※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
妊娠・出産

出産中に子供が保育園で風邪をひんだら、旦那が迎えに行くべきでしょうか?会社の理解がない場合、ファミサポを利用するのがいいでしょうか?

ふと疑問に思ったんですが、私の出産で入院中、息子は昼間保育園に預けるのですが、もし風邪などで迎えに行くことになったら旦那が行くべきなのでしょうか?旦那の会社は男が多く産休や育休など全く理解のない会社で、子どもの風邪で急に帰るのは常識的には許されるのでしょうか?
それとも、ファミサポを利用した方がいいですか?

コメント

まい

我が家は夫から会社の方に、入院中など緊急時は仕事を急遽休める体制にしてもらえるようお願いしました。両家とも実家が遠く頼れません。

会社によると思うんですが…
通常は5日、帝王切開で7日なのでその間だけそういった際にお願いできないかご主人に会社へ聞いてもらったらいかがでしょう。

それが無理であれば、ファミサポさんに依頼するしかないかと思います。

• ねこねこ

ねこねこ

やっぱり会社に相談した方がいいんですね(>_<)
    1週間だけとおもいますが、いざとなったら困りますよね💦
    主人に相談して、ファミサポも検討してみます!
    ありがとうございました😃

• 3月2日
  • まい

まい

ファミサポは地域によって登録の流れが決まっているので、早めにされたほうがいいと思いますよ😅

私のすむ地域では
    説明会→申し込み→顔合わせ→登録
    の流れなので、お互いの都合もあるためどんなに早くても数日はかかると聞きました。

• 3月2日
  • ねこねこ

ねこねこ

ファミサポ1度説明は受けました。
    私も頼れる人がいないので登録はしようと思ってましたが、なかなか行動に移せず…。
    いいきっかけなので早めに登録だけでもしようと思います(^^)
    ちなみにまいさんはファミサポよく使いますか?

• 3月2日
  • まい

まい

私も結局、説明だけ受けて使っていません😅

便利な制度で使いたいと思うのですが…我が家の娘たちは怪獣そのもので、預けるのが不安で…。

• 3月2日
  • ねこねこ

ねこねこ

そうなんですよね(>_<)
    私の周りも誰もファミサポしてる人がいなくて、どんなかんじなのか全くわからなくて。
    とりあえず保育園のお迎えや、どうしても困った時の為にも登録だけはしようと考えていて(^_^;)
    うちの息子も怪獣なので、いろいろな意味で心配です💦

• 3月2日
まい

登録しとけばその後は安心ですからね😅

うちは夫の仕事の時間の関係で産後すぐに保育園への送り迎えに新生児をつれていかねばならなくて……今さらですが、登録しとけば良かったと後悔してます。

• ねこねこ

ねこねこ

私も今のままだとそうなりそうです(^_^;)
    とりあえず登録だけしてみます!
    ありがとうございました☆

• 3月2日