※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiico
妊娠・出産

里帰りせず初産子育て、義母反対。 支え合える夫と頑張ります。 出産後の難しさについてお聞きします。

初産で両親も義両親も近くにおらず里帰りをしなかった方いますか?

なんとかなるものですか??

産後一週間だけ、実母は来てくれますが
その後は夫婦二人で子育て頑張るつもりです。

ただ、それを義母はよく思ってなくて
産後うつになる。

帰りなさいと。。

主人と故郷が同じなので。。。

里帰りしない出産、産後は
難しいものなのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

私は近くに知り合いもいないけど、里帰りしなかったです😃
どちらの両親も飛行機乗らなきゃ帰れなかったので😅

旦那さんの理解と協力があればなんとにりますよ!

chi-ko

本人次第だと思います。私は里帰りせず、二人育てました。もう、10才と5才です。
私のようになんとかなるさ〰と子育てできるようであれば大丈夫(笑)後はご主人がどれだけ協力してくれるかですね😃頑張ってください♥

miiico

そうですよね。。
なんだか義母は近くにいないから会えないのが嫌みたいで怒ってるようで。。

なんとかなりますよね!!
頑張ります!

miiico

心強いです!!
自分次第ですよね!!頑張ります!!ありがとうございます!!

n

経験談ではなく申し訳ないのですが
私も初産で実義共に両親が遠方です。
仲が悪いとかではありませんが、恐らく実義両親もこちらに出向く事はないと思います…。

両親はそうしたいならそれでも良いんじゃない?って感じです(笑)
共働きで帰ったところでそこまでゆっくり出来ないし、実家を出てからしばらく経っているので何かと不便だし、何より夫と離れて産むくらいならって事で里帰りはしない予定です。

義両親は、心配だから帰りなさい。と
私には直接言ってきませんでしたが夫に話をしていました。

分娩する病院と住んでいる所が車で3時間程度かかるので何かあった時にどうするんだ。っていう言い分ですね。

育児は大変な事だらけだろうし
なんだかんだ数時間でも助けてくれる人がいる方が自分自身が楽なのもわかっています。
けれど生まれてくる赤ちゃんは私たち夫婦の子供なんだから最初から二人で育てていく。と決めています。

産後鬱は親がいてもいなくてもって思います。

なんの答えにもなってませんが
お互い頑張りましょうねって事を言いたかっただけです(´・_・`)すみません:(´◦ω◦`):

ゆーくんママ

私の場合はちょっと違いますが、私の実家はうちのすぐ近くで歩いて1分、旦那の実家は車で40分程のところでした。産む前から私の実家には帰らないと決めていたのですが、旦那の実家にはその事を話さず実母が手伝いにうちに来ていると嘘をついていました(^_^;)そうじゃないと、色々と言われるだろうと思ったので(^_^;)
実際に一人で育児家事をするのは大変でしたよ(ーー;)うちの場合旦那が家事をしてくれたのでなんとかなりましたが、miiicoさんの旦那様のお仕事が忙しいようだとキツイかも?初めての子育てで1ヶ月ほどは大変でしたが旦那の助けもあって乗り切れましたよ。本当にダメだと思ったらすぐに帰れる距離だったから続いたのかもしれませんが意外といけます(^ω^)miiicoさんが育児だけに専念し、旦那様に家事をしてもらえば大丈夫!!

陽菜乃

お義母さんの都合なんて知ったこっちゃありませんよ。
私も里帰りはしません。
それと同じ位の金額で私の食事を配達でお願いするつもりです。
主人のご飯は本人がなんとすると言ってるので1ヶ月だけはその形を取りますよ。

ぽんママ★

同じ状況です!
実母は電車で1時間、義家族は電車で2時間のところに住んでいます(^^)

産後は、主人と二人で生活し、1ヶ月くらい、土日に実母に、来てもらってました。
買い物は食料品から日用品までネットスーパーで賄いました!

私の場合、今さら親と一緒に暮らすと逆にストレスになった様な気がします。たまになら大丈夫ですが。笑
鬱っぽい気分になったら甘いもの食べたり、友達に連絡取ったりします!

里帰りしなかった例です(^^)
一緒に頑張りましょう〜♡♡

さくちゃん

私は実家義実家は近いですが里帰りしてないです(*^^*)!

同じように、退院翌日から実母が仕事を休み1週間通ってくれました。

私は退院翌日の朝から旦那のお弁当と朝ごはんを支度して送り出し、息子が寝てれば寝て午後から母が来て家事や夕食を作ってくれました(*^^*)旦那が帰ってくる頃には母は帰ってたので、明日やるから置いておきなさいとは言われてましたが夕食の後片付けの食器洗いもしてました!

