※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sou
お金・保険

育休1年以上取得中、年収がなくなる場合、配偶者特別控除は旦那の年末調整で出すべき。処理が不安なら確定申告に行くべきです。

確定申告について。育休1年以上取得されている方、年収ってなくなりますよね?(手当ては含まれないし一年以上経つと手当てはなくなるため)この場合は、年末調整で旦那側の方に配偶者特別控除?で出していればよかったのでしょうか?ご自分の方の年末調整で出すものですか?一応、旦那の方の年末調整に記入して提出したのですがきちんと処理して貰えてるのか分からなくて確定申告に行くべきか迷っています。

コメント

sou

主人の源泉徴収の配偶者の所が空白になっているので、上手くできてなかったのでしょうか?

ママリ29

去年は育休手当以外の収入は0ですよね?でしたら、配偶者控除が受けられます😄
(おっしゃっている配偶者特別控除は所得が38万以上76万以下の人が対象ですので、所得0であれば配偶者控除の対象です)

souさん自身が去年にボーナスなど出て給与収入が発生している場合は、年末に年末調整が必要でしたが、恐らくされてないようなので、収入が0だったのでは?と思います!

源泉徴収票の「控除対象配偶者」の欄に印がついてなくて、氏名も記載されていないのであれば、できてないですね(>_<)確定申告に行った方がいいです!

• sou

sou

早々にコメントありがとうございます😊
    育休手当以外は収入0です!そうですね、配偶者控除ですね💦

一昨年にボーナスが出たのが最後で収入は0なんです。やはり印が付いてないと出来ていないという事なんですよね💦💦近々言って来ようと思います!ありがとうございました!

• 3月4日
sou

もう一度 源泉徴収確認した所、主人の源泉徴収の配偶者特別控除の欄に0円と記載されていました。これって、特に還付とかはないって事なんですか?配偶者の欄には印はなく、配偶者特別控除に0円とあるだけです。

ママリ29

今回は配偶者特別控除ではないので、そこは0円で大丈夫です。
源泉徴収票の真ん中くらいに扶養親族の名前を記載するところがあると思いますが、そこの配偶者の欄も未記載になってるんですよね?

• sou

sou

こうなっているのですが、やはり手続き出来ていませんよね😭💦私の方の源泉徴収の方には扶養の名前を書くような欄がありますが、主人の方には名前の記載欄はありません😭💦

• 3月4日
  • sou

sou

遅れましたがお返事ありがとうございます😭✨

• 3月4日
  • sou

sou

主人の方の源泉徴収にも名前記載欄ありました💦すみません。でも、やはり配偶者の所は空白でしたので出来ていませんよね😨😨

• 3月4日
  • ママリ29

ママリ29

できてないですね(>_<)確定申告行って配偶者控除を申告するといくらか所得税が返ってくると思います!

• 3月4日
  • sou

sou

やっぱりそうですよね😭💦年末調整で出していてもこんな事になるんですね..私が間違っていたのか..とにかか確定申告行ってみたいと思います。ありがとうございました。✨

• 3月4日
  • ママリ29

ママリ29

ちゃんとしてほしいですよね😥
    確定申告頑張ってください(^O^)

• 3月4日