※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
妊娠・出産

6週3日の時流産の可能性が心配で、胎嚢が小さかったことに落ち込んでいましたが、本日の検査で胎芽の心拍が確認されました。胎芽は小さいですが、来週まで様子を見ることになりました。心拍が確認されても、胎芽が小さいと流産の可能性は高いのでしょうか?

6w3dで胎嚢13mm
本日7w1dで胎嚢20mm 胎芽3.2mm 心拍確認

6w3dの時流産するかもしれませんと言われ、かなり落ち込みもう無理なんだと思ってコーヒーとか普通に飲んでしまいました💦と、言っても1日1杯だけですが( ;;)

そして今日受診したところ、胎芽心拍確認できました。
本当にダメだと思っていたので泣けてきてしまいました😭
でも先生からは「胎芽が小さいから順調とは言えないですが
来週まで様子見ましょう。6w3dで今日の状態なら良かったのですが、、、心拍は聞けたので来週良かったら母子手帳ですね。」と言われました。
なのでまだ安心は出来ないですが😫💦
そこの病院へ通っていたので排卵日などは正確です。

心拍確認出来ても、胎芽が小さいとやはり流産の可能性は高いのでしょうか?😢

コメント

manami.*

初期の頃の個体差はかなりあると言われています、今頑張って大きくなろうとしている赤ちゃん、ママが信じてあげてくださいね✩︎.⋆︎°*

コーヒーは妊婦でも1日2,3杯までなら大丈夫ですよ❀.(*´◡`*)❀.

• しましま

しましま

ありがとうございます😊✨

この5日間で胎嚢がすごく大きくなっていたので驚きました‼️そして赤ちゃんも出てきてくれて良かったです(о´∀`о)赤ちゃんも胎嚢のように大きくなってくれると嬉しいです💕
    コーヒーはそれくらい良いんですね☺💕

• 3月2日
  • manami.*

manami.*

赤ちゃんが初期に亡くなってしまうときは、悲しいですがあまり成長していないとよく見かけます。これだけ成長していれば大丈夫だと思いますし、わたしも7wで受診したとき先生がなかなか心拍探せなくてオロオロしましたよ^^;実際は転院前の病院で心拍確認してたので先生が探せなかっただけなんですけどね><

きっと大きく元気に成長してくれますよ♡おめでとうございます✩︎.⋆︎°*

• 3月2日
ぽち

え、6w3dで13mmて流産対象なんですか?
6週の初めって10mmちょっとが普通ですよね💦
胎芽のサイズまではわからないですが…
ゆっくりでも成長して胎芽、心拍確認できればひとまず安心できると思いますよ!
お医者さんもそんな意味深な言い方すると引っかかりますよね💦

心拍確認して胎芽が大きくても流産するときはします!
また小さければ小さいほどエコーでは測りにくく、1週間前後の大きさの誤差があるみたいです。

これから少しずつ大きくなってくれると思いますよ(*´ω`*)

• しましま

しましま

6w3dで胎芽が見えないから流産になるかもと言われ流産した時のために止血する薬?も処方されました😅💦胎嚢の大きさは問題ないと言われましたよ(о´∀`о)

心拍確認してもまだまだ不安ですが、このまま成長してくれる事を祈ってます🙏😭

• 3月2日
  • ぽち

ぽち

赤ちゃん恥ずかしくて隠れていたのかもしれませんね(*´ω`*)♡
    これから大きくなることを祈ってます!!!
    お互い不安だと思いますが赤ちゃんの強さを信じましょう(p`・ω・´q)

• 3月2日
akipuripu

わたしは7w2dのときに
胎嚢25mmで卵黄囊しか見えませんでした😅
といってもこの時はまだ妊娠週数が確定してなかったので、
先生もまだこの段階ならこれで大丈夫です!
って感じでしたよ😌🙏💓
来週は見えてなきゃだね、と言われてて
その1週間はほんとに祈るように過ごしました。

胎芽も見えてる事だし、
赤ちゃん信じてゆっくり過ごしてくださいね✨✨

• しましま

しましま

そうなんですか😫
    胎芽はいつ確認できましたか?💦

わたしもこの1週間本当に生きた心地がしないくらい長かったです。
    まだ分かりませんが、成長してくれる事を願いたいです😫🙏❤

• 3月2日
  • akipuripu

akipuripu

お気持ちすっごくわかります💧
    わたしはその翌週に胎芽確認できました!!
    そこで大きさ的に8w2dだねーと言われましたよ✨
    いきなり15mmとかになってて、
    すでに胎芽→胎児になってたので驚きました。
    親の心配をよそに、赤ちゃんは強く逞しく、
    お腹の中で生きてるんだなぁ~と感動しました😢💕

あまり神経質になりすぎず、
    ゆったりした気持ちで過ごしてくださいね!!

• 3月2日