※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

自宅に帰るのが不安で、距離が遠くて孤独を感じています。日帰りできる距離に引っ越したいと思っています。

すみません(>_<)長文です。
誰にも言えないのでここで言わせてください。

自宅に帰る日が近づいてきました。
1日でも早く旦那に会いたい
早く3人で暮らしたい
旦那はとても優しくて、尊敬できて、私にはもったいないくらい素敵な人。
本当にこの人と結婚してよかったと思う。
本当に大好き。

けど...自宅に帰りたくない。
頼れる人もいないし、転勤族。
不安でしかない。
しかも実家から自宅まで片道10時間以上...(;_;)

距離の事分かっていたことだけど、子供が産まれてからよけいにいろいろ考えてしまい、涙が出てきてしまいます。
産後ブルーなのでしょうか?

気軽に帰省できない。
親に孫の成長を身近に見せてあげられない。
遠いぶん交通費が高く、実家に帰るだけなのに旅行。

片道2~3時間でいい、実家に日帰りできる距離に住みたい。
会いたいときに孫と会わせてあげたい。
今里帰りしていて、孫を見て笑っている親の姿を見ると胸が苦しくなります(;_;)

最近はとくに、近くに嫁いだ友達と比べてしまいます。
羨ましくて嫉妬と言うか、悲しくなります。

これから保育所、小学校と大きくなるに連れて、実家に帰るのが難しくなるし、連絡も小まめに出来なくなるのが目に見えてわかっています。
考えすぎなのかもしれませんが、先の事まで考えてしまい辛くなります。

自分で決めたこととはいえ、親不孝すぎで本当に嫌。
それにこれからの漠然とした不安がのしかかり、寂しくて悲しくて泣いてしまいます。

しまいには離婚してでも…どうにかしてでも…せめて日帰りできる距離に引っ越したいと思ってしまうほど、精神的に追い詰められています。
そんな自分が嫌です(´;ω;`)

コメント

ぷるきゅる

わかります!
私もまだ先ですが、同じ事考えます!でも旦那も、好き、親も好き!頼りたい!顔見せたい!

みーーーんな、同じ気持ちです、
しかし、旦那の子供でもあります!大変な事が当たり前の毎日になります!子供のおかげで更に夫婦は成長できる時期に入るのです♡

覚悟を決めて、強いママになって下さい(๑°ㅁ°๑)‼♡

ザト

私も実家まで片道10時間以上かかります(;´・ω・)
子どもが1歳4ヶ月の頃に夫が転職するまでは転勤族(全国転勤、稀に海外勤務あり)でしたが、里帰りもせず自宅付近で出産しました。
産むときは周りに頼れる人がいなかったけど、私が仕事をしていたので、産休・育休中に近所の児童館やママ友サークルなどでお友達もでき、一時保育の空きがなくて地域の有料ボランティアでおばあちゃんに預かってもらったりしながら、いろんな人に助けてもらって無事に過ごしてこれました。
去年夫の転職を機に引越してまた新しくお友達作りをすることになりましたが、子どもがいると友達を作るのも思ったより作りやすいと思います♪
実家には年3回(GW、お盆、年末年始)しか帰りません。母は病気療養中なので来てもらうことも今の所ありませんが、それでも毎週テレビ電話したりしてマメに連絡を取り合っています。
私は父を数年前に亡くしたから特にそう思うのかもしれませんが、一生ご両親が健在でご実家で暮らせるわけではないので、ご自宅に戻るのはご自身の成長の一過程としても大事だと思いますよ♪
お子さんは可愛いですか?お子さんが可愛いならご主人の協力があって産まれた天使です。ご主人も帰宅を楽しみにしているでしょうし、きっと実家で過ごすよりは大変なこともありますが、夫婦で協力して子育てした経験はご実家でサポートを受けて子育てするよりも実のあるものになりますよ(*´艸`*)
冷たい世の中になったと言っても、頑張ってる人には優しくしてくれる人たちがたくさんいます。度々転勤して一からの関係作りが難しく感じることはあっても、きっと周りの人が助けてくれますよ♪

ayaniu1610

ごめんなさい(>_<)
片道車を高速で走らせて実家から2、3時間のところに嫁いできました(;´Д`)でも、地元で結婚した友人がものすごーく羨ましい!

と言うのも私は地方都市出身で徒歩移動地下鉄移動が当たり前、コンビニ歩いて30秒。嫁ぎ先はマイカー必須、コンビニ車で5分。
方言が違うので嫁いだ当初はうまく馴染めず、息子が生まれてやっと町民になれた感じです(^^;;
田舎と言うのもあってよそものが少ない。ママ友はみんな実家が近いのに私が頼れるのは義実家(>人<;)時々、なんだか外国人気分で寂しい気持ちになり、地元が恋しくなります。

そして、車で2、3時間でもやっぱり地元で結婚した方と比べると実家に寄り付く回数は少ないです(´・_・`)もしかしたら、息子がまだ幼いのもあるのかもしれませんが

でも両親は私の結婚生活をとても応援してくれますし、幸せになれたんだね!と褒めてくれます(*^^*)時には叱咤激励されながら慣れない育児&家事(母1年生、妻3年生です)に奮闘しています。
私が育児でナーバスになっていたとき「遠くに嫁いでいてもしっかり生きていけると信じて嫁にやった。そこで頑張りなさい」と父に言われました。また、今はスカイプやスマートフォンの機能などで遠くにいても顔を合わせて画面越しに毎日だって連絡し合えるんです!お子さんが大きくなったら何度だってご両親とテレビ電話して、夏休みなどに帰省して...親孝行は出来ますよ(´▽`)ノ

