※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
その他の疑問

初節句と結婚式。息子がいます。先日義理実家にお邪魔した際に義父から5…

初節句と結婚式。
息子がいます。先日義理実家にお邪魔した際に義父から5月5日の初節句の日、義父が仕事の為5月3日に親族で集まって初節句のお祝いをしようと言われました。その際息子のお披露目も兼ねて義母の実家の福島へ行き皆でお祝いをしようと言われました。5月3日以外だと義父を始め親族の予定が合わないので集まれる事はなさそうです。ですがその日に中学からの友人の結婚式があります。昨年から話はされていて、その頃はまだ私も息子が生まれたばかりで先々が見えなく式に参加できるか分からないと話してました。そして月日が経ち、先日招待状を受け取りました。義父に話をされたのは招待状を受け取ったあとです。招待状への返信はまだしていません。

皆さんならどちらに行きますか?

コメント

ひのた

結婚式はもちろん行きたいけど、、、後々の事を考えたら私は親族の集まりに行きます。゚(゚´Д`゚)゚。

早くから結婚式のことを知っていて参加できないのは悔しいですが( ˙-˙ )

• rei

rei

回答ありがとうございます!
    そうなんです...。息子のために親族が集まりお祝いしてくれる事考えたら親族の方行ったほうがいいのかな?と思いつつ、早くから知っていたので断りづらくて( ´:ω:` )

• 3月3日
  • ひのた

ひのた

あとは旦那さんの意見を参考にしますかね。゚(゚´Д`゚)゚。
    結婚式は一度だけと考えたら行きたいですよねー(o_o)

• 3月3日
  • rei

rei

旦那にはこういった時しか親族皆集まらないしってのと、結婚式があるから福島やめたいって私が言ったら息子のお祝いより友達のお祝い?!と嫌味ったらしく言われ😵私から義理実家に断るのも今後を考えると正直きついなぁ...ってのと、そうなると友達は断ればいいもんか...とずーーーっとモヤモヤグルグル😣頭おかしくなりそうです( ´:ω:` )

• 3月3日
  • rei

rei

友達はどう断ればいいもんかです😵誤字りました😭

• 3月3日
  • ひのた

ひのた

旦那さんは親族優先ですかー。゚(゚´Д`゚)゚。
    もちろん子ども優先にしたいのは当たり前だけど、前々から伝えていたんですもんねぇ!
    それなのに嫌味ったらしく言われてもですよね💦
    うーん、難しい🤔旦那さんから義理実家に断ってくれればいいのに(o_o)

結婚式断るときは、私なら申し訳ないけど義理実家を悪者にしてしまいますかね、、、( ˙-˙ )

• 3月3日
  • rei

rei

前々から伝えてたってより、昨年結婚式の話をされたばかりの時に来年GWに友達の結婚式があるみたい〜息子次第で行けたら行くけどまだ分かんないしなぁ...ってボヤいただけなので私も伝え方が悪かったのです😭その時はまだ友達も分かってたのはGWってだけで正確な日取りが決まってなかったもので😣それがまさかこんな風に被ることになるとは思いもしませんでした😵

義理実家を悪者にする、とはどういった感じでですか?

• 3月3日
  • ひのた

ひのた

そうなんですね(o_o)
    確かに伝わってなかったのかもですねぇ💦

友達の結婚式も日にちは決まってなかったのですか!よりによって同じ日にならなくても( ˙-˙ )

うーん、義理実家の予定がどうしても都合つかなくて親族も沢山集まるから来ないと困るって若干怒られた、、、とか?。゚(゚´Д`゚)゚。

• 3月3日
  • rei

rei

そうなんです😭
    よりによって何で同じ日にって感じです😢義理実家との関係が悪くなるのも嫌だし友達とも関係悪くなるの嫌だし何ならとても失礼ですがここまで悩むならどちらも行きたくない位モヤモヤしてます😞もうちょっと主人と話してみます😞

• 3月3日
  • ひのた

ひのた

でも、お友達ならわかってくれるんじゃないですか?♡
    義理実家との関係が悪くなったら旦那さんともギスギスしても嫌だし💦

どちらもおめでたいことなのに、こんなに悩みたくないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    旦那さん、わかってくれるといいですね。゚(゚´Д`゚)゚。♡

