※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

マタニティブルーで落ち込んでいます。旦那との関係が不安定で孤独を感じています。男性の反応に不満があり、子育ても不安です。

後期に入りマタニティブルーなのか
毎日落ち込んで泣いてます
ほぼ旦那の事なんですけど…
外に出られない日々が続いてこのまま一人ぼっちなんじゃないかなって思ってしまいます
旦那と今は喋っていません
私が嫌だからしないでねって言った約束簡単に破られました
悲しくてストレスが溜まります
唯一近くにいてくれた存在なのに…

男性って父親の意識芽生えるのに鈍いっていいますよね
うちも本当に鈍すぎます
妊娠したって言った時も、女の子だって分かった時も薄い反応だし名前決めも出産準備も私に任せっぱなし、子供出来た事に対して嬉しくないのかな😢

仕事の日とか関係なく食べてゲームして寝てるだけ
全然動いてくれない
子育ても1人でやる事になりそうで不安でしょうがないです
今から孤独です

コメント

hanamama

うちの旦那もそんなもんでしたよー。トイレお腹がしんどいからおしっこで汚したら自分で拭いてねって言っても妊娠中から今に至るまで拭いたことないし、重い物持ってって言わないと持たなかったり👿👿👿 うちの姉曰く3人目産まれて旦那はやっとまともになってきたって!えー!!って感じですよね😵 今もうちの旦那は息子が機嫌が良いときだけ適当に遊んであとは放置。ずっとスマホいじってますよ。お風呂も入れないしオムツも替えないし。
旦那なんてそんなもんですよ😊 赤ちゃん産まれたらママは強くなりますから、よっぽどな時はぶち切れましょう!
赤ちゃん産まれたら私は旦那は元気なら家いなくてよくて、息子だけいたらいいやって思ってるんで(笑)ももさんもそうなるかもですよ(笑)

(^O^)

私も旦那に妊娠したこと、女の子だって言ったときだって良かった!としか言わず、反応薄かったです(^_^;)
毎回の検診時にエコー写真もらってきてるの知ってるのに見せて?の一言もなく…

出産準備に関しては義母さんと義妹さんが西松屋で色々買ってきてくれて助かりましたが、ほぼ1人で準備!

お互い仕事から帰ってきてご飯食べてる時もテレビ見ながら食べて会話ほとんどなし(^_^;)

ベッドに入ってもDVDみて途中で私が寝てしまう…みたいな感じでした!

ただ、ホルモンバランスの崩れからそういう孤独感が出てくるものだと思います⭐︎

ストレスは大敵なのであまり溜め込みすぎず嫌なら実家に避難するのが1番ですよ♫

megumi

それ思うのは今だけです!☺
赤ちゃんで生まれたらみんな可愛がってくれますよ!元気だして!☺
妊娠中の時間はあっという間です!もっと楽しく過ごして下さい☺
いつでも話聞きますよ!☺
一人じゃないです!☺

Rmama❤︎

なんか、、、まったく同じ状況すぎて共感することばかりです。私もほぼ1人で毎日過ごしご飯も食べて、旦那は好き勝手。今も喧嘩してます。同じく、嫌だから今はしないでほしいってことも時間を守ってほしいってことも簡単に破られてます。泣けてきます。

pene

私は今まだ中期なのですが…
初期でつわりがひどかった時に、夫がでていってしまって、今も実家にいる?ので毎日本当に一人です笑
でも離れてからの方が、励ましてくれて気持ちも前よりずっとよりそってくれるようになって、私も夜寝れないときとか落ち込んだときに気にせず好きなだけ声をだして泣けるようになったので笑、そういう意味では自由で楽になりました!

男の人って頭ではわかってても、やっぱり妊婦の体調の変化とかよくわかってなくてどうしても普段より怠けてずるいとか思っちゃうんですかね…?
悲しいですけど、赤ちゃんとはお母さんの方がずっと近くで一緒にいられるのでまあいっかと思ってます(^^;笑

たま

周りに頼る人はいますか?
気晴らしに児童館や支援センター
プレママで同じようなママさんと話せる場所もあるので、お近くの支援センターに問い合わせてみるのもいいかもしれません。
話せばストレス発散になりますょ!
男の人は、本当に分からないみたいです。
私も、孤独感や不安をすごく感じました。
でも、旦那は気づかず、、、
女性は妊娠してから、たくさんの不安や幸せなど色んな感情になると思います。
これから、ママも成長していく、強くなっていく、守っていく過程で気持ちの変化も大事なことだったのかも、、と今は思います。

旦那さんは時間がかかります。うちは、8ヶ月くらいたってようやく可愛いくなってきたような、、
でも、旦那さんにも気持ちを分かってもらいたいので、よく、妊娠中、産後に起こる女性の変化、ココロの状態をネットの記事を見つけて読んでもらってました。

辛くなったらママリでどんどん吐き出してください(^O^)/

旦那さんと話し合いとかって普段なさらないんですか?
あと男性の父親の意識はまだ妊娠中ですし実感湧かなくて今の時点で沸いてる人なんて本当に少ないと思いますよ😅

ホルモンバランスの影響はかなりあります!

私も、妊娠中は旦那のことで毎日の様に泣いてました!産まれてから、1週間後は疲れと慣れない初めての育児で緊張していてイライラも続いてましたが、少し慣れてきてからは、何もかもどうでもよくてスッキリしています😚旦那に対してのイライラよりも、赤ちゃんの可愛さが勝ってしまいます😭