※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ribon
ココロ・悩み

旦那と大喧嘩し、離婚を言われた。自分の甘さに気づき、子供のためにどうしたらいいか悩んでいます。

旦那と大喧嘩しました。どうしたらいいのかわからないです。
わたしも旦那も頑固で負けず嫌いな性格です。よって、お互いに意見が合わないと納得してわかり合うことは難しいです。わたしは喧嘩を長引かせたくないので、ほとんどわたしから折れます。でも、旦那はそれにも納得いかないらしく、すぐにお前は逃げるよな的なことを言われます。
人の話を聞かない、言い返すことばっかりで、何も進んでない。平行線で、またこの喧嘩の繰り返しだと言われます。
たしかに、そうだと冷静になるとわかることも多いのですが、喧嘩の最中は冷静になれず、反抗してしまいます。

そして、昨日、離婚したいと言われてしまいました。前にも何度か言われたことはあったのですが、今回は本気の本音に見えました。子供が生まれたばかりでとても可愛いのに、子供の前で泣きながら喧嘩したのは申し訳ない気持ちでいっぱいです。
わたしが自分に甘すぎるのが、ほとんどの喧嘩の発端です。旦那にも甘えすぎてたのだと感じました。
これからどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
子供が生まれて、幸せな生活が始まると喜んでたのはわたしだけだったのかなと悲しいです。
ただただ吐き出したかったので、この場を借りました。
失礼しました。

コメント

みるく

今回の喧嘩の原因も甘えが原因なんですか?

• ribon

ribon

コメントありがとうございます。
    きっかけは違いましたが、最終的に甘えてたのが悪いのだと思います。
    旦那が苦しいと思うまで気づいてあげられなかったみたいです。

• 3月2日
mah32

ケンカの原因は何だったのでしょうか❓❓

• ribon

ribon

わたしがやると言ってもなにも成果がでないことです。
    目標?夢を叶えられた試しがないと。
    成長が見られないということだと思います。
    だから、一緒にいる意味がないと。

• 3月2日
  • mah32

mah32

んー(;>_<;)その目標?夢?はやろうと思えば叶う?達成できるものなんですか?

• 3月2日
  • ribon

ribon

痩せることです。こんなこと?って思うと思いますが、旦那には重要みたいです。
    目に見えて成果がわかるから。
    ダイエットできないわたしが甘えてるんですよね。
    みなさん、努力で痩せてる方いっぱいいますものね。

• 3月2日
  • mah32

mah32

ダイエットですか💦確かに難しいですよね😓
    ダイエットをしないというところから、ダイエットに限らず、やるといったことをやらないという思いになったのかもしれませんよ💦

• 3月2日
  • ribon

ribon

そうなんです。
    全て繋がっているのだと思います。

• 3月2日

喧嘩の原因にもよりますね💦
でも、離婚を切り出されなければ反省できないのであれば、ちょっと難しいかなって思います。

• ribon

ribon

そうですよね、ハッとしたのも事実です。
    お互い、話し合いたいと思います。

• 3月2日
けんめーかか

うちの旦那も人の話を聞かないとかおめーは甘えてるって喧嘩の時言います。
自分の事は棚に上げてこっちには文句つけて。ホントなんなのこいつ。

離婚、するんですか?

• ribon

ribon

確かに、旦那もわたしに甘えてる部分はありますね。

離婚はしたくないです。
    でも、バツがつくのが嫌なんだろ?とか世間体気にしてるんだろ?と思われてるのですが、わたしはそこはどうでもよくて、ただ、一緒にいたいって気持ちなんです。
    でも、わかってくれてなかったです。というか、この気持ちで旦那を苦しめているのかもしれません。

• 3月2日
  • けんめーかか

けんめーかか

私は正直バツつくの嫌だなぁ。世間体も気になる。
    子供たちが旦那を好いてる以上はDVとか虐待がない限り離婚はしないかな。

りぼんさんは旦那さんと一緒にいたいんですね。私はそういう気持ちは今まったくと言っていいほど自分の中にないので羨ましいです。

• 3月2日
  • ribon

ribon

子供のためもありますよね。
    旦那も子供は本当に可愛がってくれてます。

わたしだけこの気持ちでもしかたないですよね。

• 3月2日
仁ママ

それと似たような事
私もありました💦

何にもできてない
変わってない
一緒にいてしんどいって
旦那に言われました(._.)

