※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝てくれず、添い寝でもうまくいかず、疲れています。何をしても泣き止まず、毎晩辛いです。

辛いです。
息子が全然寝てくれません...
酷い時は1時間おき。この7ヶ月の間、まとめて寝てくれても4時間、5時間が月に2、3回あればいい方。あとは新生児なみに1、2、3時間おきに起きる。
寝る前にミルク飲ませてみても変わらない。出かけてみても変わらない。
さすがにお腹は空いてないだろうとトントンしてもギャン泣きになり叫び暴れる。オムツ変えても暴れて叫んで...
何が辛いの?寝れないの?って泣きたくなります...
ベビーベッドでは寝なくなって添い寝して、ちょっと寝るようになったかと思ったら1週間くらいでまた逆戻りですぐ目覚めます...
ちょっと疲れちゃいました...

コメント

うちも、4.5時間寝ることってほとんどないですよ😄!
寝てくれる子が羨ましいなーったら思います😅

夜はおしゃぶりに頼ってます!
いろんな意見がありますが、自分も、寝ないとイライラしちゃうし疲れるので🙄
おしゃぶりとか、使ったことあります?🙋

• ゆうゆ

ゆうゆ

コメントありがとうございます!!
    同じ方がいて、心強いです!
    辛い時って、寝てくれる子の方にばっかり目が行って何でうちだけ!って思っちゃったりするんですけど、同じように寝ない子もいるってだけで励まされます!!
    おしゃぶり、歯が生える前あたりまでは重宝してたんですけど、今使うと歯固めみたいにカミカミして遊び出しちゃって覚醒しちゃうんですよね~。。
    おしゃぶり吸ってくれたら楽なんですけど。。。

• 3月4日

退会ユーザー

わかります〜😅
    でもうちはもう諦めてます☺️(笑)

うちも、カミカミしますよ👍
    でも寝てる時に泣いて起きた時は、すかさずくわえさせて吸って落ち着いて寝てます!
    それでもダメなら抱っこでユラユラ〜して寝せてからベッドに戻しますね😄
    アパートなんでずっと泣かすと響いて大変です😂💦

• 3月4日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

カミカミしますよね!すかさずやっても、カミカミハミハミってやって、自分でおしゃぶり持って口からスポンって取ってを繰り返して遊び出します😨吸う部分じゃない部分を噛んだりしてます💦
    多分、今上の歯が生えてきそうなんで、その歯ぐずり?もあるんだと思うんですよね。。
    うちは一軒家なんですけど、泣き声が尋常じゃないので、虐待疑われても嫌なので、ヒートアップしてきたらすぐ抱っこしちゃいます...

• 3月4日

退会ユーザー

しますよねー😅
    スポンって抜くのも最初はすごーい!可愛いー!なんて思ってたけど今となっては困ったもんですね😂うちも吸う部分じゃないところ噛んだりしますよ😄💦

歯がゆいんですかねー?
    それもありますよね!!
    うちも下の2本目が生えてきてるところです😊

うちは実家に行ったらあんまり抱っこしないです🙄泣いてもいいかなーなんて(笑)

• 3月4日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

根気よく当ててれば吸ってくれるんですかね💦暴れるから諦めてました💦

もう少し泣かせてもいいやーって気持ちで夜中も接していこうと思います😭

• 3月4日

退会ユーザー

うちは吸わせてます😆👍

あんまり神経質にならない方が子育て楽ですよ🤘

一緒に楽しく頑張りましょ😄🔅

• 3月4日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

そうですね。。
    神経質、よく言われます😞😱
    気楽に頑張ります♪
    ありがとうございました!!

• 3月4日
ぽっぴー

うちもそんな感じでした💦
たまに1時間おきに起きたり、11ヶ月までだいたい3時間おきに起きてました。
5時間なんて寝たことないです😣
起きても授乳したらすぐ寝てくれましたけと…

• ゆうゆ

ゆうゆ

11ヶ月まで!!先は長い😭1歳から仕事復帰が決まってるので、1歳過ぎてもこれだったらどうしよう~って悩んでて。。
    よく起きる度に授乳は良くないとか色々情報が多過ぎて戸惑っています...

