※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
家族・旦那

旦那のお婆さんについてです。現在は別居しているのですが、2人目が産ま…

旦那のお婆さんについてです。


現在は別居しているのですが、2人目が産まれてしばらくしたらお婆さんの家に家族4人で入る予定です。


旦那の実家は少しワケありです。

義母さんと義父さんは義母さんの実家に住んでいるのですが、義母とお婆さん(義母さんのお母さん)は仲が悪くてお婆さんは実家から徒歩5分の一軒家に1人で住んでいます。

そこへ私達4人で入る予定なのですが、そのお婆さんがアルツハイマーだと最近知りました。

先日一泊したのですが、同じことを五分おきに質問してきたり、ご飯が用意されているのに、またご飯を作り始めたりする状態です。


そこへ入るのがとても不安です。
旦那には正直に話しました。
旦那から義母さんへも話してくれましたが
仕方ないで終わりました。

個人的にはデイサービスなどに通って貰えるだけで全然違うかな?と思います。
こちらは子供のことで手いっぱいになりそうなので。。。


同じくアルツハイマーのお婆さんと暮らされてる方はいらっしゃいますか??

コメント

はるかさくら

一緒に暮らしてはいないのですが、施設で働いていました。
アルツハイマーは進行する病気で現在の薬では進行を遅らせることしかできません。
同じことを繰り返しますし、自分のお下の世話などもできなくなってくる可能性が高いです…
介護認定は受けられていますか?
子育てしながらとなると、デイサービスだけではしんどいと思います。
ショートサービスや施設の検討も必要かと思います。

  • トーマス

    トーマス


    そうなのですね。
    全く知識がないので、教えていただけて良かったです。
    お薬は飲んでいました。
    介護認定は受けていないようです。

    施設も考えたのですが、嫁の立場で施設に入ってくれとも言いづらく。。。

    お返事ありがとうございます😊

    • 3月3日
  • はるかさくら

    はるかさくら

    私自身、義両親がそうなった時、施設を考えるなぁと思ってます…
    介護認定すぐ受けた方がいいですよ!
    何かと割引など融通効きますので(^^)

    • 3月3日
Alala

2人の子を抱えて義母の協力なくそれはしんどいですね。。
子供で精一杯でとても気遣う余裕が生まれるとは思えませんね、、
一緒に住む以外の選択はないのですか?

  • トーマス

    トーマス


    一緒に住むことになるからねと言われて結婚しました💦
    結婚した時はお婆さんがアルツハイマーだと知りませんでしたので。
    こらからのことは良く考えないとなと思いました。

    お返事ありがとうございます😊

    • 3月3日
なっちゃん

ん~一緒に住むのは難しいと思います。
なぜ一緒に住まなければいけないのでしょうか?
義理両親がみなきゃいけないはずなのに、なぜ孫夫婦が?と思います。

  • トーマス

    トーマス


    私も何だか介護を任された?
    悪く言えばなすりつけられた気がしてます。
    誰も見ないのであれば自分が見なきゃなとは思いますが、、、

    お返事ありがとうございます😊

    • 3月3日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    それは、酷すぎますよ~アルツハイマーとかだと徘徊とかして何かあったら家族の責任になりますよ。
    お子さんの面倒もみなきゃいけないのに気にして見てられますか?
    例え義母と祖母が仲悪くても、あまりにも無責任だと思います。
    きっと義理両親の面倒もいずれみさせられそうですよ

    • 3月3日
yahm0414

お義母さんの親でアルツハイマーだと分かったなら、対処すべきはお義母さんでは?
施設に入れるなり、病院に連れていくなり…
正直5分おきに同じ事を言ったり、ご飯をまた作り始めたりなど病状は進行してると思いますよ!
子供が二人いてそのまま一緒に暮らすのは危険だと思います!

  • トーマス

    トーマス


    そうですよね💦
    嫁の立場で施設に入ってくれとも言いづらいのが本音です。
    でも子どもの事を考えたらいつかはその意思を伝えなければですよね。

    お返事ありがとうございます😊

    • 3月3日
  • yahm0414

    yahm0414

    そうですね!徘徊とか迷子とか大変みたいですし、他人のことが分からなくなって子供に危害を加えられる可能性もあるのでそこはちゃんと話し合った方がいいと思います!(^_^)がんばってくださいね♪

    • 3月3日
  • トーマス

    トーマス


    子どもに何かあってからでは遅いですもんね💦

    頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 3月3日
みつ

姉が義理両親+義理祖母と同居してますが、義祖母はアレツハイマーのような症状が出ています。

天ぷら油の鍋を火にかけっぱなしにしてボヤを起こす、昼夜問わず家から靴を履かずに出ようとする、大便のついたパンツをそのまま洗濯機に入れ他の洗濯物が大惨事になる(汚い話ですいません)
などなど、かなり大変な用です、、

みっちーさんは2人目のお子さんが産まれたら一緒に住まれるようですが、相当大変だと思います(;´д`)
姉は義理母と2人で面倒を見ていますが、、

みっちーさんは1人でお世話されることになるんですかね?

姉はそろそろ施設に入れようと提案したみたいですが、まだダメだと義理母に言われたそうです(--;)

どうしても同居しなきゃいけない状況なんですかね?(((・・;)


あと汚い話ですみませんが

  • トーマス

    トーマス

    すみません💦お返事下に書いてしまいました。

    • 3月3日
トーマス

そうなのですね。

お話伺っただけでもすごく不安です。
日中は、義母さんも旦那もみんな働いているのでやはり私が1人で世話をすることになります。

同居はいますぐにというわけではないのですが、遅くとも来年度の冬に入ることになっているそうです。

みつ

みっちーさんなんだか不安にさせてしまってすみません(>_<)

どうしても同居しなければいけない状況なら、義理母さんや旦那さんと相談してみっちーさん1人でお世話しなくていいように話合ったほうがいいと思います♪義理母さんがお世話するの無理と言うならディケアなどを利用するなど(*^^*)

お子さんのお世話もしないといけないので大変だと思うので(>_<)

大変だと思いますが、みっちーさん1人で抱え込まないようにして頑張って下さい(*^^*)

  • トーマス

    トーマス

    励ましのお言葉ありがとうございます😊

    義母さんには相談しづらい部分もあるので、旦那によく話してみます!!

    • 3月3日