※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについての質問です。寝かしつけの流れや時間について悩んでいます。20時に寝かしつけると寝てくれる確率が高い気がしますが、1時間の差で変わるでしょうか?ミルクをあげる時間に誤差がある場合、どうすればよいでしょうか?

いつもお世話になってます。生後44日目の子供を育ててます。寝かしつけについての質問です。皆さんは寝かしつけまでの流れはどうしてますか?
私は朝は7〜8時に起こし、日中は太陽の光を当て、19〜20時までに寝かしつけるようにしてます。夕方子供がお腹空き始める時間にお風呂に入れ、その後部屋を暗くし音楽をかけミルクをあげ、湯たんぽで温めておいた赤ちゃん用のベッドに寝かしてます。しかし、寝てくれる時と寝てくれない時があります。寝てくれない時は1時間ほど抱っこして寝かしつけますが、置くと背中スイッチが入ります。
20時ごろに寝かしつける時の方が、寝てくれる確率高い気がしますが1時間の差で変わりますか?ミルクをあげる時間で19時〜20時と誤差があるのですが、その誤差をなくした方がよいですか?なくした方がよい場合は、どのようにしたらよいですか?ちなみに、添い乳意外の寝かしつけで今頑張ってます!!
皆さんの意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ぽぽ

生後一ヶ月はまだ赤ちゃんのペースで、いいですよ☆彡.。
だいたいリズムがととのいだすのは3ヶ月ごろからです!

• m-

m-

アドバイスありがとうございます♡何かの本で3ヶ月入る前からリズムを整える練習させた方がいいと書いてあったので頑張っていたのですが、今はお風呂の時間や寝る時間がバラバラでもよいのですかね💧それとも、今のように大体は同じ時間で赤ちゃん眠くなったら寝かせたらよいのですかね?

• 3月1日
  • ぽぽ

ぽぽ

たくさん寝かせてあげて大丈夫ですよ♡♡
    私達の、体内時計は24時間ですが
    赤ちゃんの体内時計は25-26時間らしいです…
    なんぼお母さんが頑張ってもだんだんズレていきます…( ´›ω‹`)
    毎日バラバラですよ✧‧˚
    ただ私も普通に朝起きて部屋を明るくして
    お風呂は5時で上がったら部屋のカーテン閉めて部屋は暗めって自然にしてました♪̊̈♪̆̈
    一ヶ月の時は夜の7時くらいから深夜2時まで毎晩起きて泣いてましたね(。>﹏<。)💦(笑)

• 3月1日
mopiy🍼

その頃からリズムととのってました!
8~9時に起き、22時に寝る。
おふろは21時です。完母なので、飲みたがる時にあげてましたが、、

• m-

m-

もうリズム整っていたのですね!!母乳があまりでなくて、ほぼほぼミルクなんです(つД-`)なので、ミルク飲ませて3時間はあけるようにしてるので時間に誤差があり、、、20時と決めた方がよいのですかね、、、19時にミルク飲んだ場合どうすればよいか考えます💧

• 3月1日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

お風呂上がりの水分補給ってことですかね?白湯とか麦茶あげたらいいとおもいますよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 3月1日
  • m-

m-

白湯は嫌がり飲まず、、、なので、お腹空く時間にお風呂に入れミルクをあげてました!麦茶試してなかったです!麦茶挟んで20時頃にミルク飲んでくれたら流れ作れますね★試してみます!ありがとうございます♡

• 3月1日
ゆっち

リズムができてたのかわかりませんが、息子の腹時計がしっかりしていたため、結果的に大体の時間が決まってました!

今はお風呂入れたあとの授乳でよく寝てくれるので、お風呂を入れる時間をなるべく18時から20時の間にするようにしてます✨

• m-

m-

ご意見ありがとうございます😊お風呂後の授乳→寝かしつけだと思うのですが寝かしつける時間はいつも同じですか??

• 3月1日