※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜音
家族・旦那

今回相談したいのは旦那さんのことです。一昨年義母が亡くなり、去年義…

いつもお世話になっています。
今回相談したいのは旦那さんのことです。一昨年義母が亡くなり、去年義父がなくなりました。3月に遅くなりましたが娘の七五三をするのですが、それが終わったら実家に少し帰らせてほしいと旦那さんに言っていました。旦那さんは帰るなとも言わず私と娘が帰ってる間に○○しよーとか言っていたので帰ってもいいのだと思い両親にも帰ることを伝えました。帰ることは七五三の日にちを決めた2月から言っていました。しかし、この間の日曜になって、帰るのが早すぎる、義父が亡くなってから、まだ3ヶ月しかたっていない(義父は12月に亡くなりました)まだ一人になるのは不安だ、この時期に帰るって言ったことにがっかりした、自分のこと大事にされていない感じがする、自分と親とどっちが大事なんだ、自分が一人の時に何かあったらと心配にならないのか、静岡の生活より兵庫の生活の方がいんだな(今は静岡で生活してますが、実家は兵庫です)俺の気持ちは、お前には理解できないだろ俺もお前の気持ちが理解できない等々言われました。でも、私は旦那さんの義母だから、病気になったとき介護させてもらったし、入院したときも亡くなるまで毎日病気にも行きました。旦那さんの義父だから、文句言いながらも病気に送迎したり、お世話もしたんです。でも、それは旦那さんには届かないんだと、何でもないことなんだと悲しくなってしまいました。自分の親と旦那さんなんて比べられるわけもなく、答えなんてだせる訳もない。それを旦那さんには伝えメールで謝罪もありましたが、何だか前みたいに話せません。私が悪いのでしょうか?何だかモヤモヤしてしまって。

コメント

むぎちゃん

どちらが悪いとかではないです。
お互い思いやる心が少し欠けてるように思います。
でも両親を失ってまだ3ヶ月。自分の両親どちらも居なくなったらきっと心細いと思います。
私ならまだ3ヶ月では旦那を1人にはしません、、
主さんの気持ちもすごくわかりますが、、
きっとたいへんだったんですよね。

• 凜音

凜音

ありがとうございます。私の配慮も足りなかったのは分かるんです。が、それなら帰ろうと思うと言ったときに、まだ一人になるのは不安だって言ってほしかったんです。それって、私のワガママなんですかね。

• 3月1日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

帰らないで。まだ不安だから
    なんて、男性が正直に言えるのは難しいと思います。それは主さんが気持ちを汲み取ってあげるべきです。
    そして主さんが看病などしたことはとても大変で偉いと思います!!でも今のご主人にはまだそれを分かってあげれる気持ちの余裕がないと思います。
    もし主さんが両親を失って3ヶ月で気持ちに整理つきますか?もうご主人の帰る場所はあなたたちの家しかないんですよ。

• 3月1日
mamamamama

旦那さんが言うこともわかる気がします(´・ω・`)
私ももし実家とかが遠くて身内の大事な人が亡くなったらやっぱそばにいてほしいし
いくら3ヶ月経ってるからと言って、癒えないかなぁって...
どーしても帰らないといけないなら仕方ないですが
帰りたいってだけなら私は帰らないかな😅

• 凜音

凜音

ありがとうございます。どうしてもという訳ではないですが・・・

• 3月1日
  • mamamamama

mamamamama

それなら今は我慢して側にいてあげるべきだと思いますよ(´・ω・`)
    看病したりと凛音さんがいろいろ頑張ってたのはすごいと思います!
    けどそこに気付いたり、感謝する余裕が旦那さんにはまだないと思います...

やっぱり家族が亡くなるって本当悲しいですし...
    私も人じゃないけど実家で飼ってた愛犬が死んでしまった時
    精神的にやられて半年くらい狂ってましたよ😅
    薬に手だしたりもしましたし五年経った今、やっと立ち直れるようになったくらいです。。

しかも旦那さんは御両親亡くされてるので今は一緒にいてあげるのが一番いいとおもいます。

• 3月1日
  • 凜音

凜音

そうですよね。生きてれば、離れてても娘には会えるんですもんね。自分にも足らない部分があったのは事実ですもんね。ありがとうございます

• 3月1日
ゆんゆん

主さんはご両親健在ですかね?
そしたら、ご主人の心細い、心に穴が空いた気持ちがわからないかもしれませんね。
どちらが悪いというより、思いやりの問題ではないかと。
主さんは義両親のお世話を一生懸命されたのは立派ですが、ご主人はかけがえのないご両親を数年で立て続けに亡くされているので、心がぽっかり穴が空いた気持ちなんだと思いますよ。
ご自身がご両親なくして1人の時に、ご主人が実家に自分を置いて帰ったら、寂しくないですか?