私も頑張ってる言うても
頑張ってるとか自分で
言うな!
判断は俺がすることやって

結局、お互い合わんくて
離婚してしまいましたけど
他人が一緒に住むんやし
限界はあるんですが
我慢はやっぱり必要
ですよね(゜-゜)

• ribon

ribon

そうです!判断は他人がすることだ!と旦那も言ってました。
    我慢することは必要ですよね。わたしは我慢できるのですが、旦那は限界がきたのかなと感じました。

• 3月2日
  • 仁ママ

仁ママ

ですよね(゜-゜)
    私毎回言われました(笑)

頑張ってるとか
    よぅ言うわって(゜-゜)

私も我慢できてたんですけどね
    ( ゚д゚)💦

ダイエットが原因ですか?
    うちも言われ続けてましたが
    最終諦めてましたよ(笑)

• 3月2日
  • ribon

ribon

喧嘩するたび、最終的にダイエットの話に行き着きます。そして、また繰り返し。

諦めたから、別れたいのだと思います。
    これから色々考えます!

• 3月2日
  • 仁ママ

仁ママ

うちと同じです(-_-;)

離婚辛いですよね(´;ω;`)

• 3月2日
  • ribon

ribon

離婚辛いです。
    もう少し冷静に話し合いしたいと思います。

• 3月2日
ha

ダイエットが今回の喧嘩の一番の原因なのですか?
私も月齢一緒の娘を育てていますが、
娘のことでいっぱいいっぱいで
自分の体重管理なんてやってる間ないですよ😔

様々な要因が重なって
旦那さんも離婚を口にしたのかもしれませんが、
離婚をすぐ口にすること自体 私的には信じられません。
ましてやお子さんが小さい時に自分達の都合だけで離婚するだなんだ言うのはおかしいなって思います。それこそ逃げだと思います。もう父親なんですから...

今は旦那さんも頭にきて話し合うのは難しいと思うので、落ち着いたところで一度冷静に話し合った方が良いと思います。

• ribon

ribon

的確すぎて、その通りだと思います。
    生まれたら頑張るとか口だけで、行動がないからダメなんだとわかってはいるのですが。
    初めての育児でバタバタですよね。
    これも言い訳に聞こえてるんだと思うんですが。

冷静に話し合いをしたいと思います。

• 3月2日
choco

ダイエットが喧嘩の原因との事ですが
ダイエットにするにあたって
例えば我が家にはチョコレート常備で
常に食べれる様にしてあるんですが
ダイエットを掲げているけど、
ついついチョコに手を伸ばす、とか
そういった事でしょうか(*_*)?
それくらいなら誰でもするような…

今回はダイエットとの事で
中々難しい喧嘩内容が難しいですが
喧嘩した際に
りぼんさんが毎回折れなくても
お互いの妥協点で着地することは
出来ないんでしょうか…?

• ribon

ribon

痩せる痩せる口だけで行動がないからです。
    いまは、初めての育児で片手で簡単に食べられるパンとかお菓子とか常にあります。
    完母なのでなにか食べないと母乳も出なくなるし。
    俺が見ててあげるから走ってくるとかできるじゃん?と言われたので、そういうことかとも思ったのですが、行動が遅かったみたいです。

旦那は納得させたいみたいです。ダイエットの他にも色々理由はあったのですが、納得してないのに納得したフリするのが気にくわないとのこと。妥協点見つけて、冷静に話し合いしたいと思います。

• 3月2日
あやこ

今一番大変なのに体重管理までできないですよー(;∀;)ごはん作るどころか食べるのも一苦労じゃないですか?
そんなに痩せろっていうなら家事も育児も全部やってくれって思います…

それに痩せてないと愛してくれないのかって思いますね。

うちの旦那も妊娠中と里帰り中は産後ダイエット必ずしてねと言ってましたが、里帰り終えて帰ってきたらあまりの大変さと私のバタバタっぷりにそんなこと言わなくなりました。

• ribon

ribon

妊娠での体重管理はおかげさまで5キロしか増えず、生んだら元の体重に戻ったんです。
    だから、元々の体型のことを言ってるんだと思います。育児、大変ですよね?抱っこしないと泣いてしまうので、つきっきりです。

痩せたいとか痩せるとか安易に口にしなければ良かったです。それ以外はなにも言ってないのに、それ一つでも実現できないのか?!と言われてしまいました。
    旦那には痩せるということが重要なんだと思います。本人は、184センチで58キロしかないので、体型についてはなにも言い返せないです。
    とりあえず、他にも不満を言われたので直せるところから頑張ろうと思います。

• 3月2日
えーたんはーたんママ

痩せないと健康被害が出るくらい、医者に言われるレベルで重症なんですか?
それなら旦那さんがダイエットしてほしいという気持ちはわかりますが、ただ単ににダイエットするって言ったのにやらないからっていう理由だけで生まれたばかりの子どももいる父親が離婚を口にするなんて呆れますね。
もちろんそれだけが原因ではないみたいですが。
それに産後1ヶ月でまだまだ大変な時に自分や周りに甘えても仕方がないと思うのですが💦それを仕方ないと思えない旦那さんに思いやりがないのかと。