私の場合はですが、特にしんどいとも思わず自分の性格が、ずーっと動いてないとこの先も動くのが嫌になっちゃいそうなので(笑)適度に動けてよかったと思ってます!産後うつも経験してません。
miiicoさんが必要ないと思うなら無理に帰らなくていいと思います!

maimai♡

私は実家に帰って失敗しました。
実家に帰ったせいで
仕事がとても増えました。
産後すぐから元気だったため
5人分の洗濯干すたたむ
食器洗い
日に日に細かい要望が増えて
好意でやっていたつもりだったのにとても苦痛でした。
子どもの世話も母乳なので
ミルク必要なし
旦那も一緒に私の実家に里帰りしていたので、沐浴も旦那と2人で楽しくして

得してたのは食事とお金の面と旦那が楽しているってことだけでした。精神的苦痛が半端なかったので
1ヶ月いる予定でしたが、早めに切り上げました。
私の場合旦那がとても協力的なので、帰宅してからの方が、旦那が動いてくれる分ゆったり過ごせています。

実家が産後の身体を休めるとは限らないなと実感しました。初めから家に帰ればよかったと後悔しました。。親の仕事状況やどのくらい身体をいたわってくれる実家なのか。人それぞれだと思います!

1週間きてくれるのであればそれくらいがちょうどよいと私は思います。

陽りおん

私も実家が遠く里帰りしませんでした。実母が2週間きてくれました!
お義母さんはきっと自分も孫に会いたいんですね(^-^)

うちは旦那の帰りも遅く1人で沐浴やら全部していましたがなんとかなりましたよ(*^^*)
きっちり家事やらなきゃ!って思うとしんどくなります^^;できるときにやってできなかったらまた今度でいっか♪くらい緩く考えると楽になります♪

れい

私も里帰りしませんでした。
実母が平日のみ昼頃にお昼と夕食の食材だけ持って来てくれました。
何とかなりますよ。

miiico

ありがとうございます!!
なんとかなる精神で頑張ります!!ありがとうございます。

miiico

ありがとうございます!!
主人は協力してくれそうです!!
なんとかなる精神でいき、本当にきつかったら実母に滞在を伸ばしてもらいます!
ありがとうございます(o^^o)

miiico

ありがとうございます!!私たち夫婦で決めたことなのになんだか、そこまで言われて、ちょっとしんどくて。。

頑張ります!ありがとうございます!

miiico

私も宅配おかずやネットスーパーでなんとかなるよね。と思ってました。。友達も近くにいるし。。ありがとうございます!!

miiico

ありがとうございます!!実家に帰ったほうが義実家のいうとおりにうごかないたいけないだろうから大変という思いもあってこっちにしてます!夫婦で力を合わせればなんとかなりますよね!ありがとうございます!

miiico

そういうこともあるのですね。
私の場合も少し違いますが、里帰りするも義実家がいろいろ口出してきて大変そうなのでこっちのほうが平和に暮らせそうです。

やはり、こっちで産みたいです!ありがとうございます!!

miiico

安心しました(o^^o)なんとかなりますよね!!
頑張ります(o^^o)ありがとうございます!

miiico

ですよね!!安心しました(o^^o)なんとかなる精神で頑張ります!!ありがとうございます!!

シャンディ

私はシングルなので、里帰りも何も無しで、健診も分娩も子育ても一人です。

相手の男性は、妊娠を告げた途端に態度を変え、酷い侮辱の言葉ばかりを投げて来た上に、バイトの女子高生に鞍替えしたので、赤ちゃんに良くないと思い、切り捨てました(苦笑)

実家とも関係が切れているので、友人達に支えられていますが、皆地元にいるので、ずっと一人ですよ。

でも、覚悟は決まっており、役所の助産師さんや病院にも現状を伝えて、分からない事や、不安な事を相談出来る様にしてあります。

こたぷん

私も1人目の時、里帰りなしで産前産後は生活していました。
転居して来たばかりなのと、主人が転職したばかりで不安はありましたがどうにかなりました。
どうにかするしかない‼︎というのが本音ですかね…笑
計画無痛出産だった事もあり、退院後も元気だったのが救いでした。今回も同様です。

主人は平日帰りが遅いので、休日に色々と協力して育児や家事をしてくれました。
ネットスーパーや簡単に作れる宅配おかず、お弁当の配達などを活用していたので、そんなに大変さは感じず…今回は幼稚園の息子が居るので朝のお弁当作りや送迎、行事の参加など考えなきゃならない事も増えますが、お手伝いも少ししてもらえるかなぁと期待しています。

ひぽぽたます

うちも言われました。
うちの場合、私の実家は遠方で、主人の実家が車で30分です。
もっと頼って、甘えて、身体壊すわ、絶対一人では無理、としつこく言い続けられ、構ってこられました。有難いと思わないといけないかもしれませんが、姑に子供を取られる気がして、絶対に頼りませんでした。頼った方がストレスになるから。確かに産後しばらきノイローゼ気味でしたが、夫婦で協力して乗り越えられましたよ。夫婦で頑張ると言ってるのに口出しが止まらない姑のおかげで、結果精神的におかしくなりましたけど…。
あなたが頼りたいと思わないかぎり、無理して頼るとストレスになります。自分の命より大事な子供のことだから余計に…
旦那様が協力してくれるなら2人で乗り越えられますよ♥︎