• 3月4日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうなんですね😣
    私も1歳1ヶ月で仕事復帰の予定だったので、それまでには授乳辞めようって思ってました。3ヶ月の頃に助産師さんに夜中の授乳について相談したら、夜中あげても問題ないけど、辞めるとき2日は泣き続けるよと、半分脅されました😭それでも、授乳すればすぐ寝るので、私も眠いし、ずっと授乳してました💦今ではフォロミに切り替えて、授乳はしてません。

• 3月4日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

そうですよねー...短くても2、3日は泣き続けるって言いますもんね...
    長い人は1ヶ月泣いてて変わらないって人もママリで見ました😱😱😱恐ろしいです💦
    うちもまだ授乳すれば寝てくれるので、ネントレやら断乳やら考えずに今は授乳してあげるのがいいのかなぁ...悩みます。。。

• 3月4日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

ちなみに、うちの子は泣き続ける事なかったですよ!授乳で寝かしつけるのやめて、抱っこで寝かしつけるようにして、その後寝たふりしてたら寝るようになったので、夜の授乳辞める時も寝たふりしてたら、15分位で諦めたのか寝てました💤ただ、授乳辞めた今でも朝までぐっすり寝ることはありません😅自分が楽な方でいいと思います!私も夜間断乳が恐ろしすぎて、昼間の授乳から減らしていきました◎

• 3月4日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

なるほどー!昼間の授乳から減らしたんですねー!
    でも、夜間断乳しても寝てくれないんじゃ、もし泣き続けて苦労しても余計泣きたくなりそうですね...
    息子の一番いい方法を探ってみます!
    今のところ、寝たフリはぶん殴られて蹴られて髪の毛引っ張られて軽くDV息子(笑)なので無理なのと、今は離乳食もまだ2回食完全じゃないので、もう少し進むまで授乳頑張ってみます!!

• 3月4日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうですね!
    食べる量も増えてきたら、よく寝てくれるようになるかもしれません😊ちなみに私は踏まれても、髪の毛引っ張られても寝たふりです笑。抱っこで寝かしつける事を考えたら、寝たふりしてれば良いので楽です笑。
    お互い頑張りましょうね💪

• 3月4日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

そうなんですね!!(°_°)私も寝たフリする時は、DVに頑張って耐えてみます!!(笑)
    夕方の食事量をだんだん増やしてるところで来週中あたりには同量くらいにしようかな??と思ってるところなので、これから寝てくれることを期待します!!
    話聞いていただいて、本当にありがとうございました!!
    頑張りましょう☆

• 3月4日
ぴっぴ

お疲れさまです₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
うちも9カ月ですが、似た感じですよ(;ω;)
続けて5時間近く眠れるのは、週1回旦那が実家に娘と帰ってる時だけです(2.3月限定の早朝バイトのある時だけですが)。
家事は超手抜きしてます。離乳食も粥だけ作ってあとはベビーフードです。

7カ月ならそろそろ一晩だけとかなら旦那さんと2人だけでも過ごせないですかね?

一日、続けて眠れるだけでもスッキリしますよ₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
そしたらまた1週間頑張れます( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)

• ゆうゆ

ゆうゆ

家事の手抜き、必要ですよね。。もう今朝は心が折れて、お湯で溶かすだけの離乳食使いました...
    主人は1~3月が仕事の繁忙期で出張もあったりでほぼ家に帰ってこられないんですよね...愚痴を言える相手がいないってのもイライラの原因ですね。。
    息子が産まれてからは、繁忙期でも日曜日は何とか休んでくれるようになったんですけど、息子が眠い時は主人の抱っこだとヒートアップして全然ダメで( ̄▽ ̄;)
    でもちょっとだけ休みたいって時は、夜中以外はいれば変わってくれるので、4月からは少しは楽になるはずなんですけどね。。

