※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめひめ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供がミルクアレルギーか心配です。夜中に起きた場合、母乳を何時間後にあげてもいいでしょうか?授乳間隔は何時間ですか?初歩的な質問ですが、教えてください。

初歩的な質問ですみません。

完母で生後6ヶ月の子を育てています。
4月から保育園が始まるため、ミルクや哺乳瓶の練習を始めようと思います。
産まれて何日か病院でミルクを飲みましたが、それ以降全く飲んでいませんでしたが、ミルクアレルギーは心配しなくて大丈夫でしょうか?😰

また、夜8時に飲ませるとして、
夜中起きた場合、何時間後だったら母乳をあげてもいいのでしょうか?
ミルクだと授乳間隔は本来、何時間なのでしょう?参考までに教えていただけると有り難いです☺

コメント

ハルくんママ

私も4月から保育園です!!

完母ですが最近ミルクあげ始めました😄
哺乳瓶拒否もないしアレルギーも出てません😊ミルクはほほえみあげてます!!

ミルクは3時間置きで母乳は欲しがるだけで大丈夫です!!
ミルクと母乳の間は開けなくて大丈夫だと思いますよ😄

• ゆめひめ

ゆめひめ

哺乳瓶拒否ないんですね☺
    うちもないといいなー。
    おしゃぶりはしてますか?
    うちはペットと出すので哺乳瓶怪しい気がします💦

• 3月2日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

哺乳瓶は拒否しないですがおしゃぶりは生まれてからずっと拒否です💦💦
    今日久しぶりに咥えささせましたがペッと出しちゃいました😭

• 3月2日
  • ゆめひめ

ゆめひめ

おしゃぶりはだめでも、哺乳瓶は大丈夫なんですね😅
    うちも哺乳瓶いけるといいなー😓

• 3月2日
naka

6ヶ月でしたら夜間は断乳してもいい気がします。

うちの子はもうすぐ7ヶ月ですけど、1ヶ月前ぐらいから夜間は断乳してます。
なので20時半にミルク飲ませて朝起きる6時半まで飲ませてません。
もちろん夜間にふにゃ〜と起きる事はありますが、オムツ変えてトントンしてれば大概寝ます。

夜間の授乳を続けるなら、母乳は特に授乳間隔は気にしなくて大丈夫ですが、ミルクは消化が悪いので赤ちゃんに負担がかかってしまいます。なので最低3時間はあけてくださいね。
しっかりミルクが飲めるようだったら、母乳よりも腹持ちがいいので3時間はあくと思います!!もし飲めないようならすぐ母乳をあげても大丈夫です♬

• ゆめひめ

ゆめひめ

ありがとうございます☺
    夜間断乳は挑戦中ですが、なかなか寝なくて結局1、2回授乳する日々です😩
    搾乳した母乳を哺乳瓶に入れてあげてみましたが、大泣きで怒りました💀ミルクの味のくそもなく、哺乳瓶がダメなようです😢 しつこく挑戦してみます😭

• 3月3日
  • naka

naka

うちの子も完母でしたが、いろいろ訳あって4ヶ月頃から哺乳瓶の練習を始めました。
    まぁ、完全拒否でした…。
    哺乳瓶でしっかり飲めるようになるまで1ヶ月かかりました。

心折れる事もあるかもしれませんが、練習あるのみです!!
    頑張ってください♪♪

• 3月3日
  • ゆめひめ

ゆめひめ

完全拒否の子は結局、飲まない、みたいなのをネットで見て悲しくなってました😩
    1ヶ月かかったとしても、飲めるようになる子もいるんですね☺希望の光です❤
    しつこく、しつこく頑張ってみます🙋

• 3月3日
R&Ymam

ミルクは4時間はあけないとダメです‼︎
早すぎると負担がかかってしまいます( ´•ω•` )
病院で飲まれたものと同じものをあげてください!
成分が違うので、違う種類のものをあげるのはあまりよくありません( ´•ω•` )
1度飲まれてるので大丈夫だとは思いますが、目を離さず様子を見てあげてください( ˊᵕˋ )
初めてあげるときはすぐに病院に行けるよう日中にあげてください( ˊᵕˋ )
あたしのこは哺乳瓶嫌いで保育園預けられずなので羨ましいです(笑

• ゆめひめ

ゆめひめ

やっぱり銘柄によって、アレルギー気にした方がいいんですね😰
    保育園は指定のミルクで、産院のものとは違うため、保育園ので挑戦してみます。
    スプーン1さじ、とかではなく大量に飲むので昼間に試した方が良さそうですね💀
    夜はやめておきます😩

• 3月2日