※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオルケット
子育て・グッズ

1. おやつのタイミングとミルクの量について 2. フォローアップミルクの切り替え方法について

現在8ヶ月半の娘を育てています。
9ヶ月から離乳食を三回食にしようと思っています。
そこで同じぐらいの月齢の方、もしくは経験者の方に伺いたいのですが、

①あかちゃんせんべいなどのおやつはどんなタイミングであげていますか?

二回食と三回食の間におやつをあげるとしたらミルクの量が減ると思うのですが、それでいいんですかね?
まだあげたことは無く、特にあげなきゃいけない物でもないとは思いますが、色々ご意見を頂きたいです。

②フォローアップミルクについてです。
現在完ミで育てています。
9ヶ月以降ぐらいから鉄分が不足するのを補う意味でフォローアップミルクを飲ませると聞いたのですが、みなさんどうやって普通のミルクから切り替えましたか?

成長には普通のミルクの方が有効だと思うので、
三回食に慣れてきたら離乳食のタイミングのミルクをフォローアップにして、離乳食の無いタイミングのミルクを普通のミルク、みたいに併用していこうかと思うのですが、こちらも色々ご意見を頂きたいです。

長々と書いてしまいましたが、参考にさせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆきな(^o^)/

うちはおやつはお昼ご飯と夜ご飯の間に食べさせたり、ちょっと待っていて欲しい時にあげてました(*'▽'*)
うちの子はよく食べるのに成長曲線下の方なので、おやつとか好きなだけあげていいよ!と病院で言われたのでそうしてます。
ちなみに3回食になってからは夜寝る前のミルクしか飲んでいません(^_^;)

うちも完ミですが、フォロミはあげていません。
1食の量はかなり多いのですが、おチビだから全体的な栄養面が心配なのと、鉄分はちゃんと気を遣って摂らせるようにしているのでフォロミじゃなく普通のミルクをあげています!
フォロミを取り入れるつもりなら、とりあえずはその方法で良いと思います( ^ω^ )

• タオルケット

タオルケット

ありがとうございます!
    なるほど。私も10ヶ月検診でおやつについて聞いてみます!
    三回食になって1日1回のミルクということは本当にたくさん食べているのですね!
    参考にさせて頂きます(o^^o)

• 3月4日

離乳食が8時半、1時、6時なので
3時におやつあげてます!
あげない時は5時に離乳食です。
おやつをあげてもあげなくてもミルクは離乳食後にしかあげないのでうちは変わらないです。
私はフォロミは1歳から切り替える予定です。