※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4キッズmama
妊娠・出産

妊娠中で体重管理が難しいです。食事内容を見直し、便秘対策も必要です。医師に相談してみましょう。

現在4人目を妊娠中です。
今26wです!

前々回、18wの検診で+三キロ
前回、22wの検診で+三キロ
さすがに体重管理を指導されました。

仕事をしているため、朝だけご飯を茶碗一杯食べています。
お昼、夜は青じそドレッシングでもやしのみを食べています。
それなのに、三週間で体重が1キロ+になってしまいました。
なんかいい方法はありますか?
ちなみに便秘がひどく前回の検診で便秘で三キロは増えないからときつくいわれ、薬も処方してくれませんでした。

コメント

ahgy.m

私もきっと次の検診で体重増加を言われると思います💦前回からプラス2キロ…これ以上増えない様に気を付けてますが、私も便秘なので次の検診で言おうとは思います(>_<)
一応便秘解消の為に朝は、バナナヨーグルトを食べてます。あとは身体の冷えも原因かなと思って夜はポトフにしてます☺︎

• 4キッズmama

4キッズmama

体重ってほんと、ストレスになりますよね( ̄▽ ̄;)

• 3月2日
  • ahgy.m

ahgy.m

空気にもカロリーってあるのかな?って思っちゃいます。笑
    1人目より2人目の方が体重増加が早くてビビってます💦

• 3月2日
  • 4キッズmama

4キッズmama

そうですよね、子供の為にとついつい食べて結果自分の身になって(笑)

体重管理も難しいですよね( ̄▽ ̄;)

• 3月2日
  • ahgy.m

ahgy.m

本当その通りです。笑
    食物繊維って取り過ぎも良くないですし、
    加減が難しいです💦
    夜はもやしにプラスささ身とか入れるといいと思います♡
    朝にご飯食べてるなら昼夜はご飯なくてもいいかなって思います♫私もお昼しかご飯食べてないです☺︎

• 3月2日

青じそドレッシングもカロリーありますから、オリーブオイルやレモン汁、ごま油に少量の塩こしょうで味つけに切り替えてみてはいかがでしょうか?
もやしだけではバランスが悪いので、せめて朝はご飯食べるけど昼夜はお米の代わりに豆腐や野菜、肉や魚をバランスよく食べた方がいいですよ。
便秘には、スプーン1杯のオリーブオイルを飲んでみる、ホットヨーグルト、朝1杯の白湯を飲んでみるとかどうでしょう?

• 4キッズmama

4キッズmama

病院のほうで
    果物。糖分のはいった飲み物、乳製品を禁止されています。

• 3月2日

退会ユーザー

その制限が書かれていなかったので書きました。
    制限があるなら、白湯やオリーブオイルがおすすめです。

• 3月2日
  • 4キッズmama

4キッズmama

試してみます❗ありがとうございます!

• 3月2日
maa

もう少しバランスを考えて食事をするといいかと思います。
もやしのみではなくてサラダに置き換えてドレッシングをアレンジしてみるとか。
野菜や食物繊維をたくさんとるといいですよ★
ほんと、食事制限なるとストレスにもなり、食事も偏りがちになるので、ごはんをサラダに置き換えて食前に食べる、おかずを薄味にしていつもより半分の量にする、お肉は太らないと聞いていますが、ささみや胸肉などのあっさりしたのを使うといいと思います!
私も便秘になりがちですが、サラダで野菜をたくさんとって、ごぼう、豆腐、こんにゃくなどとりはじめたら体重も落ち着きましたし便秘も少しずつ改善されます!
あとは、お休みの日少しでも体調がよければウォーキングして体を動かすのもおすすめです!
減らすことを考えず、現状維持を意識するといいですよ(^_^)

• 4キッズmama

4キッズmama

そうですね!

ほんと、ストレスになります!
    アドバイスありがとうございます❗

サラダや野菜試してみます❗

• 3月2日
  • maa

maa

あとは、水をたくさん飲んでます!
    ボトルに常にいっぱいにしておきいつでも飲めるように置いてます!
    夜ご飯も20時以降は食べないなど
    決めてみてもいいかと思います!
    サラダなどはいいですが、炭水化物や脂質は吸収されやすく体重が増える原因にもなると病院から言われました(>人<;)

サラダは、私はスーパーの千切りキャベツやレタスの入ったサラダなど利用して
    そこにトマトやきゅうりコーン、ツナやささみなどをいれて
    お酢を必ずとるようにしてます!
    中華ドレッシングはお酢を使うので
    しょうゆ少なめでしたりポン酢を使ったりするとあっさりで食べやすいです(^_^)★
    私の場合は、ごはん半分をサラダに置き換えてます!
    ごぼうやこんにゃくなどを使った豚汁などもお野菜たくさんとれるので汁を全部飲まずに野菜をたくさん食べるとお腹も膨らむしおすすめです★お味噌を少なめにして!
    あまり体重も気にするとしんどいかと思うので少しずつ維持していくといいですよ!

• 3月2日