※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
ココロ・悩み

出産間近でイライラが増しています。祖母の言葉に不安やイライラを感じ、食欲が増し、楽しいことが見つからず不機嫌に。このような状況でイライラすることは一般的でしょうか。

臨月のイライラ(u_u)

出産間近になり、些細な事でイライラするようになってしまいました

33週5日から36週4日まで切迫早産で入院していました
その時祖母がお見舞いに来てくれたのですが、
一番最初に発した言葉が 「あら、元気そうじゃない!!」
見た目は前と変わらないし元気そうに見えるかもしれないけれど、早く産まれちゃうんじゃないか、いつ陣痛が来るかわからない不安、みんなは頑張って働いてるのに自分は動いてはいけないもどかしさから、とても不安定な気持ちだったのに、元気そうと言われてどうしてここ(入院)に居なくてはいけないんだろう、人から見たら元気そうなのにベットから動いてはいけない申し訳なさからとても祖母にイライラしてしまいました

そして、退院した日に祖母から電話がかかって来て、また一番に発した言葉が「元気そうね!!元気!!元気!!」「今日退院出来たよ」と一言発しただけで、元気と決めつけられ何もわかってくれない祖母に再びイライラしてしまいました。

どんな気持ちで祖母は、発したのか
私の事何もわかってくれない祖母が少し嫌になってしまいました

退院してからは入院中に我慢して居た食欲が爆発して、朝イチに1日一回暴食
夜までお腹が苦しくてどうしようもないです
ご飯を普通に食べてから大袋2袋、フランスパン半分をジャムたっぷりつけて板チョコ2枚過食
何も美味しくないのにお腹に詰め込んでしまいます

夫が帰って来ても二人して無言で寝るまで携帯ゲーム
ベットに入ってからもゲームだけしていて、楽しい事が何もないです
帰りが20分遅くなっただけで不機嫌になってしまいました

出産間近はこんなにイライラしてしまうものなのでしょうか

コメント

実咲

わかります。よーくわかりますよ。笑
イライラしすぎて禿げそうです

• ああちゃん

ああちゃん

よく考えたらただのわがままになってるのかなと思ってしまったり、、( ; ; )
    何をするにもイライラするし、なにもする気が起きません(*´◒`*)

• 3月2日
  • 実咲

実咲

私も今切迫で入院中ですが、些細な一言でもムキー💢なります!

• 3月2日
  • ああちゃん

ああちゃん

入院中なのですね。何も出来ないのはとても辛いですよね。暇でどうしようもないですしね( ; ; )
    私は入院は良い子を装って居ましたが、退院したら爆発してしまいました(u_u)
    このイライラはどこに爆発したら良いんでしょうね!!

• 3月2日
  • 実咲

実咲

ゆっくりできるの今しかないよ〜とか…爆発寸前ですね。これは切迫で入院してた方しかわからない辛さですよね。もうひたすら我慢するしかないんですかね(´・∀・`)

• 3月2日
  • ああちゃん

ああちゃん

寝溜め寝溜め!!今のうちにゆっくり寝て居てね(^^)
    って、みんなに励ましの言葉を掛けられて、もう寝れないほど寝てるよ!!って言いたかったです(u_u)

• 3月2日
  • 実咲

実咲

わかります、全然励まされない。笑
    1日中ベッドの上ってほんと辛いんです。何もわかってないくせに( ´_ゝ`)

• 3月2日
  • ああちゃん

ああちゃん

筋力落ちるんじゃないかとか、横になり過ぎてお尻潰れちゃうんじゃ無いかとか考えてました。
    入院中は本当食事しか楽しみなかったです。それなのに、目玉焼きだった日だイライラしました!それが、2日続いたんです!

• 3月2日
  • 実咲

実咲

私はふくらはぎタルタルでびっくりしたした。笑
    納豆が出た時なんか醤油の一滴もかかってなくて文句言ってやろうかと…笑

• 3月2日
  • ああちゃん

ああちゃん

退院した日クルマに乗って、マンションの階段3階を登っただけで筋肉痛になりました。
    大学病院だったので、本当毎日質素でした。
    小さな納豆一つで山盛りご飯一杯なんてきつ過ぎます笑
    あと、さつま揚げ2枚しかおかずがない時もキツかったです わら

• 3月2日
  • 実咲

実咲

1人目のお産の後は信じられないくらい筋肉痛になりましたよ。笑
    味も薄いですしね…おかずにする物がなさ過ぎて、カリカリ梅をおかずにご飯を食べた記憶があります。恥ずかしい。

• 3月2日

すごい分かります(;▽;)
何気ない一言が気になってイライラしてしまいますよね。

• ああちゃん

ああちゃん

本当なにを言われても、何をしててもイライラして、どうしようもないです(*´◒`*)
    何をしてもだるいです( ; ; )
    辛いですよね( ; ; )

