※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
妊娠・出産

妊娠11週目でNTが大きいと言われ、染色体異常の可能性が心配。セカンドオピニオンを受けることを考えています。他の産婦人科でもエコーを見てもらっていいでしょうか?

今日がちょうど11週でエコーや母子手帳いただいたりでした。
切迫流産で安静にと言われ、つわりもまだ真っ最中の30歳です。
エコーで赤ちゃんは心拍や大きさに異常なしだったのですが、NT(赤ちゃんの首のむくみ)が3.9㍉あり少し大きすぎるなぁと言われました。
赤ちゃんを包んでる膜かな?と一生懸命エコーぐりぐりして先生も見てくださったんですが、おそらくむくみでしょうねということでした。
染色体異常やダウン症等の可能性も出てくるので、ご主人とクアトロ検査や羊水検査について(強制はしませんが)もう一度検討してみてください。
産婦人科では涙をこらえ、車に乗った途端涙が溢れてきました。主人に話したらセカンドオピニオンでどこか他の産婦人科にもNT見てもらったら?と提案してきました。
他の産婦人科で事情を話し、エコーを見てもらってもいいのでしょうか?
どなたかNT異常を先生から言われてセカンドオピニオン受けた方や、NT異常でも出産された方、などなどお話聞かせてくださいm(__)m
つわりできついのと、いきなり異常だと言われて頭が混乱しています。助けてください。

コメント

すーい

不安な気持ちのままいるよりならセカンドピニオン受けます😊
別にそれは個人の、自由なので今病院の先生も何も言わないと思いますよ?

• ましろ

ましろ

そうですよね、自由ですよね!なんか動揺して頭が混乱してました。
    もー泣いてばかりはよくないですよね!もー!不安!!
    ご意見ありがとうございました!

• 3月2日
  • すーい

すーい

うんうん。動揺したりパニックになるのは分かります。
    だけど、不安で辛い想いをしてるより違う病院に何ヶ所でも行って安心できる方がいいです😊

• 3月2日
  • ましろ

ましろ

夕方からもう考えるのやめた大丈夫!とか大丈夫じゃない!不安だー!が交互に頭の中をぐるぐるしています。明日は平日ですしどこか産婦人科いこうとおもいます。まだ探し中ですが、不安を少しでもなくせるよう動いてみます!

• 3月2日
  • すーい

すーい

母は強し😊行動力があるうちは頑張れる!いい結果だといいですね😊

• 3月2日
  • ましろ

ましろ

ありがとうございます!
    10時から病院があくのでその頃電話します。なんだかそわそわしますが、いい結果であることを祈ります!いい報告ができたらいいなぁ😌

• 3月3日
  • ましろ

ましろ

病院に電話をしたら3月10日7:45~になりました!1週間後ですし前日が今行ってる産婦人科の日なので複雑ですがとりあえず予約できたのでよかったです。

• 3月3日
  • すーい

すーい

きっといい方向になりますよ😊信じて待ちましょ😊

• 3月3日
3人のまま♥

私も3人目の6mmあるって言われて
次の日不安すぎて総合病院に勝手に受診しました。
その子は今1歳半の元気な男の子です!
不安だと思いますが、安心する為に他の病院受診することは何の問題もないと思いますよ(^^)/
今回も気になることがあり他の病院受診してしまいましたし←心配性だしモヤモヤしたまま過ごしたくないので(TT)

• ましろ

ましろ

6㎜ですか!私は3.9㎜でした。
    元気な1歳半の男の子なんですね!私も上の子は1歳半ボーイです!言い方が失礼になってしまうかもしれませんが、6㎜と言われていたのに元気なお子さん生んだってお話聞くととても励みになります。ままさん、すごい!
    モヤモヤしたまま妊娠期間を過ごすのは心身共にきついですよね、、明日金曜ですし私も信頼できそうな産婦人科を捜して電話して行ってみようとおもいます。
    ままさんの今のモヤモヤなくなりました?大丈夫でしたか?

• 3月2日
  • 3人のまま♥

3人のまま♥

うちの子もボーイです(^^)/
    何の問題もなく元気に生まれましたよ✧‧˚
    あえていうなら黄疸が強く光に入ったくらいですかね(TT)
    初めて浮腫を言われた日が2ミリくらいで3日後くらいに不安でもう一度受診したら3ミリくらいと言われ1週間後に26ミリくらいあるから心配なら羊水検査って言われ翌日総合病院で一番古い先生?に見てもらい(たまたま予約外がその先生の日だった)そしたら首スッキリしてる、浮腫なんて見られないよ!って言われたんです。え?と思ったけど…。
    かかりつけより丁寧にエコーで見てくれたので総合病院の方を信じよう!と思って検査も何もしなかったんですけどね。
    今回もかかりつけのところは異常あるともないとも言わなくて様子見でー!みたいな。
    でも他の病院に見てもらったらなんともありませんでした!不安は消えないけどひとまずモヤモヤなくなりました✧‧˚

• 3月2日
  • ましろ

ましろ

黄疸だったんですね、、びっくりするし焦りますよね(´;ω;`)
    そして浮腫6㎜とか大きい!一番古い先生って経験豊富そうですし信じられますね。やっぱり他の先生に見てもらうとまたエコーも違って見えるだろうし。
    今元気に育ってくれてて本当によかったですね♡
    私も早く病院いきたいですーー!

