※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama
ココロ・悩み

1歳の息子が熱と発疹で不安。薬効果なし。病気不明。他の経験やアドバイスありますか?

1歳になる息子が一昨日の夜から
38.2〜38.6度の熱をだしています。
(たまに39度超え)

昨日、小児科に行ったら
お腹から来る風邪と診断され
薬を処方してもらいましたが
夜になっても下がるどころか上がっていて
左手の平が赤くなり発疹ができていました。


今日の朝、熱を測ったら39.2度!

今度は違う小児科に電話をしたら
今すぐ来てくださいとのことで
行ったらすぐ診察を受けてくれて
血液検査もしてくれました。

(昨日行ったところはしてくれなかったです)

血液検査では数値も正常で異常なしで
ウイルス性ではないとのこと。
病気に出る症状(目の充血、背中やお腹に発疹、舌が赤くなる、BCGが腫れるなど)
もなかったので川崎病や手足口病の
可能性も低いと言われました。


昨日もらった薬は抗生物質だったんですけど
ウイルス性ではないのでその薬は効かない
と言われました。
(血液検査もしないで誤診されたあげくに
効果のない薬を処方することに腹たってます)

話それてしまったんですが、
熱も手の平の赤みも原因不明と言われ
とても不安で心配です。

塗り薬と新たな飲み薬を処方されたんですが
効いてるのか効いてないのか・・・


薬を飲んでも塗っても手の平の赤みや発疹
熱が上がるようなら緊急外来に行くように
言われました。


お子さんが原因不明の熱とか
原因不明の発疹など体験された方いたら
何でもいいのでアドバイスや何日くらいで
治ったとかお医者さんにはこう言われたなど
何でもいいので教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

3人姉弟

座薬はもらってないのですか?

chiko.a

うちの子はいつも熱を出せば、40度以上出ますが、採血は1度も受けたことないです。
夜間熱が出て朝下がる場合はウィルス性が多く抗生剤は効きません。
うちは検査することがほとんどないので原因不明の熱のことが大抵です。
お答えになってないですが。。

Ymama

座薬もらってないです⤵︎

Ymama

40度以上!それで採血しないんですか?😱
原因不明の熱って心配じゃないですか?😥
回答していただけることでもありがたいです。ありがとうございます!

あややんりんだ

うちの娘が昨日の朝から熱があり昨日の夜は39.4℃で水分もとれていたのでそのまま寝かせ朝になったら37.7℃でとりあえず保育園をお休みして自宅で過ごしていたら夕方には39.9℃まであがりグズクズして寝れないのと水分をとれないので座薬入れて寝かせました。

前に40℃の熱が出て小児科にかかった時には血液検査してもらわず座薬だけ処方されました。3日位で熱は下がったと思います。
また熱が少しあり足やかかとにに発疹が出て小児科にいったらウイルス性の風邪だと言われたこともありました。この時も座薬のみでした。
4日位で治ったと思います。

Ymama

娘さん大丈夫ですか?😥早く良くなるといいですね(>_<)

やっぱ最初は血液検査しないのが普通なんですか?💦私の周りはすぐ血液検査してもらえたって方が多いのでてっきり高熱が出たら血液検査してもらえるのが普通だと思ってました😔。

座薬っていいんですね!😳
処方されなかったんで今回貰った薬で下がらなかったら座薬言ってみようと思います!

ありがとうございました!

あややんりんだ

本当にかわいそうですよね(ToT)ゆなmamaさんの息子さんは大丈夫ですか?(。>д<)

でも血液検査してくるとこの病気ではないっていうが分かるから少しは安心できていいですね。
座薬は使わない方が極力いいとか先生によってはあるみたいですよ~。

息子さん、お大事に(^ー^)

Ymama

今回が初めて熱だったんですけど、子供が元気でいてくれること笑顔が見れることってとっても幸せなんだなと改めて思いました😭😭
息子は熱は下がらないんですけどぐったりしたり元気になったりを繰り返してます😔。

はい!血液検査してくれてとても安心しました🌟
あっ!そうなんですね😳教えていただきありがとうございます👏

ありがとうございました😭