※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanamama
お金・保険

学資保険について旦那との意見の違いで悩んでいます。自分が働き出したら入ろうか考えています。他の方はどうですか?

皆さん学資保険は入ってますか?うちは私が学資保険入りたいって言ってるんですけど、旦那がそんな必要ないって言い張って未だ入れず。私が働き出したら勝手に入ろうかななんて思ってるんですが…。皆さんのお家はどうですか?

コメント

⁂⁂⁂

しっかり貯金できるのであれば全然いいかと思います( ^ω^ )わたしはできないし、少しでもプラスでもどっち来たらありがたいので、やりました(╹◡╹)

• hanamama

hanamama

お返事ありがとうございます!
    そうですね☆しっかり貯金が出来るかとか子供のためにどっちがいいかまた話し合ってみます😊

• 3月1日
ゆりりんご

今月中には日本生命さんで入りますよ☆
大学から出るプランで(^o^)
やっぱり何かとお金かかってくるのでもしものときのためにって考えたら入っておくと良いかもですね!

• hanamama

hanamama

お返事ありがとうございます!何かのためにって念いますよね☆子供が巣立つまで両親がずっと元気でいられる保証もないですしね(´д`)もう一度旦那と話してみます(^^)

• 3月1日

私は入りました。
旦那にも必要ないって言われましたが
お金の管理をしてく上で、娘の貯金をしっかりできる自身がなかったので…(;_;)
いずれは娘の医療保険も考えてたので、医療保険も含んだ学士を契約しました!

学資保険に入ってるので、たまに生活苦しくて児童手当を、お借りしますが頭の中で「学資あるし…」と少し安心します(笑)

退会ユーザー

しっかり自分たちで貯金ができるのであれば入らなくてもいいのかなとは思います💡

• 3月1日
  • hanamama

hanamama

お返事ありがとうございます!私もしっかり貯金していけるのかな??と心配なので入りたい気持ちがあるんです。医療保険も含んだものがあるんですね!
    もう一度旦那に相談してみます(^^)

• 3月1日

退会ユーザー

うちは身内な郵便局員がいるので、当たり前のようにかんぽ生命に入りましたが、医療保険(怪我や入院の時の)が付いてました💡

戻り率がそこまで高くはないですが多少プラスだったと思います!
    うちは本当に貯金に自信が無いので安心として入ったので戻り率もうんと高いのは希望してなかったし、郵便局だと安心かな?と(笑)

うちは12歳まで払込(中学生になると他にお金がかかりそうなので12再満期にしました)で200万受け取れたと思います!(月々1.4万ほどです。)

• 3月1日
  • hanamama

hanamama

みーなさん、詳しく説明していただいてありがとうございます!12才満期という手もありますね!(*´∀`*) 良いこと聞きました☆ありがとうございます✨

• 3月1日

退会ユーザー

うちは12月生まれで4月(4ヶ月の時)に慌てて学資保険に加入したのですが、そういう場合だと17歳満期(1歳になる年だったので)の話をされたのですが、子育てしてく上でお金がかかり始めるのが中学からと郵便局の子育てママさんに言われて…うちら収入が低いので200万引き取れればいいと思ってたので、月々に9千ほどで17歳満期か月々上がるけど12歳満期かで悩み、12歳を選びました!
    確か、12歳満期を迎えても医療保険のみは残った気がします!

• 3月1日
  • hanamama

hanamama

確かに中学からお金かかりそうですもんね😵 考えるだけでゲンナリしますー。先のこと色々考えて決めなきゃですね!

• 3月1日

退会ユーザー

ゲンナリしますよねー…
    夫婦で決めたのに学資入るのもかなり踏み込みました(笑)

いろんな保険屋さん回ってみるのもいいと思います✩

• 3月1日
パッチール

私は自分が働きだしたら学資保険しようかなと思ってます。
ただ学資保険は18歳(大学)にならないともらえない?そうなので、もしその前に何かあったりしたら困ると聞いた事があります。
それなら普通の積立の方が良いそうで。
利率もそこまで良くないみたいなので、短期の運用とかそっちで考えようかなとも思ってます。

• hanamama

hanamama

私も働き出したら自分のお給料でしようかなと考え中なんですけど、デメリットも考えて改めてどうするか考えないといけませんね(´д`)

• 3月1日
れんママ

私も入ろうか悩みました。でも自分でしっかり貯金できないと思って💦学資保険入りました。

• hanamama

hanamama

悩みますよね💦れんママさんは入られたのですね(^^)私あんまりしっかりしたかーちゃんじゃないので子どもにしっかり残せる方考えないといけませんね😓

• 3月1日
てらりんりん

学資入ってます。
自分では貯金がなかなか出来ないので(^_^;)
学資といっても保険会社によっていろんなパターンがあるので自分にあったものがあれば入っても良いのかなあと思います(^ ^)

