🤔と落ち着いて対処できたし良かったと思っています。
    もちろん本だけでは足りない知識もありますが😊
    育休に入って出産までの4週間で全部準備した感じですけどね😳

乳児湿疹について気になって調べていて、で始めた時にも早めに対処して改善したし、その後ホームケアでカバー仕切れなくなった時も悪化する前に受診して薬もらって早めにコントロール出来てると感じます。
    あとオムツかぶれも、出てきた時座浴したりお尻シャワーを目星をつけていたやつを速攻でアマゾンで買っていい感じに使えまし

• 3月4日
  • ハムハム

ハムハム

なるほど、成長に伴う反射なんかは、知らなければそのままスルーしてしまいそうなので
    予習しておくと感動できそうです✨
    とっさのトラブルも慌てず対応できそうだし、ひどくなる前に対処できて赤ちゃんも嬉しいですよね。
    ちょっと予習しておこうかという気持ちになってきました!
    ありがとうございます😊

• 3月5日
まる

私もそんな感じでしたよ(^ ^)
赤ちゃんのお世話はしなきゃいけないので自然と出来るようになってきます!大丈夫です✨初めてのオムツ替え、沐浴、授乳は出産して退院までに病院で教えてくれますよ!

育児本1冊買いましたが全くと言っていいほど読んでません😅離乳食は一応パラパラと本見つつやってる感じです(*´-`)病気も分からないので、いつもと様子違ってたりしたら病院に相談したり診察してもらってます!

最近では、支援センターとか行き始めて知り合ったママさんと情報交換したりしてます(^ ^)

• ハムハム

ハムハム

同じような方からのコメント、嬉しいです!
    そうですよね、しなきゃいけないことなので身に付きますよね😊
    育児本、あれば安心だけれど、見なくてもなんとかなるものですね!
    病気は、普段からしっかり赤ちゃんを観察することが大切ですかね😊
    ママ友さん、いるとよさそうですね。
    ネットや本よりもイメージがつきやすそうだし
    地域の病院などの情報も大切ですよね!

• 3月4日
結優

YouTubeで沐浴のやり方、新生児の抱き方をイメージトレーニングしました。

あとは病院で教えてもらいながら実践ですね。

新生児抱っこしたことさえなかったけど、なんとかなります。

悩みはその都度、先輩ママさんたちに相談したり、育児支援施設のスタッフさんや保健師さんに聞いたりもしてます。

まだ離乳食始まってないけど気になってネットで調べたり、図書館で本を読んだり、ママリの先輩ママさんたちの質問で勉強させてもらってますよ。

今と昔ではいろいろ変わってきてるんですよね。

• ハムハム

ハムハム

YouTubeにあるのですね!
    私も新生児のだっこは初めてで、人形でさえ緊張しました!

育児支援施設は地域のものでしょうか?そういったプロに聞けるのも安心しますね😊

離乳食ってルールがいろいろあって難しそうです。
    アレルギーも怖いですし…💦
    図書館いいですね。私も名付けの本は図書館で済ませました!笑
    ママリもこうして解決策をいただけてありがたいです!✨

• 3月4日
  • 結優

結優

沐浴のやり方はたくさんあります。抱っこのやり方もわかりやすかったですよ。

離乳食はアプリで食材を管理しようかなと思ってステップアップ離乳食っていうのをダウンロードしてみました。

育児支援施設は地域のものです。イベントなんかもあって、そこで話を聞いたりもしてます。

• 3月4日
  • ハムハム

ハムハム

沐浴にも種類があるのですね!

便利なアプリまでありがとうございます!
    ステップ離乳食、わかりやすそうだし評価が高くて期待大です😊✨

地域の情報も、気をつけて起きたいと思います!

• 3月5日
  • 結優

結優

沐浴の動画は助産師さんのような人がやってるものと、一般的な人が解説してるものがあるんですよ。

• 3月5日
ハルヒママ

そんな感じでゆる〜く考えてる方がいいですよ(*^_^*)
育児なんて教科書通りにはいかないものですから(*^_^*)
ただこういう時どうしたらいいんだろう、こらは食べさせていいのか?とか疑問に思った時にネットとかで調べたり健診に行ったついでに先生に聞いたりでいいと思います(*^_^*)

ネットにはいろんな情報が出回ってます(;>艸<;)色々読み漁って自分がいいと思うこと、これなら自分でもできるということをやっていけばいいと思います(*^_^*)

