※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らお
妊活

妊活にあたり、病院で不妊の検査を受けたいが、どのように伝えれば良いか迷っています。まだ数ヶ月しか経っていないが、検査してもらえるでしょうか?

妊活にあたり、病院で検査をして異常なし、とされた方は、どんな病院でどのような検査をされましたか?
結婚してすぐ婦人科でブライダルチェックはしたことありますが基本的な検査だけだった気がします。血液検査、内診等。

妊活を本格化するにあたり、自分の体が妊娠できるのかどうかきちんと調べたいと思いますが、病院でどのように伝えればいいのでしょうか?不妊の検査?ですかね?きちんと排卵されてるか、卵管通っているか、子宮内に問題ないか、等等。

ちなみにまだタイミング取り始めて数ヶ月しか経ってないので、不妊かどうかの判断は自分ではまだよくわかりません。そんな状況でも、検査してもらえるのでしょうか?(まだ数ヶ月なんだったら、あと半年くらいはタイミングで様子見てみてよ、とか言われないですかね、、、)

コメント

もっち16

全然大丈夫だと思いますよっ♪
まえみさんが気になって検査をして貰いたいんだから、検査して貰えると思います(^-^)v病院に行くのが早くて悪いことはないと思います☆
私も二人目不妊治療に通ってますが、一通り検査を終えたので、今回旦那サンの検査をして貰うつもりです(^-^)v
一緒に気負いせず、頑張りましょうねっ♪

• らお

らお

暖かい励ましのコメントありがとうございます!!
    勇気が出て、先ほど婦人科予約しました!
    前向きにがんばります( ^ω^ )

• 3月3日
anyoari

こんばんは٩꒰。•◡•。꒱۶
赤ちゃんがすぐにでも欲しいのであれば、不妊治療専門の病院のほうが近道ですよ!
私は赤ちゃんが欲しかったにも関わらず、まずは様子を見て、その後婦人科へ行って、先生にも『まだ若いし、子宮も綺麗だから大丈夫だよ』なんて言われて、それでもしばらく出来ず、意を決して不妊クリニックへ行って色々と調べたら、卵巣年齢が実年齢よりも高い事がわかり、また、旦那の精子の運動率が低いことがわかりましたo(TωT)o
その後治療を始めてという感じだったので、だいぶ遠回りしちゃったなぁと思いました。
しかもその後全く子宝に恵まれず、諦めかけた4年後にポッコリと自然妊娠です。。
あっけにとられまくりでしたが、私のようにもやもやとした時期を過ごして欲しくないので、何もなければそれで安心できますし、気になるのであれば、専門の病院をオススメします☆

• anyoari

anyoari

先生にはまえみさんが質問に書いてあるように自分の体が妊娠できるのかどうかきちんと調べたいと伝えれば、一通り検査してもらえると思います♪
    旦那さんも調べられると更にいいですね!

• 3月3日
  • らお

らお

体験された方からのアドバイス、心強いです!
    私たち夫婦はは年齢も30代半ばなので遠回りできないな💦と思っていて。
    私もブライダルチェックでは、特に異常なしと言われたんですが、卵管のこととか排卵のことは不妊検査じゃないと分からないですよねきっと。

• 3月3日
  • anyoari

anyoari

確実に前に進んでますね!
    可愛い赤ちゃんが来ることを願っています☆

• 3月3日
  • らお

らお

ありがとうございます( ^ω^ )♪

• 3月4日
いちか

私は結婚して1年程経って、基礎体温も図らず、なんとなくのタイミングしか取ってなかった所、そろそろ本格的に妊活するために、不妊治療に力を入れている産婦人科で検査してもらいました。
検査内容は血液検査、内診、フーナーテストくらいだったと思います。
あと旦那も一緒に検査してもらいました!

特に問題はないと言われましたが、早く授かりたかったので、タイミング指導と卵管造影検査をしました。

結婚してからはどのくらいですか?
私は1年経っていたので不妊扱いとなりました。

病院にはまず妊娠希望の旨を伝えて、ブライダルチェック検査結果を持って行くと検査が被らなくて済むかもしれませんね。
その検査された時期にもよると思いますが。
ある程度期間が経っているならまた一から検査かもしれません。

• らお

らお

丁寧なコメントありがとうございます!
    結婚してもうすぐ2年経ちますが、私の仕事の都合で3ヶ月前までは避妊をしていました。

ブライダルチェックのときの検査結果用意して、受診して見たいと思います!

• 3月3日

不妊の定義は、避妊せず1年以上できなかったときにそう呼ぶそうです。
健康な男女でも、受精率は80%ですが、着床率は20%とかなり低いです。
わたしの場合は、妊娠を希望しています。と先生に伝えると、先生に「じゃあ生理開始日から何日目にきてください」と言われるので、その日に行って、血液検査、そしてあと何日後にきてくださいと言われて、卵が育っているかチェック。その大きさから、後何日後に排卵すると教えてもらえるので、タイミングをとる。
生理がきたら、また受診です!

そして、男性側の精液検査、朝一でタイミングをとったらその足でそのまま受診して、フーナーテスト等、最初の2〜3ヶ月である程度の検査をしてもらいましたよ!

自分のしてもらいたいことを伝えられなかったり、先生が一方的だったり疑問が残るような先生は、病院を変えたほうがいいです!

1年、12回しかチャンスはないので、行動するなら早めがいいですよ(*´ー`*)

• らお

らお

親身なコメントありがとうございます!
    コメントを読んで、早めに行動しなきゃと思いました!
    不妊専門ではないですが、不妊検査をしてくれる婦人科を予約しました( ^ω^ )

• 3月3日

病院によって違うかもしれませんが、私は不妊治療の専門医で

・内診
・血液検査 ホルモンがでてるか
・卵管造影 卵管がつまってないか
・フーナーテスト 精子が動いてるか
・精液検査
・抗精子抗体? 精子を弱らせる抗体がないか

下2こはフーナーテストの結果が悪かったので受けました_(:3 」∠)_ただ2つとも異常なしでした!

こどもが早くほしいのでみてくださいと言えば見てもらえると思います٩( ᐛ )初めて行くときすごく不安ですよねー_(:3 」∠)_頑張ってくださいね٩( ᐛ )

• らお

らお

詳しく教えていただきありがとうございます!
    卵管造影はしたほうが良さそうですね、痛いと聞きますが、、、。
    フーナーテストは仲良ししてから受診するんですよね。うちは旦那があまりうまく射精までできないことがあってそれも問題なのですが💦
    まずは婦人科行って見ます!

• 3月4日