※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m ❤︎
妊娠・出産

2人目の年子や2学年差には不安があります。4歳差で考えていますが、皆さんの意見を聞きたいです。

2人目についてです。
何歳差にしようか計画妊娠した方、
どうやって決めましたか?

私の周りは年子や2学年差で産む子が多く、
今妊娠したり、今年中に妊娠したりだなんて
私には考えられないです😱😱😱
やっと息子との生活リズムがついてきて…
それにここに悪阻や貧血で倒れたりしたら…
と考えるだけで恐怖です。
まず私に2人も育てられるのか。゚(゚^o^゚)゚。
皆さん本当にすごいです( ; _ ; )

でも兄弟は欲しいので
息子がいろいろ理解できるようになってからで
4歳差くらいにしようかな…と思うのですが。
よければご意見ください( ; _ ; )💕

コメント

ぷにこ

いいと思いますよ!

私は私が兄と年子なので、
昔から年子が希望でした。
2学年差になってしまいますが💦

でも3人目は3-4つ離してほしいなと思っています💡

やっぱりまだよくわからない中、
覚悟はしていたにも、
抱っこもあまりできず
つわり、ひんけつ、頭痛と、なかなかしんどいです(笑)

自分のいいなと思ったタイミングが1番です👶❤

• m ❤︎

m ❤︎

コメントありがとうございます!
    わたしも兄と2学年差なので、
    2学年差が希望だったのですが
    いざ育児してみると想像以上に大変で😱😱

今5週目なのですね😳!
    おめでとうございます♡♡
    やっぱりしんどいですよね…
    もう妊娠したくないけど
    子供を産むには通らないといけない道で…。😂

私は帝王切開で2人までと決められてしまったので、3人羨ましいです🤗💕

• 3月3日
.kase( ¨̮⋆)

うちは1人目が17歳での出産だったので2人目は23歳過ぎがいいな。と思い結局25歳で出産姉妹8歳離れてます(*´﹀`*)

• m ❤︎

m ❤︎

コメントありがとうございます(*^^*)
    17歳ですか😳💓
    わたしの17歳なんてまだまだ遊びたい盛りでした…尊敬です😢💫
    8歳差だとお姉ちゃんとっても可愛がってくれそうですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 3月3日
  • .kase( ¨̮⋆)

.kase( ¨̮⋆)

上の子が手伝ってくれて助かってます( ¨̮ )︎︎
    私も弟と6歳離れてるので仲良く、母も育児が楽だったと言ってました!!!!

• 3月3日
☆kiyu

私は2学年差がいいなと思っています😃♡
タイミングは👶なので、仕方ないのですが3学年差はきついかなと思い年子か2学年差で授かれば良いなと思っています😊

• m ❤︎

m ❤︎

kiyuさんとうちの子月齢1ヶ月しか変わらないのに、もうそんなことを考えているだなんて
    本当に尊敬します( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)💓💓

外に出ていつも思うのですが、うちの子はずば抜けて構って攻撃が激しく手がかかる子で…( ; _ ; )

• 3月3日
  • ☆kiyu

☆kiyu

うちの場合は私は24ですが主人が33、体力勝負の仕事なので何歳まで働けるか…そこがネックです(^_^;)
    なので今経済的に余裕ができるよりも将来的に余裕を持って子育てが終われるように…と考えています。
    これから二人目が生まれたとして20年後55前後…最低3人、できれば4人くらいほしいなぁと考えてるので急いでしまっています(^_^;)

うちの子も回りと比べて動きも激しくいたずらばかりです(^_^;)ですが、夜はしっかり寝てくれる子なので気持ち的に余裕があるのかもしれません😃

学年あけた方が一人目の子に時間をかけてあげられますよね♪

• 3月3日
  • m ❤︎

m ❤︎

うちの旦那も体力勝負の仕事でいまが1番稼ぎが多いのかもしれないです…😢
    4人くらいだと2人目早めの方がいいですねっ♡♡
    私は帝王切開で2人までと病院で決められてしまったので、兄弟多いの羨ましいです〜😍

夜寝てくれる子いいですね😂
    昼間ひたすら怒って機嫌が悪く、夜はテンション高くて12時くらいまでお目目ぱっちりです😂笑
    夜中もまだ3回くらい起きます😢

他の方もそう言っていて、確かに手をかけてあげられるな〜と思いました😊!!

