※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rくんママ
妊娠・出産

25週の初産婦です。子宮頸管が1センチ短くなっているため、ウォーキングは控えたほうが良いです。日中は横になるのが良いでしょうか?

25週の初産婦です。
今日検診で子宮頸管の長さが2週間前より1センチ短くなっていると言われました。(2.9センチ程)
張り止めを処方してもらい経過観察とのこと。
私は週4日間程ウォーキングを40分くらいしているのですが、もうウォーキングはやめたほうがいいんですよね?
日中もなるべく横になっていたほうがいいのでしゃうか?

コメント

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

ウォーキングやめたほうがいいです。
横になって、食事・トイレ以外は寝てたほうがいいです!
あとトコちゃんベルトなどもした方がよりいいと思います!

はるちmam

張るようならウォーキングは
やめた方がいいと思います。
最初は、安静が大事ですから
ゆっくり過ごしては
いかがでしょうか?(・∀・)

Rくんママ

トコちゃんベント、持ってないですけどそういう場合のことを考えて用意したほうが良いんでしょうか?

Rくんママ

日中なるべく横になってゆっくり過ごそうと思います。
ありがとうございます。

トコちゃんベルトが、一番いいと思いますが西松屋などで売られてるベルトでもいいみたいです!
あたしはメルカリで安く手に入れました💓
あとは助産師さんが言ってましたが、バスタオルを4枚折りにしてお尻の下に敷くのもいいと言われましたよ!

Rくんママ

なるほど!ちょっと調べてみようと思います。
ありがとうございます(^^)

はい!頑張ってください!
入院つらいので…(。˟༝˟。)༘
なんとか止めてくださいね!

maruen

私は3センチくらいだったのですが、なるべく歩かないように指示されたので横になって過ごしました〜!そのお陰でそれ以上短くならず37週を迎えることが出来、そこからは沢山歩くように言われました!今は安静第一ですよ!

はぴまま

私、子宮頸管が短くなる
とか軽く思っていて
普通の日常生活をしていたら
切迫早産で入院になりました
入院中は、トイレとか、
お風呂以外はほとんど
動くな的な感じでしたよ、、、
なので、ウォーキングはやめて
できるだけ、疲れないように
安静にしていた方がいいかと思います♡

チャグチャグ

私は28週目で同じく2.9cmになり、自宅安静の結果、3.6cmに回復しました。
本当、もう寝たきり生活しましたよ。家事は一切やらず、体起こすのは食事、洗面、トイレのみ。シャワーも1日おきにしました。歩くことはもちろん、座っているのも子宮頚管が短くなるそうです。
ちょっと油断すると、また短くなるらしいので、回復してからも生活は基本変えていません。
筋力と体力の低下、そして動かないことでの体重増加が不安ですが、まだもう少しお腹にいてほしいので(>人<;)
明日が健診なので、また短くなっていないことを祈るのみです!

Rくんママ

安静にしているだけでそんなに回復したんですか⁈
座っているのも負担になるんですね(・_・;
旦那さんの帰りが毎日遅いので家事を任せるわけにもいかないので、休憩しながらゆっくりやっていこうと思います。

Rくんママ

なるべく横になって過ごすように気をつけていきたいと思います。
ありがとうございます(^^)

チャグチャグ

家事をする時は、イスなどに座りながら休んでやるといいですよ!
座るのも負担はあるようですが、立っているより座っている方がまだいいようなので。
旦那さんに負担かけるのは、申し訳ないですよね(>人<;)
私も罪悪感を物凄く感じながらの自宅安静ですが、お腹の赤ちゃん守れるのはお母さんだけなんだよ、というお医者さんの言葉で、夫に頑張ってもらっています。
お互い、頑張りましょう!

こっちゃんママ

あたしも23週のときに26ミリといわれて実家に帰って10日間張り止め薬を飲んでトイレ、ご飯以外はひたすら横になってましたが今日の検診で17ミリになってしまって即入院になりました(^_^;)
自分が思っている以上に進むときは進むのでできることなら安静にしていたほうがいいとおもいます(^_^;)あたしの場合は子宮頸管無力症って診断されたので後日、縛る手術の予定です(^_^;)

Rくんママ

安静にしてても入院になってしまったんですね。辛いですよね。
張り止めを飲んでいて、張りは治まっていたんですか?

こっちゃんママ

自分では正直そんなに張ってる感じはわからなかったです(T_T)
でも入院してみて今まで張っていたんだなぁってわかるようになりました★