※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
妊活

初の顕微授精で胚盤胞まで育てる予定。成長が遅い胚盤胞について不安。望みはあるでしょうか?

初の顕微授精をしました。先週の土曜日に採卵が終わり7個採れましたがうち2個が変性卵でした。5個のうち1個が未成熟卵のため、4個に顕微授精をして全て受精しました。

そして、胚盤胞まで育てる方法にして今日が予定としては5日目なので培養土さんからの連絡がきました。

成長が少し遅いので明日のこの時間に連絡します。4個のうち1個は分割でとまってます。と言われ不安になりました。

3個とも成長が遅くなり、明日なら胚盤胞になるなんてことがあるのか不安です。はっきりした答えも聞くことができませんでした。

今回は望めないでしょうか?

コメント

ゆかきち

こんばんは。採卵お疲れ様でした。
結果がわかるまでは不安になりますよね。
わたしも同じ事がありました。初めてした時ですが、受精して3個は分割してますが成長が緩やかです。と言われ、そのまま進めますか?ここで凍結しますか?ってすぐに答えを出さなければならなかったので、初めてでわからなかったのでそのまま成長してもらったら、1個だけ胚盤胞まで育ちました。
胚盤胞まで育ったけど、着床せず流れてしまいました。
かと思えば、次は、5個全て全滅😨
その次は、分割してすぐ凍結した子が産まれ今現在8ヶ月になってます。
胚盤胞までいくのはいいと思いますが、その後の着床まで進んでくれるかは卵ちゃん次第なので、私の場合は、採卵の時に胚盤胞までいきそうな子はそのまま成長してもらって、緩やかな子は凍結するよにしてます。
ちゃんとした答えにはなってなくてすみませんな💦💦
ココさんの受精卵が胚盤胞までいくように祈っています。( ^ω^ )頑張って下さい。

• ココ

ココ

ありがとうございます。結果がわかるまで不安です。採卵前日も不安になり、次の受精確認の連絡も不安になりました。こういう話は身内にも友達にも話せないので、こういう場で丁寧に答えて下さり本当にホッとしました。
    わからないことがまだまだありますね。
    私も、今回キャンセルになって次回採卵するときは、胚盤胞までいきそうな子と、そうではない子を培養土さんに確認して決めます。やはりここまではドクターも何も言っては下さらないので、ゆかきちさんありがとうございました!

少しネガティブになってしまい、胚盤胞まで待たなければよかったのかもしれないと思っていましたが、ゆかきちさんの仰るとおり、着床はタマゴちゃん次第ですね。
    ありがとうございました!

• 3月2日
♡クマたん♡

私も今日で採卵から6日目です^_^1日違いでとても近いですね☆8個とれ6個が成熟卵、3個受精の2個5日目の夕方に胚盤胞と連絡があり残りの1個は6日目の今日も分割中…不安になり調べてみると6日目,7日目に胚盤胞になり移植した方もいるようです💦お互い胚盤胞になるように願ってますね❤︎

• ココ

ココ

そうですね。1日違いということもありなんだか心強いです。ネットなど見ると5日の胚盤胞がいいと書いてあるので不安になりました。
    6日目、7日目でも移植できた方はいらっしゃるんですね。
    そういう話を聞くとまだ諦めちゃいけないなって思いました。私もM♡クマたんさんも不安になったり辛くなることもあるとは思いますが、頑張りましょうね! 

• 3月2日