• 3月4日
ハムスター

うちの子も7ヶ月くらいの時に夜泣き一時間おきでした。
元々完ミだったのでミルクも三時間おきしかあげれないから、3分ないておさまるものは無視。
治まらない時は抱っこしてバランスボールにのりはねると泣き止んでました。すぐに布団に置くと起きるのでリクライニングチェアーで胸の上に寝かせて寝付いたら布団に下ろしてました。布団は冷たくないように敷パットとかしいてました。
夜中起きちゃったときも部屋は真っ暗なまま無視してて、部屋は危なくないように布団敷き詰めて物は何もないようにしてました。10ヶ月くらいから夜中は麦茶しか飲まさなかったです。
ひどい夜泣きは2ヶ月くらいで終わりました。
ちょうど昼間のことを思い出して夜泣きが始まる時期で夜泣きのひどいやつをやきょう症っていうらしいです。

• ゆうゆ

ゆうゆ

おっぱい飲めば寝付くので、まだ夜泣きではないのかな?とは思ってるのですが、1時間しかたってないのにまたおっぱい?!って思ったり、起きる度に授乳は良くないとかそんな情報があったりで、何が一番なのか見失ってます。。。
    離乳食が2回なので、もう少ししたら夜間断乳したら楽になるんですかね...

• 3月4日
ぽにょぽっぽ

うちも未だに1時間か2時間おきに授乳ですよ(´⌒`;)

おっぱいくわえさせないと泣きまくります、、、
四、五時間寝てくれたことないかも(´⌒`;)

• ゆうゆ

ゆうゆ

えーーーー!!!1歳過ぎたらよく寝てくれるもんって思ってた私の考えは甘かったーーー(* ̄□ ̄*;
    妊娠中なのに、毎日お疲れ様です!!!体調大丈夫ですか??
    私のことなんてちっぽけに思えるほど、逆に心配です!!!

• 3月4日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

断乳すれば寝てくれるのかなぁとも思いますねー(´⌒`;)
    なかなか断乳には、踏み切れてないです(´⌒`;)
    妊娠中つわり中は参ってましたね、、、

今ではつわりましになったのでまだいいですが、
    妊娠すると出が悪くなるのでよけいくわえるように、、、(´TωT`)

授乳が憂鬱です笑

• 3月4日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

わー...とっても大変ですね😭つわりと頻回授乳...
    つわりがこのままなくなっていくといいですね😭
    うちは夜間断乳をと考えていますが、なかなか踏み切れないです...
    この世の終わりの様な泣き声、あれを乗り越えられる自身がないです。。。

• 3月4日

同じく!うちもです😣💦
夜は3時間通して寝れることなんてほぼ無いです(T_T)
昼寝は凄いまとまってしますが💦
うちはベビーカー大好きなので、最終手段では部屋にレジャーシート敷いてベビーカーでユラユラして寝かせます(^^;

• ゆうゆ

ゆうゆ

あー!それうちもやりますー!!レジャーシートにベビーカー(笑)同じ方がいて嬉しいです!!
    昼寝どれくらいしますか??

• 3月4日

退会ユーザー

同じ方がいてびっくり!私も嬉しいです。笑
    昼寝は4時間くらい寝る時もあります。今もベビーカーで寝てます。笑

• 3月4日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

レジャーシートにベビーカーって笑っちゃいますけど、めっちゃ助かりますよね!!
    今も寝てるんですね♪
    うちは親に室内用のB型ベビーカーでも買ったら?!って冗談で言われたくらいです(笑)
    昼寝、ぶっ通しで4時間ですか??

• 3月4日

退会ユーザー

室内用のベビーカー!いいですね、それ!笑
    昼寝はベビーカーなら4時間通しの時もあります。(なのに夜は寝ない…😢)
    昼寝させなくても色々おでかけしても夜は泣くので、諦めて昼間こそゆっくりさせてもらってます(^^;

• 3月4日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

いいですよね!うちもベビーカー大好きなんで、本気で考えましたよ(笑)
    4時間通しは休めそうですね!!でも、同じくらい夜寝てくれー!ですね。。。
    うちもどうせお出かけしても寝ないし、1人の時は出かけても疲れるし...ってもう諦めて、ほとんど家で遊ばせてます😪
    支援センターとかちょっと面倒くさくて...