• 3月3日
  • rei

rei

本当、どちらもおめでたい事なのにここまで悩む自分も情けないです😢それが...分かってくれる友達ならいいんですが、そんな感じの子ではないんです💦😞主人も自分の意見曲げない人だしもう困っちゃいます😢

長々と相談に付き合ってくれてありがとうございました(;_;)♡

• 3月3日
ザト

私なら結婚式に行って、初節句は日程をずらすか義両親を呼ばないでお祝いします╰(✿´⌣`✿)╯♡

• rei

rei

家が近いのにも関わらず義父の仕事や主人の仕事の都合で義理両親とは年3回会うか会わないかで、主人はこういう時くらいちゃんと親族で集まりたいんだけどって言うんです😭義理両親とはあまり会話しないので、断るとしたら主人から言ってもらおうと思うんですが主人がこういった意見なので...どう断ったらいいのか分からなくて😣

• 3月3日
  • ザト

ザト

言えなかったけど、先に結婚式の招待を受けていた、と説明するしかないです(;´・ω・)

• 3月3日
  • rei

rei

主人にでしょうか?
    主人には結構前に話していたのですが、忘れていたようです😣忘れてたんだからしっかり義理両親に話して断ってもらいたいところですよねヽ(´Д`;)ノ

• 3月3日
  • ザト

ザト

ご主人から義両親に、ですよ♪

• 3月3日
  • rei

rei

言ってくれたらいいんですが...現段階だと難しそうです😞まだ日にちがあるのでもう少し主人と話をしてみます😞

• 3月3日
みみたまご

結婚式に出たい、初節句の話が無ければ出るつもりだった、ということなら結婚式に行きます。

相談なしに親族間で勝手に日程を決めてたってところがおかしいと思うので…
なのでその日は以前から予定が入っているので無理ですって断ります。

お子さんのお披露目は初節句じゃなくて、1歳の誕生日の辺りとかまでずらしてもいいのでは?
あとはご主人次第ですね!

• rei

rei

やはり先に知ってたのもあるし、結婚式の方に出席しますよね😣義母の実家の方には私は1度も行ったことがなく、息子が生まれて間もなくから落ち着いたら私の紹介と息子のお披露目兼ねて皆で行こうとは言われていて、その相談は主人の方にしていたみたいです...。主人に友人の結婚式の話はしていたんですが、結構前に話してたんで忘れてたみたいでGW何も予定ないし大丈夫だと思うって主人は返事をしてたみたいで😣それが決定になったらしく、話をされた感じです。主人には友達の結婚式あるって言ったじゃん!と怒ったんですが、自分の息子のお祝い親族でやろうって言われてるのに断って人のお祝い優先?って嫌味を言われて義理実家も断りづらい、友人も断りづらいでどうしたもんか...と頭抱えてます( ´:ω:` )

• 3月3日
  • みみたまご

みみたまご

えー(>_<)
    ご主人ひどいです(>_<)
    確認とかしてくれないんですね…
    結婚式って余程のことがないと欠席って失礼だと思うのですが…ご主人ひどい(>_<)
    人様のご主人に暴言すみません…

ご主人が義両親さんに、その日は嫁さんが結婚式呼ばれてた、夫婦間での確認不足で申し訳ないが大切な友人だから行かせてあげたい、お披露目はお盆や初誕生日にお願いしたい、って言えば済むことでは…?

ちなみに我が家も今週は主人が結婚式に呼ばれてるので、お披露目のお祝いは前にずらして2月中に済ませました。
    私側の親戚メインだったので、私が両親に結婚式の日は避けるように言いましたよ!

そんな態度のご主人と親族の集まりに行くのは不安ですよね(>_<)

• 3月3日
  • rei

rei

私の伝え方も悪くて、昨年友達から結婚式の話をされた時に来年GWに友達の結婚式があるみたい〜息子次第で行けたら行くけどまだ分かんないしなぁってボヤいただけなので忘れちゃうのも仕方ないかもしれません😞その時はまだ友達も正確な日取りが決まってなかったもので💦なんだか主人は昔から、私に大事な相談とか報告してくれず勝手になんでも決めてしまいます。それで何度喧嘩したことか😞主人がこんな意見なので主人の方から義理実家に断ってもらうのは現段階では難しそうです😢もうちょっと話して説得してみます(;_;)

• 3月3日