• ribon

ribon

わたしは157センチで57キロです。デブだとは理解してますが、医者とかには言われたことないです。
    そうですよね、思いやり大切ですよね。甘えすぎてたのかもしれないです。
    ダイエットのことから繋がって、なんでも実現できない、口だけの性格だと思われて呆れられてます。
    離婚を口にされたのはショックでしたが、思いつめさせたわたしにも非があったんだと思います。反省して進めていけたらと思います。

• 3月2日

んー…産後は余裕ないし、そもそも出産してそんなに体型が変わった訳ではないんですよね? それなのに痩せろって、何なんですかね。だったら最初から痩せてる子と結婚すればよかったのでは?
激太りしてしまったとかなら、まだ分かりますが。
他に原因があるんじゃないですかね?😅
すいません、客観的に見てそんな理由で離婚?と思ってしまいました😑😑

• ribon

ribon

そうなんです。
    理想の体型の子と結婚すればよかったじゃん?って言ったら、お前が痩せると思ってたと言われて。。
    他にも色々あると思います。でも、口だけでなにも変わってない!の判断基準がダイエットなんです。
    こんな理由で離婚なんて?ですよね。
    わたしが変わらないと子供に申し訳なくなりました。

• 3月2日
涼ママ♡

大丈夫ですか??
私の旦那も同じような感じです。デブ嫌いって前から言ってるのに痩せない!クチだけ!いい加減しろ!このままだと離婚だな。とか…
それだけが原因ではなかったですがよーく昔は喧嘩三昧…何回テーブルに離婚届でたか(笑)
今私は夏までに普通体型にはなる!と約束し、晴の日は息子と公園いって散歩したり…夜はスープのみしたり頑張ってます。そのせいかは分かりませんが、喧嘩は減り仲良くやってます。

きっと りぼんさんの旦那さんも頑張ってもらいたいんだとおもいますよ!まだ産後1ヵ月。1度旦那さんと話し合ってみたらどうですか?

• ribon

ribon

同じような方がいるとは思ってなかったのでコメントいただけてうれしいです。

そうですよね、話し合って行動に移したいと思います。わたしも見習って努力すればなにか変われるかもしれないと前向きになってきました!

• 3月2日
やーこん

いま、似たようなことで喧嘩、離婚の話をしています。
届には旦那のサイン、捺印がしてあり、あとは私のサイン、捺印だけの状態です。

貯金がない中での帝王切開や、生まれてすぐ子供が転院とバタついた中で即金が必要となり、グレーな仕事に手出していました。
私と子供のため、とは言ってもしてほしくなったのは事実です。
が、実際それがなければ全ての支払いが滞ります。
ストレスには強い旦那ですが、1週間内での出来事で、旦那もストレスMAXに。
そのタイミングで私が変なことを言い、話し合いとなりました。
旦那の携帯を見た私も悪いです。
部屋の片付けをせず、散らかしていたのも私です。
ですが…、ね。

私も離婚する気はありません。
頑張りましょう‼︎‼︎

• ribon

ribon

お子さん生まれたばかりなのに、大変なことが重なってしまったんですね。
    いまはお辛いですが、頑張りましょう!

わたしも先ほど、旦那にメールしました。仲直りではないですが、子供のためにも話し合おうとなりました。
    お互い頑張りましょう!

• 3月2日
みー19

大変な時期なのにそのような事を言われて辛いと思います。
旦那さんは離婚という言葉を使って言う事を聞かせたいという浅はかな考えのように思います。りぼんさんの身体を心配しての事ならもっと違う言葉が出て来ると思います。
女性はホルモンの影響などがあるので痩せられない時は何をしても痩せられないですし、あの頃より今の方が食べてるのに太らないな、なんて事もありますよね。
旦那さんからのプレッシャーから痩せないとと思いすぎて反対に食べる事への意識が強くなって余計に食べてしまう事もあるかと思います。
別にそんな太ろうが気にしねーよ休みの日は一緒に運動でもしよう!と言われた方が気が楽になって自然と痩せていくかもしれませんよね。
もっと女性の身体の事を理解してもらいたいですね。負けないでくださいね

• ribon

ribon

大きな喧嘩するとすぐ離婚とか言うので悲しくなります。
    プレッシャーに負けず、無理せず、頑張っていきたいと思います。

• 3月3日
らら

旦那さん、痩せろ以外に、喧嘩の際に納得してないのに納得したふりするのやめろ!と言うそうですが、二人とも意見を通したらそれこそ喧嘩終わらないですよ。りぼんさんが大人だからやっていけてるところもあると思います。
全て旦那さんの意見を重視して通していたらりぼんさん今後もっと辛くなりますよ。旦那さんこそ冷静になるべきだと思います。一事が万事だと思います。

• ribon

ribon

そうですよね、どちらかが折れないといけない場合もありますよね。
    旦那の意見だけでなく、自分の意見も上手く伝えて歩み寄りたいと思います。

• 3月3日