• 3月2日

おんなじです。
お腹空いてないのに勢いに任せて詰め込んで、そんな自分にまたイライラして、胸焼けしてイライラして、家族みんなにイライラ、配達の人にもイライラ、スマホの充電少なくてイライラ、着替え上手く出来なくてイライラ、もうほんとに全部やだ‼️
早く出したい。
でも産んだら産んだで大変なんだろーなーって考えてイライラ。
イライラしすぎて髪の毛逆立ってるんじゃないかって鏡を確認するくらいです💦
赤ちゃん可哀想ですね^^;
深呼吸しよ💦

• ああちゃん

ああちゃん

産まれて来てくれるのは本当楽しみだけど、育児ストレスとか考えると出産後の不安もありますよね。
    今日のイライラは食べ過ぎてお腹パンパンでへそが痛くて辛かった 笑
    そのまま寝たらトイレに行きたくなってイライラした
    昼寝を4時間もしたから夜寝れなくなると言うイライラ(*´◒`*)
    誰からLINEが来てもイライラします。LINEの音にすら( ; ; )
    残り少ないマタニティライフなんて素敵な言葉は私には似合いません( ; ; )

• 3月2日

すごく分かります!分かりますよ!
些細なことがものすごく気になりますよね(;_;)
ちなみにわたしが妊娠中いちばんイライラしたのは、臨月に入った頃に義母に会った時に言われた”あれ?太った?太ったね!”の言葉です!今でも忘れられません(;_;)

• ああちゃん

ああちゃん

多分今何を言われても褒められてもイライラすると思います( ; ; )
    妊娠してるんだから、脂肪蓄えるのは当然じゃない⁉︎あなただって産んでるんだからわかるでしょ‼︎これだから昔の人は、なんて思ってしまいます。
    何をしていても、何をしてくれてもイライラしてしまいます( ; ; )
    夫がシュークリーム買って来てくれたのに、私を太らす気か!!と言ってしまったのは可哀想でした( ; ; )

• 3月2日
みぃこ

こんにちは😃
私は妊娠も出産も経験ないのですが、とても不安な時にただただ「元気そうね」と言われたらイラっとしますよね😣
おばあさん世代だったら、入院=病気 的な感じでお見舞いに行かれてたから、あすみさんを見られて安心されたんじゃないでしょうか?
「あら、元気そうじゃない!!(よかった)」的な(^^)
退院した時も、安心と励ましのつもりだったのではないでしょうか(^^)?
おばあさん、ちょっと言葉足らずだったのかなぁと思いました(^-^;
これ以上あすみさんの気持ちが不安にならないように「元気」を連発したのかも(^^)

おばあ様からしたら、あすみさんは可愛いお孫さんです😊
あすみさんを大事に思ってると思います😊

• ああちゃん

ああちゃん

素敵なコメントありがとうございます( ; ; )
    本当今の私の心は荒んでしまってるんだと思いました( ; ; )気づかせてくれてありがとうございます( ; ; )

確かに今は不安しかないこで祖母は励ましてくれたんだとおもいます。少しでも明るくなってほしいと思って発したんだと思います(u_u)
    そんな事考えて発してくれたのに私と来たら心ない事言わないで!なんて思ってしまいました。

昔私が拒食症だった時言ってくれたんです、あすみは本当に優しい子でいつも私を手伝ってくれて一番大好きだよ元気になってねと。
    そんな私が結婚して赤ちゃんが出来てきっと喜んでくれてるんです。

その言葉を思い出させてくれました。
    ありがとうございます!!

• 3月2日
そうママ

わかります!!私もストレス溜まってでも発散する場所なくて、食べるしかなくて甘い物食べまくっちゃってます(ーー;)そして、胸焼け…2歳の息子に起こってばっかりでイライラして本当嫌になります。
お腹大きいので、苦しい動きにくい、何するにもストレス感じてしまいますよね╭(°A°`)╮
後少しで妊婦から脱出できると思いがんばりましょ!!出産もがんばりましょ!!

• ああちゃん

ああちゃん

ストレス発散方法が無くてドカ食いしちゃいますよね。脂っこいもの、甘い物、胃もたれして苦しいのは自分だし、ダメだとわかっているのに、食べてしまう自分に再びイライラしてしまいます。
    そして、胃もたれで苦しいのに再び暴食してしまい、エンドレスです( ; ; )
    お腹大きいと動きたくないし、本当何しても辛いしイライラしてしまいますよね。
    毎日家に篭って、食べるだけの日々です( ; ; )
    あと少しなので頑張らないといけないですね!
    ありがとうございます!

• 3月2日