• 3月3日
  • ましろ

ましろ

病院に電話をしたら3月10日7:45~になりました!1週間後ですし前日が今行ってる産婦人科の日なので複雑ですがとりあえず予約できたのでよかったです。

• 3月3日
あき

現在33歳で出産する病院の健診のときに4ミリくらいの浮腫を指摘され、うちでは羊水検査しかないから受けたほうがいいと言われました。羊水検査は結果が出るまで時間がかかるし、それまで待てないと思ったので、浮腫のことを言われた日に初期胎児スクリーニングをやっている大学病院に自分で電話予約しました。紹介状がないと受けれないと言われたので、胎児スクリーニング受けたいことを担当の先生に伝えて紹介状書いてもらいました。

大学病院での検査でもやはり3.5ミリの浮腫はありました。エコーと血液検査の組み合わせで染色体異常の確率を出してもらい、結果は99.991%陰性となったので、羊水検査はやりませんでした。

浮腫は染色体異常の他に、心臓疾患のときにも現れるみたいなんで、中期に心臓エコーと中期胎児スクリーニングをまた大学病院で受けました。初期ではわからない細かな形態(鼻骨の高さや口唇口蓋裂など)をチェックしてもらい、すべて正常でした。ただ、胎児のときにわからないものもあるからね、というのは初期にも中期にも言われてきました。

長々とすいません。セカンドオピニオン大事だと思うので行ってみたほうがいいと思います。ただ、浮腫はなくなってしまうので早めの受診をオススメします。浮腫は消えちゃうけど、浮腫の事実は消えませんと先生から念を押されました。

• ましろ

ましろ

貴重なお話、詳しく聞かせていただいてありがとうございます。
    私は3.9ミリの浮腫でした。
    あきさんのお話を読んだあと、今住んでいる地域で胎児スクリーニングをしている産婦人科を見つけたので明日電話予約してみようとおもいます。
    詳しく書いてくださって本当にありがとうございます。
    浮腫がなくなっても浮腫があったという事実は消えない、たしかにそうですがなんだか怖いですね。
    明日電話して、明日検査をしてもらえるかわかりませんが早めにセカンドオピニオン貰えるよう努めます。

• 3月2日
  • あき

あき

おはようございます。14週くらいから浮腫が消えていくので早めに受診できたらいいですね。日本で浮腫をしっかり計れる先生は少ないみたいですので、セカンドオピニオン先も重要です。私が受診した大学病院は北海道ですが、浮腫を計れる先生がいて道内各地から患者さんが訪れるみたいで10週で電話して、予約は13週半ばになりました。

• 3月3日
  • ましろ

ましろ

北海道なんですね。予約しても3週間ちょい待たないといけないって多くの人がそういった検査を希望されてるってことですね。やっぱり多いんですね。
    私は福岡市なんですが1箇所だけありました!九州で2箇所だったので本当に少ないんだなと感じました。今日10時~病院があくのでその頃電話してみます。遅い時間でもいいから早めに受診できたらいいなと思います。

• 3月3日
  • ましろ

ましろ

早く報告したくて回答者のみなさん同じ文言になりましたがm(__)m
    また来週もこそっとここで報告させてください!

• 3月3日
  • あき

あき

早めに受診出来てよかったですね!受診するまで心配かと思いますが、私より若いしそもそもの確率もそんなに高くないと思うので、安心感を得るために受診するくらいの気持ちで行ってきてください😌考えてもなにも変わりませんから!

• 3月3日
3人のまま♥

ごめんなさい!
26ミリじゃなくて6ミリです(TT)

ましろ

みなさん。
今日普段行く産婦人科でエコーを見たらNT2.6になっていて先週よりはむくみが小さくなっていたのですが、やはりこれは羊膜ではなくむくみですねーとのことでした。
羊水検査などは夫婦で話し合って、予約等されてくださいねと言われました。
明日は別の病院で胎児ドックを受けるのでそこの診断次第で今後を決めていこうと思います。
先週よりは気持ちが落ち着いていますが、やはりもやもや考えたり検索魔になってしまっています。
みなさんが先週お言葉をくださったおかげで苦しいのは私だけではないと冷静さを取り戻すことができ、顔を合わせないこういう場でも親身に話を聞いてくださって本当にありがたいと感じました。
本当にありがとうございました。
ひとりひとりに返信していないこのメッセージに気付いて下さるかわかりませんが、また明日も勝手にこちらに報告させてください。

ましろ

胎児ドッグ受けてきました。
NT4.2でした。
全体的に昨日見たエコーよりCRLなど大きく見えたので、本当に見る人や技術、機械などで変わってくるんだなと感じました。
時間をかけてエコーをみてくださり、大きさや心拍、手足、鼻骨異常なしでしたが静脈管逆流がすこしあって。
21トリソミーが6分の1、18トリソミーが4分の1、13トリソミーが60分の1という確率でした。
一桁代だと思っていなくて、本当に信じられませんでした。エコーで見る限りとても元気に動きポーズを決めていたので…
血清検査?を今日したので明日結果を聞き、それ次第で絨毛検査を検討します。
主人も、私もあんなに元気に生きたいと訴えるように動いてるなら生んであげたいねと話してはいますが。

いただいた4D写真をみて喜ばしくもあり、血清の結果がどうなるかそわそわしております。

ましろ

記録用です。
血清マーカーの結果、エコーでの結果より確率は下がってましたがやはり私の年齢からしたら安心できる数値ではなく。
本日絨毛検査をしてきました。木曜夕方最初の結果がわかります。なにも考えずストレスをためずに木曜を迎えたいとおもいます。