• ハムハム

ハムハム

ほっとするひとこと、ありがとうございます😊
    確かに、ガチガチの知識で挑んで
    思い通りにいかないと悩むのも苦しそうです💦

疑問に感じることって大切ですね。少しは知識がないと疑問も生まれないですよね。

ネットの知識、惑わされそうです!自分で情報を選んでいくのも大切なことですね😊

• 3月4日
さくら

とりあえずたまごクラブ読みました(笑)
月刊誌ではなく特別号で「妊娠したら最初に読む」みたいのがあって...
それと2歳くらいまでをざっくり網羅した育児書を1冊購入して
後は、産院で産んだ2日目から母子同室だったんですが
そこで教えてもらえました。
退院後はネットですね~(笑)
離乳食本も1冊買いました。
でもそれも流れをざっくり頭に入れたら他はGoogle先生です(o^^o)

• ハムハム

ハムハム

結構、本で知識を得られているのですね。
    ざっくりでも頭に入れてあるのとないのは、安心感が違いそうですね😊
    出産直後はやはり産院ですね!
    ネットは私も頼りそうです~✨

• 3月4日
ハルヒママ

知識がないからこそ悩むんだと思いますよ(*^_^*)
分からないからこそこれでいいのかな?って不安にもなるし自分の思うやり方をして見たのに子供は泣き続けるとか離乳食の食べが悪いとか親として必ずぶつかる壁がきます(;>艸<;)
そうなったときそのままにしとくわけにはいかないし調べまくると思います(笑)
病気1つにしても突発だとか言われても何のこっちゃってなると症状から対処法から色々調べたり(笑)
そんなんでいいと思いますよ(*^_^*)

• ハムハム

ハムハム

悩まないお母さんなんていないですよね!
    のほほんとしていても、いくら知識があっても検索魔になりそうです😂
    バンバン壁にぶつかっていきたいと思います😁

• 3月4日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

何人産んでも同じ育児は通用しないですから毎回ぶち当たる壁が違います(;>艸<;)
    2人目でも1人目とは違うことが多くて私も検索魔です(笑)
    そうやっていろんな壁にぶち当たり調べまくって対処しながら親も親として子供とともに成長していけるんだと思いますよ(*^_^*)

• 3月4日
  • ハムハム

ハムハム

二人目で余裕がありそうに見えても、初めて経験することもたくさんあるのですね。
    ありがとうございました!

• 3月5日
穂花

えーそれが普通ですよ!!笑
私もそーでしたし…
まぁ妊娠が分かった時は子供の頃からいとこの子守りしてたし保育園でもバイトしてたし大丈夫って思ってましたが
臨月が近づくにつれて不安はどんどん大きくなりましたね!!
シングルなんで短期の仕事が無くなってからは収入面とダブルパンチで不安になり施設に入れる事さえ考えました笑
けどよーく考えてみると自分に兄弟が居たとしても自分も小さいし何となくしか覚えて無いし
そりゃよっぽど歳の離れた兄弟やが居れば1から10まで分かるかもしれませんが…
けど自分は一人っ子で赤ちゃんなんていとこやまたいとこ 友達の子供をたまに子守りするだけ笑
そりゃ分からないわと!!割りきりました笑
それに私の性格じょう考えても答えの出ない事は考えないタイプなんでそんときに聞けば良いやって!
だから分からんくなってから回りの誰かに聞いてます!!だって自分が居るって事は死別やよっぽどの理由がない限り母が居るし貴方をその歳まで育てて来てるんだし聞けば良いんです!!
母が無理なら友達に聞けば良いんです!!一人目でも1ヶ月先に産んでればたいていの事は分かります!!
あんま気にしないで気楽に!!それにいざとなればここがありますよ笑
ここにはプロが沢山居ますよ
だから大丈夫ですよ!
元気な赤ちゃんを産むことだけ考えて下さい

• ハムハム

ハムハム

私も近くに聞ける人がいるので、たくさん頼りたいなと思います😊
    あんまり構えすぎないように、楽しむ余裕も持っておきたいですね✨
    ママリには妊娠中からお世話になりっぱなしです!これからもっとお世話になる気がしています😂ありがとうございました!

• 3月5日
  • 穂花

穂花

頼よちゃって下さい笑
    だって人間頼よられたら嬉しいやないですか!!
    度が過ぎると迷惑ですが…笑

• 3月5日