※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめたんママ
妊娠・出産

深谷市のマタニティー教室についての日程や他市での参加方法について相談したいです。感想や意見も聞きたいです。

深谷市で母親学級、両親学級などの教室に通われた方いたら教えてください。

保健センターで母子手帳交付していただいた時に、マタニティー教室の案内を頂いたのですが、22週に入り予約しようと案内書を見たら、平成28年度の案内書でした。29年度の案内書が日程が知りたいので明日検診終了後に保健センターに直接行こうと思ってますが、マタニティー教室に参加したいと考えていますが、病院の教室、保健センターでの教室の日程に合わない場合、他の市などでも参加出来たりしますか?
参加した方の感想を聞かせて頂けたら嬉しいです。
参加しなかった方の意見もありましたら、聞かせてください。
初めてなので、母親になるための心構えというか、実践を交えた勉強がしたいと思ってます。
よろしくお願いいたします。

コメント

ひつじパン

病院の母親学級に行きました!
乳首マッサージのやり方や、出産時のシミュレーションを実践したり映像見たりしながら教えてもらいました!
乳首マッサージは教わったとおりやってたら、出産時にはかなり柔らかくなっていて、赤ちゃんもくわえやすそうだったし切れたりとかのトラブルもなかったのでやっといてよかった~と思いました♪
陣痛が来てからは、いたーい!と力を入れてた間はなかなか子宮口が開きませんでしたが、教わったように痛みを受け入れて力を抜くようにしたらいっきに開きました!
なので、母親学級行っといてよかった!と思ってます☆彡

• ひめたんママ

ひめたんママ

返信遅くなってごめんなさい💦
    今日、検診終了後に病院から母親学級の説明をしてもらえました✨入院やこどもが産まれた後の状態に関わる保険の説明もありました!
    母親学級で実践したり、色んな事を教えてもらえるのは、自分の為、赤ちゃんの為に参加した方が心の準備というか、安心出来そうですよね!
    ひつじパンさんの読んでて、映像が浮かんできました!
    完璧になんて出来ないだろうけど、知識が有る無いで接し方も
    違うだろうし、冷静に判断することが出来そうだし、私も母親学級行っておいて良かったって思いたいので、参加していきます!
    保健センターで今年のマタニティ教室の日程表を貰いに行った時に、2つの日程予約してきました✨両親学級のは、後日夫の仕事の日程確認出来たら予約するので、仮予約的に話してきました!
    病院の母親学級も後日予約表提出しに行きます✨
    トラブルことなくやってこれたのは、ひつじパンさんが一生懸命教わった通りにしてたからですもんね😆
    尊敬します❗
    私、もっと赤ちゃんの為に頑張らないと!って思いました。
    先生から体重管理でお叱り2回目受けてしまったので……😣
    ひつじパンさん、経験を話してくれて、ありがとうございます💕( 〃▽〃)

• 3月2日