※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Big Mama⁂
妊娠・出産

子宮頸管の状態が改善し、退院の可能性について主治医と相談中。同じ経験の方の退院時期を知りたい。

切迫早産で入院中の為、何度も質問失礼します(ToT)

入院する前、30wで子宮頸管が1.5cmになり
リトドリンの錠剤を3日間服薬しましたが
3日後の診察で1.9cmとなり、どっちみち2cm
切っているから、と入院になりました。

入院してから、リトドリンの点滴を24時間
一週間続けました。一週間後の診察で、
子宮頸管が3.2cmまでに戻りました。
お腹の張りも一切見られないことから、
リトドリン24時間点滴を終了し、再び
リトドリン錠剤を朝・昼・晩・寝る前と
服薬することになりました。
錠剤に変えたことで、点滴のときより
お腹が張り出す人もいるよ、と看護師さんから
聞いていましたが、今の所張りは見られません。

そこで、この場合退院は考えられますでしょうか?
主治医に聞いたところ、とりあえず服薬して
一週間くらいは様子を見たいとのことだったので
服薬して一週間の退院はないかな、と思ってますが
一週間後の退院はありえるのかな?と思いまして。

同じような経験をした方はいらっしゃいますか?
36w、37wを手前に退院できた!という方が
いらっしゃいましたら、ぜひ退院した週数とともに
教えていただきたいと思います( ◠‿◠ )!
よろしくお願い致します。

コメント

なおじろー

上の子のとき、30wで入院して35wで退院しました(^ ^)
病院の方針にもよりますが、服薬で落ち着いているようなら自宅安静で退院もあるかもしれないですよ〜(^ ^)

私の入院していた病院は、35w過ぎたらうちで産めるから!ってことで35w退院して自宅安静でした。
1週間は安静にしててね!と言われ、1週間経ったので張り切って散歩したら次の日に産まれました笑

  • Big Mama⁂

    Big Mama⁂

    ありがとうございます( ◠‿◠ )♪
    私の病院も35wから出産できるので、入院したときは35wになるまで…と言われたのですが、上の子も置いて入院してるので出来れば35w前に退院したいな〜なんて、考えています。
    私も、なおじろーさんみたいに36wになるまでは大人しくして、36w過ぎたら動き出したいです!(笑)
    でも、なんか親の勘?ですが、我が子は退院しても、すぐには出てこない気がします…😆💦

    • 3月2日
みーにゃ

私は今まだ入院してますが、1ヶ月以上ここに居るので、
入院から退院まで2週間ちょっとくらいで、34週頃に退院していく方を2人くらい見ましたよ!

ただ中には戻ってきちゃってる人もいます>_<再入院で‥。

でも私のいる病院でも、1週間は膣内にお薬を入れて殺菌、リトドリン点滴、
その後経過が良ければ錠剤の服用に切り替えて、
それでも張りがなく、頸管長が25ミリ以上の日が3.4日続けば退院出来るので、
最短2週間で退院ですよ♪

可能だと思います!このまま順調にいくといいですね(^^)

  • Big Mama⁂

    Big Mama⁂

    ありがとうございます( ◠‿◠ )♪
    みーにゃさんの言う通り、私も一週間
    膣内洗浄・殺菌消毒してリトドリンしてました!そして、錠剤服用してます。

    みーにゃさんの病院なら、三、四日で退院できたのかな〜?(ToT)うらやましい!!
    私も安静にしながら、退院する?って言われる日を待ちたいと思います!
    ありがとうございます( ◠‿◠ )♪

    • 3月2日
あけ

私は28w4dの検診でいきなり子宮頸管1.1センチ内支給口も開いている即入院と言われたのですが、上の子もいたので薬だけもらって帰って3日間実家で親に見てもらいながら安静。
29w0d再診で1.7センチ内子宮口開いたまま、入院しました。
1週間抗生物質とリトドリン100を点滴したら子宮頸管3.6センチ内子宮口も閉じてる、奇跡の回復!こりゃ退院も近いと言われ浮かれていました。
それから点滴をリトドリン50に下げて様子見1週間。
子宮頸管2.6センチ内子宮口また開いてる。
退院難しいかなぁ?
とりあえず今日点滴はずし薬に変えました。
3日間様子見て現状維持なら同じ薬1日4回服用で自宅安静、自宅でも入院と同じシャワーも2日に1回で退院しても良いことになりました!
ただ退院あまり期待しないようにとは言われてます、、、。
上の子がいるから退院したくてたまりません😭
退院しても寝たきりで義理の母に自分と息子見てもらうと思うと気は引けますが。