• 3月4日

退会ユーザー

わかります、支援センターめんどいですよね😅
    昼寝してくれて助かるんですが、上の子がインフルエンザで今週1週間は全部休んでたのでストレスMAXです💨
    熱はすぐに下がったので元気で、昼寝もいっさいしないので家で時間をもて余してます💦
    そして私こんなママリやってるけどおとといからインフルエンザです。笑
    下の子の寝かしつけも夜泣きも私…本当に旦那が使えなすぎて昨夜は夜中に大泣きしました(^^;

• 3月4日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

行ったことないんで分からないんですけど、ママ友~♡とかそういう雰囲気が苦手で...
    挨拶程度で済むならいいんですけど、こればっかりは行ってみないと分からないですけど、人見知りだし行く勇気がありません💦
    てかインフルって!!!💦大丈夫ですか?!
    こんな悩みにコメント下さってありがとうございます!!
    すごく元気が出ました!!

夜は私達が夜泣きしたいですよね...
    ひー.☆さんも早く体調良くなりますように!!

• 3月4日

退会ユーザー

私の心配までしていただいてありがとうございます💦
    熱は無くて風邪だと思いたかったんですがやっぱり感染してました(^^;
    支援センター、私が昔行ってた所は単体で来てるママさんが多かったです!
    上の子の時にひとりだけ仲良くなって今では家族ぐるみのおつきあいしてる人に出会えました✨
    あとはその場だけ遊んでバイバイ~ってパターンが多いです(^.^)
    場所によってはママ友グループばっかりで入りづらいところも有りましたが(^^;

夜泣き、たぶん断乳するまで続くと思いますがお互い頑張りましょうねぇ💦
    夜間断乳も考えちゃいます💨
    息子は1歳9ヶ月でおっぱいやめてやっと寝れるようになりました!

• 3月4日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

買い物行ってきましたー。。しかも10キロ以上ある息子を抱っこ紐、チャリで( ̄▽ ̄;)!!
    しんどっ💦(笑)
    インフル、恐ろしいです💦まだなったことないんですけど、職業柄インフルの人と接する機会が多くて、見てるだけで可哀想になります😭
    支援センター、ちょっとだけ行ってみて、嫌だったら辞めるっていうのも手ですね!そんな家族ぐるみのお付き合いが出来るような人に出会えたら素敵です☆

ホントにお互いに夜泣きしながら頑張っていきましょう!!

• 3月4日

うちも未だに2.3時間起きに起きます(^^)
朝まで寝てくれた事なんて生まれてから
一度もありません(^^)
もう慣れましたが、辛いですよね(*_*)

• ゆうゆ

ゆうゆ

他の方で1歳過ぎてからも2、3時間おきってコメントくれた方がいましたが、先は長いですねー😭
    今だけ今だけって思ってここまで頑張ってきましたが、寝てくれるようになるのはいつじゃー!!!って夜中に、心の中の何かが切れました...
    本当につらいですよね...

• 3月4日
おにぎり

3.4ヶ月の頃は5時間寝たりが普通だったのに、半年頃から1.2.3時間で起きます(´・_・`)自分も眠たいのでイライラして、態度に出たりしていましたm(__)m夜中に泣きながら授乳したこともあります(´・_・`)もう、仕方ないと思うしかないって諦めました。笑 もう妊娠前みたいに、朝まで寝れることはないんだなとm(__)mこれも成長の過程だと思うしかないです!いつかはまとまって寝てくれると信じて!笑

• ゆうゆ

ゆうゆ

うちも新生児~3ヶ月の時の方が寝てたってくらい今起きます!
    そうなんですよね。。成長の課程...みんな通る道...
    諦めも肝心ですね!!
    同じ方がいて、励まされます!!

• 3月4日