※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいまさ
家族・旦那

4月に息子の幼稚園の入園式がありますが、姑さんが私も行きたいって言い…

4月に息子の幼稚園の入園式がありますが、姑さんが私も行きたいって言い出しました。私的には運動会とか音楽会なら来ても構わないのですが、さすがに式までこられるのは勘弁なんですが😅よそはどうなんでしょう⁉みなさんはどう思われますか⁉

コメント

2人のお母さん

私と旦那しか行きません( ˘・ω・˘ )
入園式は来てもらわなくていいですね😫😫

• せいまさ

せいまさ

ありがとうございます。やっぱりそうですよねぇ😅誰もおばあちゃんなんか来ませんよね💨こっちが恥ずかしいです。

• 3月2日

会場内のキャパ的に、両親だけ..とかっていう制限はないんですかね?
どっちか親1人と、じいじばあばどっちか1人、とかなら参加もありそうですが..
うーん、でも入園式に祖父母の姿は印象にないですねぇ(^^;

• せいまさ

せいまさ

ありがとうございます。息子に行く幼稚園は一クラス15人の小さいとこなので制限はないですが、私も式に祖父母は見たことないです⤵旦那に言ったらくればいいじゃんって💨旦那もわかってないんで困ります😵

• 3月2日
arc

確かに祖父母も来てる方はいなかった記憶です。
でも、来てても恥ずかしい雰囲気ではなかったですよ( ¨̮ )
他の親御さんは見てなくて、慣れない場所で泣いてる自分の子供に必死でした(笑)

• せいまさ

せいまさ

ありがとうございます。雰囲気って大事ですね😃私はうちの姑さん1人だと思うので、逆にこっちが恥ずかしいです。

• 3月2日
あこ

娘は来年ですが、多分母親についてきてもらうと思います。
我が家の場合は主人が来れないこと、二人目が8ヶ月頃で泣いたりすると思うので主人の代わりに母親に、という感じですが(((^_^;)

• せいまさ

せいまさ

ありがとうございます。それはお母さんに来てもらった方が助かりますよね❗式には私と主人が行くので、それでおばあちゃんもってなると勘弁してほしいのに😢

• 3月2日
  • あこ

あこ

気持ちは嬉しいですが、まわりが行かないなら微妙ですよね(((^_^;)
    式には難しいけど、そのまま制服の姿を見せにいくとかどうですか?

• 3月2日
てんなゆ

うちは両親、両家の祖父母参加の予定です笑
祝ってくれるの嬉しくないですか?
嫌でしたら会場人数の関係で両親までしか参加できないと伝えてはどうですか?
その後一緒にお祝いご飯とか(^^)

• せいまさ

せいまさ

ありがとうございます。てんなゆさんの子供さんはおじいちゃん、おばあちゃん来てくれて喜びますね🎵主人にやんわり断ってもらおうかな😁祝ってくれるのはありがたいですが、さすがに式に祖父母は見たことなかったので、言われて「えっ⁉」っておもっちゃいました💨

• 3月2日
まつまつきー

夫婦だけで十分ですよ!
義母さん、でしゃばりすぎ💦
入園式なんてほんの15分ほどで終わります。
保育園に連絡したら、ほとんどが夫婦かお母さんひとりだけですって言われたって言ったらどうですか?
ほんといい迷惑です💦

• せいまさ

せいまさ

ありがとうございます😃私も同意見ですよ💨私もそう言ったら、じゃあ初めてばあちゃんが来たのでいいじゃんって言われましたよ😅

• 3月2日
クリームソーダ

うちは生後6ヶ月で、早くから保育園に預ける予定もないのですが…

もうすでに
参観日に行きたい♡と言っています😱

私も運動会とか発表会ならみんなで!と思いますが参観日って親だけで十分だよなー…って思っています😰
祖父母参観とかもあるので!みたいなことをチラッと言っても聞こえないフリ?なのかスルーです💧

もちろん入園式も来なくていいです(笑)
言葉は悪いですが、祖母っていう立場の人をわきまえて欲しいです😵
もちろん祝ってくれる気持ちは嬉しいですけどね。
親は私だと叫びたい😩💦

• せいまさ

せいまさ

ありがとうございます。姑さんの子育ては終わったんだからでしゃばらないでもらいたいですよ😵来てもらったら、こっちが恥ずかしい思いをするのに本人が一番わかってないから困りますね😢

• 3月2日