※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
サプリ・健康

血液検査、大腸の内視鏡検査をして異常がなくても潰瘍性大腸炎の可能性…

血液検査、大腸の内視鏡検査をして異常がなくても潰瘍性大腸炎の可能性はありますか?

コメント

たむりん。

内視鏡が異常なしなら大丈夫だと思うんですが…。

• パイン

パイン

下痢と粘液便と血便がとまらなく朝からトイレこもりまくってます!(⚭-⚭ )(⚭-⚭ )(⚭-⚭ )
    スマホで検索したら潰瘍性大腸炎にたどりついたのですが、検査は異常なしだったので、どうなんだろうと思ってるのですが、、。
    りんりんん\(◡̈)/♩なったご経験ありますか?

• 3月4日
  • たむりん。

たむりん。

消化器内科で働いていました( ˆ ˆ )
    なった経験はないです、すみません(><)
    病院に行って大腸カメラされたんですか?
    症状的には当てはまりますよね(´•ω•`)

• 3月4日
  • パイン

パイン

そうなんです。症状的には当てはまるのですが、大腸の内視鏡では異常なしでした。(。•́•̀。)💦
    潰瘍性大腸炎は内視鏡すると名前だけに潰瘍が見られるのでしょうか?(>_<)

• 3月4日
  • たむりん。

たむりん。

潰瘍とか、びらんと言って皮がめくれているような感じになったりしているようです。
    症状はどれくらい続いていて、いつ病院に行かれたんですか?

• 3月4日
  • パイン

パイン

すいません。返信にしないで書いてしまいました。下のコメント見てください(>_<)

• 3月4日
  • たむりん。

たむりん。

出血しているということはなんらかの原因があるはずなのですけどね(´•ω•`)
    年末年始から粘血便も繰り返しているのですか?
    検査は、結果待ちの状態とかではなく、もうそれで異常なし!と言われたのでしょうか?
    医者は下痢や粘血便を繰り返していることについてなんと言っていますか(´•ω•`)?

• 3月4日
  • パイン

パイン

粘液便も繰り返しています(>_<)
    結果待ちではなく異常なしと言われ結果も最初見てもらった医者にも送っとくと言われ、その医者の先生にも異常なかったみたいだねといわれました(。•́•̀。)💦
    とりあえず大学病院を紹介してもらい、16日に行く予定です(。•́︿•̀。)

• 3月4日
  • たむりん。

たむりん。

潰瘍性大腸炎ではなかったとしても、出血するのには何か理由があると思うので、16日の受診で何かがわかりますように(><)
    お大事になさってください!

• 3月4日
茉

大丈夫ですか?
血便は鮮血てすか?

• パイン

パイン

血便といっても、粘液便に少しピンク?朱色?みたいな色が混ざってるかんじなんです(。•́•̀。)💦

• 3月4日
パイン

そうなんですね。実際働いてた方に聞いてもらえて心強いです!(>_<)
年末年始くらいから良くなったりまた悪くなったりを繰り返してます(。•́•̀。)💦
さすがに2ヶ月も繰り返してるので医者でも大きい病院を紹介してもらい2週間前くらいに大腸の検査をしました。
今回は1週間前からで月曜日にまた病院にいき血液検査と点滴しました。
薬を飲んでいると症状は落ち着いてるのですが、昨日から薬が終わってしまいまたトイレいきまくってる状態なんです(>_<)

潰瘍性大腸炎なら内視鏡でわかると思うのですが、内視鏡はただ見てもらっただけでしょうか?
組織生検などされましたか?

• パイン

パイン

たぶん見てもらっただけだと思いますが、、。組織生検とは?(。•́•̀。)💦

• 3月4日

退会ユーザー

組織生検というのは、病気が疑われる部位の粘膜組織をとって、その粘膜組織を詳しく調べることなのですが、、、(._.)
    もし、何か病気が疑われれば、多くの場合は生検とかするんですけど、それをしなかったということは、潰瘍性大腸炎とは言い難いと思います。潰瘍性大腸炎は難病指定ですから、確定診断はきちんとするはずなので!

お薬は何を飲んでいたのですか?

• 3月4日
  • パイン

パイン

やってないです!異常が見当たらなかったみたいです!
    薬は授乳中ということもあり、ビオスリーとタンニンてやつを飲んでます!

• 3月4日

退会ユーザー

きっと、とりあえず薬で下痢を止めましょうということだったんでしょうね。

ただの少量の下血なら肛門も考えられますが、下痢、粘血便ということなので、確かに大腸に問題がありそうですね。
    内服終わっても下痢なんですもんね、、、。
    他に粘血便の可能性があるとすれば、ウイルス性腸炎か、大腸憩室炎などもありますが、、、
    もう少し詳しく精査したほうが良さそうですね^^;

粘血便の程度がわからないので、何とも言えないですが、下痢もしてるということなので、出血状況等見ながら、ゆっくりと水分はとったほうがいいと思います!

申し遅れましたが、消化器外科で働いておりました(._.)

• 3月4日
  • パイン

パイン

そうなんですね。詳しいこと教えていただきありがとうございます!(>_<)
    水分とらながら様子みたいと思います!

• 3月4日