※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーみん
ココロ・悩み

母乳がうまくあげられず、完ミにしようと思っているが、搾乳したものとミルクの混合は大丈夫か悩んでいます。助産師に相談したところ、1ヶ月は頑張ってみるようアドバイスされました。

母乳をあげようとしても
なかなかうまくあげられず
無理やり飲ませてる気がして嫌で辛くて
早いうちから完ミにしようと思ってたのですが
哺乳瓶だと綺麗にのむので
先に搾乳をしたのをあげようかなと思ってます🍼

助産師さんに完ミにしたいと相談すると
1ヶ月は頑張って そのあとも無理なら
薬で母乳を止めていこうと言われました

私もやっと徐々に母乳の量が増えてきたので
直接あげたいのですが
入院中の授乳で精神的につらくなってしまって
授乳のたびに 泣き出しそうになって..

量もわかるし 搾乳したもの+ミルクの
混合でも 大丈夫でしょうか?😭

コメント

manami.*

特に問題ないと思いますよ、お母さんがツライならムリに続ける必要はないです、母乳にこだわって笑顔がなくなっては元も子もないですからね❀.(*´◡`*)❀.

• くーみん

くーみん

ありがとうございます😊
    ちゃんと母乳あげたいとは
    思うのですがミルクのほうが
    安心はとてもします(´;ω;`)

• 3月4日
  • manami.*

manami.*

ママのやりたいようにすればいいのですよ、それが正解です◡̈⃝︎⋆︎*
    お子さんすくすく育ちますように♡

• 3月4日
  • くーみん

くーみん

ミルクにする場合
    胸の張りとか痛みはどうしたら
    いいのでしょうか?
    手でちょっとずつだすのが
    いいですかね?😭

• 3月4日
  • manami.*

manami.*

しこりがなくなる程度に手搾り、搾乳器は使わない方が良いようですよ❀.(*´◡`*)❀.

冷やした方が良いとか冷やさない方が良いとか正しい情報も正しくない情報もあるので、完ミにされるときは、産院や桶谷などで診てもらった方がトラブルなく行くと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• 3月4日
m-t

完ミで何も問題ないと思います
母乳かミルクかは親が決めることなので助産師さんの言うことを聞かなきゃいけないわけじゃないです✨

• くーみん

くーみん

ありがとうございます😊
    完ミの場合 母乳ってどうしたら
    いいのでしょう?
    ださないとカチカチに腫れますよね?(´;ω;`)

母乳を止める薬は1ヶ月後まで
    もらいにくくて..

• 3月4日
  • m-t

m-t

搾乳器で毎回搾乳してると、どんどん母乳は作られちゃうので
    間隔を空けながら手で搾乳するのが良いと思います。

• 3月4日
ののん

私もそうでした!
今思うと最初が本当に大事で飲ませないと出なくなるし赤ちゃんも分かってもらえないので無理やりでも母乳!!いっぱい吸わせて!と言われてすごく嫌でしたがそれにも慣れて母乳も出て赤ちゃんが飲んでくれるようになるの忘れちゃうものです^_^
せっかく出るようになってきたなら少しづつでも直接からオッパイになれるといいですね!!^ - ^

問題ないですよ♡
授乳が辛い気持ちも、でも母乳をあげたいって気持ちもどっちも良く分かるので!
ミルクにしても問題ないんですよ(*´ω`*)

くーみんさんが辛くない方法を選ぶのが一番だと思うので、今まだ頑張れるなら搾乳+ミルクで全然問題ないです(*´ω`*)

• くーみん

くーみん

ありがとうございます😊

正直なところは
    もう完全にミルクにしたいとは
    思ってるのですが
    その場合母乳ってどうしたらいいのかと思って(´;ω;`)
    ほっとくとカチカチに腫れるし
    ださないとですよね?😭

母乳を止める薬は1ヶ月後まで
    もらいにくくて😭

• 3月4日
とっことし

私の事かと思いました(*^^*)

出産後、おっぱいが岩のようになって中々出ずに搾乳してミルクの繰り返しでした(^-^;

もう、搾乳するのが地獄で息子を抱っこして何回泣いたことか(>_<)
母乳外来に行っては、完ミにしたいって言えずに、今に至ります。

混合でもいいと思いますよ(*^^*)

ぽりぽり2

完ミでも混合でも大丈夫ですよ!お母さんが疲れてしまっては他のお世話も大変です。
ただ母乳を無理やり飲ませてるとは思わないでください。くーみんさんも赤ちゃんも初めてのことで不慣れなだけです。哺乳瓶はおっぱいより吸いやすいので綺麗に飲めるんですよ。徐々に量が増えているようですし、くーみんさんが辛くなければ母乳でも大丈夫かもしれません。

とと

母乳やるの大変ですよね‼😢
私も最初の一ヶ月は頭をがしっと押さえて無理やりやっている感じでした(/_;)
腱鞘炎になるし、ストレスで大変でしたが一ヶ月ぐらいたつと飲むのも上手になってくれたし、私もコツがつかめてきて大分楽になりました🎵

今はストレスをためないことが大事なので搾乳+ミルクで
母乳は気持ちの余裕があるときにやってみたら良いと思います‼☺
母乳が出てきてるのならやはりあげたいのが母心ですよね😃
ゆっくりのんびりやってみてくださいね✨

隼ママ

お気持ち、凄く凄く分かります。
私も母乳で悩んでいます。
入院中、授乳が嫌で、時間が近付くと気分が落ち込んでソワソワしていました。
ついに限界が来て、泣いて看護師さんに授乳が嫌だと伝えて、母乳は出ていたので搾乳して哺乳瓶からあげていました。
4日目から夜間も母子同室で、自分で授乳をして体重を図って…のはずが、私は1回も夜間同室はせず、退院日まで授乳室で指導を受けていました。
母乳外来も、本来であれば1回のみですが私は3回受けました。
家での授乳が嫌でたまらなくて、泣いて主人に訴え、とりあえず混合にしました。
くーみんさんがおっしゃっている、搾乳+粉ミルクです。
でも2回目の母乳外来の時に
「諦めるのはまだ早い。吸える乳首だし、赤ちゃんも大きくなるから」
と言われ、気が向いた時だけおっぱいから授乳するようにしました。
本当に気分が乗っている時だけ(^^)
子供が嫌がったらすぐに哺乳瓶。
でもしばらくすると、乳首は痛いけど、おっぱいを吸ってくれるようになりました。
それからは、なるべくおっぱいから…と思い続け、昨日3回目の母乳外来だったのですが、方胸5分吸わせたたけで60cc飲んでいました。
私は一昨日まで混合にしていましたが、
「粉ミルクは止めた方がいい」
と言われて、昨日から今日は母乳だけにしています。
時間はかかりましたが、やっとここまで来ました!
今、生後41日です。
授乳に悩んでいる時に
「ママが辛かったら意味ない。粉ミルクでもええやん」
と主人に言われ前向きになれました(^^)
完母でも混合でも完ミでも、授乳は毎日のことなので楽しくないと♪と思います。
十人十色です!
おっぱいからでも哺乳瓶からでも、可愛い我が子の顔は見れますし❤

♡3児mama♡

私も授乳が辛くてすぐ完ミにしました。
でも母乳も出るので搾乳機で絞る所まで絞って、搾乳機でずっと母乳を出す行為は母乳が作られにくくなり出が悪くなってくるので自然と止まりました。
後は氷で冷やしたりして!!
二人目もミルクで育てるつもりです笑
私が今の子を母乳飲ましたのって恐らく出産が終わって入院してた5日間だけでした^^;