※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫屋
お仕事

育休中で保育園退園の制度変更について悩んでいます。役所の新ルールで継続利用難しく、他の町では可能なところもある。子育てと仕事の両立が難しく感じています。

こんにちは。現在育休中です。4ヶ月になりました。上の子は保育園に通っていますが、育休中ということもあり3月末で退園されられます。私は正社員で働いています。今年から役所の制度が変わり育休中だと保育園は利用できなくなりました。体の不調、家族の介護、自営業でその証明が取れたら継続利用可能らしいです。私の友人は専業主婦ですが、両親が自営業なので継続利用できたらしいです。
私は正社員なので副業は出来ず、かといって半年に満たない我が子を預けて仕事復帰も考えられなくて上の子には申し訳ないですが、泣く泣く退園という形を取りました。役所は待機児童問題で少しでも待機児童を減らすためにこうなった、市内の方に習ってこういう制度になっていってるとのことでした(私が住んでいる場所は結構な田舎です)。でも正直な気持ち育休中で退園というのは前にニュースにも取り上げられていたし、都会に習っているということだけれど、古いと思います。実際他の市や町は継続利用可能らしいです。なんだか真面目に働いているのに子育てしにくいなぁと日々感じています。こんな制度ならこの町に引っ越さなかったのにと後悔もしています。同じような方おられますか?

コメント

まぬーる

確かに育休中なのに、なんだかなーですね。復帰した時には2人一緒に入れるのですか?💦そこが重要ですよね、でも兄弟なら第一子よりは有利ですね!

うちの地域は一歳クラスじゃ絶対入れないので、みなさん0歳から籍を置くんですが…増して第一子なんて兄弟いなくて不利で、争奪戦です💦

• 黒猫屋

黒猫屋

コメントありがとうございます!復帰時には2人一緒に入れようと思ってます。でも希望の保育園に2人とも入れるかはわからないと言われました。最悪別々の保育園になる可能性もあるみたいです。
    昨年4月からこちらに越して来てお友達も出来、楽しく登園していたのに、この4月から退園。復帰時にはまた1からです。子どもの負担も考えるとかわいそうです。

1歳児クラスは他に比べて多いですよね。でも育休もそんなに長い間取れないし、困りますよね…。

少子化問題、待機児童問題とか本当にどうにかしてほしいです。これじゃますます少子化まっしぐらですね。

• 3月4日
  • まぬーる

まぬーる

あちゃー。現実問題は厳しいですね。。田舎と記載がありましたし、今年やってみて、苦情が多ければ翌年にまた戻したりして😅

育休延長して待機してるかたもいますけど、うちはわざと切り上げるかたが多いですね。一年休んでたら、確実に次の四月までお預けなんです😅

お二人目とはいえ、0歳から預けることに踏ん切りがつかなければ、今のお住いの地域では、確かに退園一択しか方法がないのかも…。

せめてそちらの園がこども園になっているのだったら、上のお子さんを1号にできましたね😭

• 3月5日
  • 黒猫屋

黒猫屋

返信が遅くなりごめんなさい。

お隣さんも去年12月に赤ちゃんが生まれ、保育園問題が私と同じ状況でした。その方は4月から仕事復帰されるみたいです。私はそこまでまだ踏ん切りが付きませんでした…。

子どもセンターなので、こども園だと思います。しかし、来年3歳児クラスになるので保育にかけないと判断されダメでした…。4歳児クラスなら多分1号で大丈夫だったと思います。

後は私の気持ちが吹っ切れるのをまつしかない気がします。
    育休休業を増やしましょう。男性も取れるようにしましょう。と政府は言ってるのに矛盾してると思います。育休は制度的にとれる。でも、保育園は退園させられる。結果産後半年で復帰。これじゃあね…。

でも、ムラサキさんに話を聞いてもらい少し楽になりました。愚痴ばっかりでしたが(笑)ありがとうございました♡

• 3月7日