• 3月3日
ママ🐾

自分が妹と6つ離れてて
めちゃくちゃ仲良しなので
自分の子もそのくらい
離したいなと思ってましたが
第一子は男の子なので
4.5歳差でいいなかなと
考えてます!
年子はやはり自分の
精神的に厳しく、
二つ差は理想でしたが
経済的余裕をしっかり持ち
2人目欲しいと思い、
3つ差は入学卒業が
かぶるしお金も大変に
なるかなと思い
現実4.5歳差かな!

• m ❤︎

m ❤︎

うちの旦那と義妹も6歳差ですが、結構義妹が赤ちゃんだった頃の話を旦那がしてくるので、上の子の記憶にも残るから年の差ある兄弟いいなぁと思っていました☺️
    わたしも経済的に余裕を持って子育てしたいなと思ってます!
    確かに入学卒業かぶると大変そうですね😱

• 3月3日
するたん

私の場合は妊娠の経過や仕事の都合で思うほど計画的にいかなかった部分もありますが、うちは5歳差で産まれました。
お兄ちゃんがある程度のことは一人でできるようになっていて話も通じるし、ちょっとした手伝いもしてくれるので助かりました。
自分だけ兄弟がいないことを気にしていたようですが(旦那にだけ言ってたみたいです)その分、妊娠中も協力してくれて赤ちゃんが産まれたら誰よりも喜んでくれました(*^^*)
最初は年が離れてしまったし一緒に遊べないかな?と思いましたが、一緒に御世話もして貰えるし、記憶に残る年齢だと思うのでうちはこれで良かったと思ってます!
そして何より初めてで分からないだらけの育児ですが、時間をかけられますし、お兄ちゃん一人を全力で相手してあげられるのがメリットのひとつだと思います。
二人目はまた子育てのやり直しや予防接種が変わっていたり勉強も必要になりますが、私は4歳差や年が離れた兄弟もいいと思います。

• m ❤︎

m ❤︎

お兄ちゃん頼もしいですね!💕
    同じアパートに5歳と2歳と8ヶ月の兄弟の子がいるのですが、
    そこのお母さんが、するたんさんと同じく5歳の子がたくさんお世話してくれるから楽なんだ〜と話してました😳!

そうですね、上の子にもたくさん手をかけてあげられるし良さそうです!ありがとうございます☺️💕

• 3月3日
ねぼすけ。

母体の年齢的にもさっさと産んでしまいたいと考えるママさんもいると思います。
周りがあーだからと言って合わせる必要は無いと思います。
育てるのはらんらんさん一家ですので😄

4個差も良いと思いますよ。
少し手がかからなくなって次の子なら、自分も少しは余裕が出そうですよね。

我が家は2個差ですが。
出張続きで家にいないながらもパパの協力ありきで回ってるところがあります(笑)
深夜帯のミルクとか😄
らんらんさんの旦那さんは育児に協力的ですか?

一人で全部抱え込むのはかなり大変ですので、是非旦那さんも巻き込んでくださいね😃

• m ❤︎

m ❤︎

息子を21で出産しているので、
    このまま何もなければ特には大丈夫かなと思うのですが、何せ体力がないので早めに…とは思っています😥
    合わせようとは思っていないです😮
    ただ、みんな若いのに本当にすごいなぁと思っていて…

ご主人出張とかあるのですね…😢
    うちの旦那も仕事が忙しく深夜2時帰宅とかが多くあまり家にいないので、普段は家事育児何もしないというか、時間的に何も出来ないというか…
    でもお休みの日はやってくれます😊
    旦那は今すぐにでも!という感じなので、まだ待って〜と私が日々言ってます😂

• 3月3日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

そうでしたか😄いらぬ心配をしてしまいました。

旦那さんは二人目に積極的なのですね😃
    ならば、らんらんさんのいいなーと思ったタイミングで二人目に踏み切るのがいいです😃

私は、思いがけず妊娠してしまったので😅

• 3月3日