※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ♪
子育て・グッズ

一歳の息子が食事中に座って食べてくれず困っています。どうしたら良いでしょうか。

食事のしつけについて。
もうじき一歳になる息子がいます。
もともとやんちゃでじっとしていられない性格なのですが、ご飯の時が一番厄介で…ちっとも座って食べてくれません(;_;)家でも外食でも、子供用の椅子に座らせてもすぐ泣き出して暴れまくりで余計に食べないのです。
家では歩きまわって食べさせる始末…(;_;)
一体どうしたら良いのでしょう(;∀;)

コメント

スマイルハッピー

何か嫌なことがあったのでは?
子供に話をかけながら、自分で食べれられないなら最初はスプーンなどで食べさせてみてください。
自分で食べることができたら良く褒めるといいですよ。:》

リンりん

その頃の子供でじっと座ってられる子の方が珍しいですよ!
我が家も椅子に立ったりして全然集中出来なかったですが
気がついたら私の膝なり椅子に座って食べれてました。
まぁ、それでも10分もたてばお腹も若干満たされ飽きてくるので歩きたがりますけどね(笑)
今はとにかく食べてくれてることに意味があるのでしばらく付き合ってあげてください!
あと、ご飯はご自分も一緒に食べられてますか?
皆がちゃんと座って食べてるのを見てると、ご飯はここで食べるんだ!と覚えてきますよ^^
上の方自分で食べれないなら、と書いてますが
まだまだ食べれないですよね?
そんな段階じゃないですよね?

かえとろろん

こんにちは!
私の息子は2歳ですがもう大変です(´・_・`)
食べてる途中で椅子からおりてわー座りーの繰り返しです(´・_・`)
私もいまだに歩き回りながら食べさせてるときあります(T_T)
ちゃんと食べるときは座って食べてるので、
主さんのお子さんももっと大きくなると理解してくるので
今はそこまで神経質にならなくても良いと思いますよ♡
あとは、食べるときに、スプーンをもたせとくなどしたら、しばらくは効果があるかもしれません(>_<)
そおすると、食事にもだんだん興味を持ち始めるとおもいます!

はるママ♪

回答ありがとうございます(*^_^*)
それが3食毎回なんですよね…パンとかは手掴みで、他はスプーンで食べさせているのですが最初は口を開けて食べてても、ちょっとするとすぐ泣いて椅子から出たがって暴れだすんですよね(;_;)

はるママ♪

回答ありがとうございます(*^_^*)
そうなんですか!!うちの子だけじゃないと安心しました(;∀;)

ご飯は先に子供にあげてから私は終わってから食べてます(>_<)ハッとしました!
確かに一緒に食べた方が覚えてくれますよね!
そうなんです、まだ自分ではなかなか食べれなくて💦スプーンであげてる状態です。
ありがとうございます参考にさせて頂きます(*^_^*)

はるママ♪

こんにちは!回答ありがとうございます(*^_^*)
2歳になると確かに外食とか見てても走り回ったりで全然落ち着いてないですよね(笑)体力が有り余ってるんですかね♡笑

まわりの0歳の子はみんな大人しく座って食べてるので、なんでうちの子はー…(;∀;)と思ってしまってました。
興味持ってもらえるようにスプーン持たせたりしてみます!
♡お互い歩き回りながら頑張りましょう(;∀;)!!