今は育児に対する不安から、ご両親に頼りたいという気持ちが強いのかなー(違っていたらごめんなさい)と感じます。帰って育児が大変で押しつぶされそうになったらまたご両親に相談されて里帰りされてもいいんですよ(o^^o)私の友人がそうでした。まだ始まっていない親子3人の生活、大変かもしれませんが始めてみたらいいこともいっぱいかもしれません(^^)どうか前を向いて頑張って下さい(>人<;)

こじろー

わかる〜!
私も実家に帰るには飛行機か船じゃないと帰れません(T_T)
せめて陸続きならいつでも帰れるのに〜!と何度も思いました(T_T)
里帰りのたび、自宅に帰りたくなくて帰りたくなくて…
旦那がマスオさんになってくれないかとまで思いますよ(現実問題、旦那の親と同居してるので無理ですが…)
旦那の親はずーっと一緒なのにうちの親は…とかすごく思いますが、嫁に行ったのは自分だから仕方ないです(T^T)

私は今育休中ですが、なるべくまとめて帰れるように旦那にお願いしてます!
あとは写メやムービーをこまめに送るようにしてますね(*∩ω∩)
産後はチョコレートさんも不安定になりやすいから少しはその影響もあると思いますよ!
自宅に帰ったら家事に育児に追われて少しは気もまぎれるかもしれません*\(^o^)/*

ちち

自宅に帰らないといけないのは変えられないことなので割り切って、インターネットでテレビ電話とかブログやYouTubeで動画投稿など少しでも側にいるようにお子さんの成長を見せてあげたらいかがですか?(限定公開にすればプライバシーも守れますよ)

みみとも⌒☆

うちは旦那さんの実家も自分の実家も1分くらぃの距離です!!
元彼と1時間半の遠距離経験がありますが,元彼は後継ぎでこっちにくる事はできず…
私は実家が遠くなるのは考えられず別れましたッ!!
そしたら今の旦那さん

コグママ

両家の実家が関東、私達は宮城県に住んでます。

近い方の実家まで高速使って4時間位のとこに住んでました。

出産は里帰りせず、出産翌日に旦那の家族が、退院してから私の家族が初孫に会いにきました。

里帰り出産しなかったのは、旦那が産まれた我が子にすぐに会えないのは嫌だと言った一言です。出来るだけ協力してねと約束もしました。

東日本大震災後、旦那が転勤(県内ですが)になり、岩手県よりの被災地に転勤になりました。高速使っても約6時間かかります(@@;)

その転勤話が出たのが、私が育休から復帰する1ヶ月位前でした。
断ることも出来た転勤話ですが、今後の旦那のステップアップのため、また転勤先の隣町あたりに以前住んでいたこともあり、これも何かの縁なんだなと感じ、旦那の本音も聞けてついて行こうと決心しました。

新卒で入社し、5年位勤めてました。お給料も良い方で会社の人達も雰囲気も大好きでした。
そして訛りも方言もつよい土地に引っ越し…頼れる人や近くにママ友もいない…
でも決心してついてきたのだから!と。
都会から田舎に引っ越した感じです。都会に慣れすぎて最初は不満ばかりでした。

でも、そんなの次第になれますし、転勤先で地元の会社に入社して訛りや方言も分かるように…私自身も方言言うようになったり(笑)

両家の親達にはなかなか孫に会わせてあげれないけど、定期的に大量の写真おくったり、ラインのテレビ電話したりしてるので、親不孝なんて思ってません。

里帰り出産せず
さらに遠くに転勤し
訛りや方言が分からない土地
頼れるのはパパのみ

私はこの道を選んで良かったと思ってます。
夫婦以外に頼れる人が居ないことで、お互い家事育児に協力するようにもなりましたし。

転勤族だからといってマイナスばかりなことではないですよ☆

ママリ🔰

ほんと強いママにならなくちゃいけませんよね(>_<)!
これを乗り越えて《母は強し》に私もなりたいです!

ママリ🔰

旦那も我が子をすごく愛してくれています(*^^*)
産まれたときに駆けつけてくれて以来会えていないので、1日でも早く帰って来てほしいようす!
旦那の仕事は早くて1年で転勤になるので、引っ越しや友達作りなどいろいろ不安でしたが最後の言葉がすごく嬉しくて泣きそうです(;;)♡

ママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます(;;)♡
元々明るい性格なのにこんなにもナーバスになってしまった自分に驚いています!
そしてお父様の言葉、名言ですね!

とうとう明日旦那が来ます。
嬉しいような悲しいような...複雑な心境が本音です(>_<)
先の事ばかり不安にならずに今を一生懸命がんばります♪

ママリ🔰

マスオさん!本当にそれがいいです(*^^*)
私もまとめて帰れるように旦那にお願いしてみます♪
自宅に戻ったら家事も頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧

ママリ🔰

割りきること大事ですよね(>_<)
私の親がアナログでテレビ電話以外はできないんです(^_^;)
でも毎日のようにテレビ電話はしたいと思います‼

ママリ🔰

う、羨ましい(>_<)♪
子供が産まれるまではここまで思わなかったのですが、今は凄く実家が恋しいです

ママリ🔰

私もいずれはそのように思える日がきますかね?(;_;)
写真、テレビ電話などはしたいと思うのですが、それ以上のことが出来ない=親不孝って考えるように今はマイナスな事ばかり考えてしまいます(;_;)
早くこの悪循環からぬけだしたいです