同じ気持ちを体感はできませんが、お互いの立場を思いやる事が大事だと思います。

• 凜音

凜音

ありがとうございます。そうですよね。両親が二人とも亡くなったら穴があいたような感じになりますよね。私も配慮が足りなかったです。

• 3月1日
あゆみ

どちらが悪いとかいうわけではなく思いやりの問題という回答に私も一票ですかね。
うーん…ご両親が居なくなってまだ3ヶ月なら私だったらしばらくは旦那のそばにいます。自分が弱ってる時に素直に甘えられる男性ってやっぱり少ないと思うんですよね。ご主人様の身内はもう凜音さんとお子さんだけな訳ですし…(ご兄弟がいらっしゃるかどうかはわかりませんが)
凜音さんが義両親のお世話をされたのも立派な事はよくわかるのですが、嫁いだ身ならそれも仕方の無いことかなぁ…とも。
凜音さんはご実家に帰ってきたリフレッシュ!くらいの気持ちだったかも知れませんが、ご主人様の実家にはもう誰も居ないわけで。もし自分がご主人様の立場だったら物凄く寂しいと思いますので…
偉そうにすみません😫

• 凜音

凜音

いえ、言ってくれて、ありがとうございます。相手の立場になれば分かることなのに、この人なら大丈夫かっていう気持ちが理解できないだろあったんだと思います。

• 3月1日
  • あゆみ

あゆみ

信頼してるからこその行動ってありますもんね😣💦その事を伝えることが出来れば今の気まずさも改善されるかも知れませんね☺️
    ご主人様も寂しいだけだと思いますし…

• 3月1日
  • 凜音

凜音

気づかせてくれて、ありがとうございました

• 3月1日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

実家に帰られる事情がわからないので、そこは考慮せずにコメントします。

私は旦那さんの気持ちがわかるきがします💦
旦那さんへの少し思いやりが足りなかったかな?と思います。。

介護やお見舞いに毎日行かれたことは中々できないことですし、それが旦那さんに届いてない訳ではないと思います。
私自身、実母が他界していますが数年たった今も寂しさや悲しみが癒えることはありません。
旦那とは当時遠距離でしたが、旦那は会えない分、毎日毎日メールや電話をくれました。泣きながら電話したこともありますし、何時間も何時間もただ私の話を聞いてくれたこともあります。
旦那ができる範囲で私に寄り添おうとしてくれていたことが、何よりも支えになりました。

母がいない分、父や叔母や叔父に義母や義父が支えてくれますが、それでも母が居ればと思う日があります。母の変わりはこの世にはいないんです。母しかわかってもらえないことがあったんです。

旦那さんはご両親を亡くされた今、とても心細い思いをされているのではないでしょうか。凜音さんの支えを一番必要とされているのではないでしょうか。そんな中、実家に帰りたいと言われたら自分が蔑ろにされている気持ちにもなると思います。
旦那さんは凜音さんが帰ると聞いたとき帰らせてあげたいという気持ちがあった。でも、やはり心細くて許せなくて、不安で、凜音さんならわかってもらえると言ったんじゃないですかね😣

実のご両親と旦那さんどちらが大切かということじゃなくて、
私は今はもう少し旦那さんに寄り添ってあげてもいいんじゃないかな?と思いました。

少し厳しい意見になってしまいましたが、ご気分悪くされたらすいません⤵

• 凜音

凜音

いいえ、言ってくださって、ありがとうございます。私が気づいてあげなければいけなかったのに、まだまだダメですね。

• 3月1日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

義両親の介護や毎日のお見舞いなんて中々できることではないですし、凜音さんのお気持ちはきっと旦那さんに伝わると思います。夫婦って信頼しあってるからこそ、少しのことで行き違ってしまいますよね😣
    はやくわだかまりがとけるといいですね🌼

• 3月1日
  • 凜音

凜音

自分の友達とかに相談すると、自分の味方になっていってくれるので、自分にも足らない部分があったことに気づかないんですよね。厳しいことでも、真剣に考えてくださってるってことなんで、ありがたいです。

• 3月1日
隼ママ

どちらの気持ちも分かるような…。
旦那様の「○○しよー」という言葉、私でも
「実家に帰ってもいいんだ」
と思います。
その○○に何が入るかは分かりませんが、まるで自由になる!なんでもできる!!と思っての発言に思えます。
かと言って、凛音さんの配慮が足りないとも思いません。
私は父を亡くしていますが、だからこそ
「人はずっと生きているわけではない。その人が死んでから、ありがたみや大事だったということが分かる。後悔という漢字は、本当に書いたままの通りだ」
と思っています。
旦那様は、時間がたってから寂しさを感じたのではないでしょうか?
凛音さんを責めているような言葉ですが、多分ぶつけ所のない気持ちが出てしまっただけだと思います。
ご実家に帰られる理由は存じませんが、できるなら側にいてあげてください(^^)

• 凜音

凜音

ありがとうございます。○○はお寺巡りとかしよって言ってたんです。だから、てっきり行っても大丈夫だと思ったんです。でも、今は行かないと両親に連絡してよかったです。そばにいることにしました。ありがとうございました

• 3月1日