• hanamama

hanamama

お返事ありがとうございます!二つくらいしか保険会社見てなくて、もう少しいろんな会社のものも調べてみることにします(^^) 

• 3月1日
a.a_tan

私は入ってますよ(๑´˘`๑)300万の学資保険(笑)私自身が若くないので、娘が将来大学に行きたいって時にまとまったお金が用意出来なかったらorまだまだ学費が必要な時期に私が死んだらとか考えて(^-^)確かに貯金出来て将来確実に子供だけに捻出できるだけの貯蓄があるなら入る必要無いのかなと思います(笑)でも備えあればの保険なので(๑´˘`๑)

• hanamama

hanamama

お返事ありがとうございます!ですよねー。息子が大きくなるまで健康でいられるか分からないっていう不安があるので私も入りたいかな思ってはいるんです☆旦那と家族会議しなきゃです😓

• 3月1日
  • a.a_tan

a.a_tan

まぁうちは基本的に今出せないものを先のわからない将来に出せる保証は無いというイメージが強いので(笑)今300子供のためだけに出せるかどうかで決めましたよ(笑)

• 3月1日
まま

私は貯金が苦手なので引き落としで強制的に貯めれるので入りました( ;´×`)あとは主人に何かあった時のために。

• hanamama

hanamama

お返事ありがとうございます!強制的に貯めてくれるのは良いですよね☆私はしっかりしてないので少々管理された方がいいと思ってるので(´д`) あとは旦那への不安が…もう一度家族会議してみます(^^)

• 3月1日
paka

貯金をしてあげれるならいいと思います!うちは今後何かあるといけないし貯金もしてあげれる自信ないので入りました!
その他でも毎月お金が余れば銀行に入れてあげたり子供のために頂いたお金は子供の口座に入れてあげています!

• hanamama

hanamama

そうですよね。何もなく過ごせる保証はどこにもないですもんね(´д`) うちも子供の通帳作りました!旦那は色々調べる人なので子ども手当やほかに頂いたお金をずっと子供の口座に貯めていくと高校生になる頃にはいくらになるけど、贈与税がかかってくるとか難しい話してました(>_<。)訳分からないので保険に入って管理していきたいなぁなんて思ってるんですけど……、旦那に何かがあったら大変ですしね💦

• 3月1日
  • paka

paka

保険に入っておくと旦那に何かあったときにこっちが安心なので話し合って入った方がいいと思います!子供が大人になるまでお互いに絶対生きてる保証なんて正直ないですからね😥
    保険に入って+子供にもらったお金を口座で貯金する形をすれば親になにかあったときに子供にお金を少しでものこしてあげれるとおもうので!

• 3月1日
  • hanamama

hanamama

その通りですね(^^)緊急家族会議開催します!

• 3月1日

学資保険ってあまり意味無いかもって保険の窓口の方に聞いて、子供の学費用として旦那に生命保険入ってもらってます。

退会ユーザー

うちの場合は入ってもメリットあまりないという意味です(><)

• 3月1日
  • hanamama

hanamama

お返事ありがとうございます!保険の窓口の方が!?なんか説得力ありますねー。旦那の生命保険の見直しもしなきゃダメですね(^_^;)

• 3月1日
  • hanamama

hanamama

窓口で相談してみるのも1つですね☆夫婦だけでは言い合いになるので勝っ笑

• 3月1日

退会ユーザー

自分達が求める条件だと、還元率もあまりよくないしむしろ損しちゃうかもと😅💦

なので年1回70万支払うのを10年間で、プランたてました。

大学入学のタイミングで支払った金額以上返ってくる感じです。

• 3月1日

退会ユーザー

保険に関してはプロにお任せするのが1番いいですよ😞💦

旦那も私が言うより窓口の人の方が説得力あるって言ってました(笑)

• 3月1日
  • hanamama

hanamama

詳しくありがとうございます☆息子のためにベストな手段を旦那と考えてみます(^^)

• 3月1日
chay

妊娠中にソニーの学資入りました!
学資保険はものにもよりますが
産後より妊娠中の方が良かったりします。
学資とか終身とか色々あって
どれがいいかわからなくなりませんか?
ほけんをいくつか取り扱っている
窓口で、自分たちの保険とともに
相談されると考えやすいですよ(^^)♡

うちは大学入学に間に合うように
17歳満期のプランを立ててもらいました。
毎月いくら払えるかなど家計診断から
無料でできるので良かったです!
参考までに。。。

• hanamama

hanamama

お返事ありがとうございます! そうですね。夫婦で話してても平行線なので、1度窓口に相談に行ってみます!✨✨
    夫に何かあったときに進路のことで息子には不自由させたくないですからね😃

• 3月1日
あんじゅ620

学資の変わりに年金タイプの保険にしました!
ちゃんと貯金できるか不安だったので今の利率が変わる前に契約しました!
子供が中学生になってからお金がおりるようにしましたよ😳

• hanamama

hanamama

お返事ありがとうございます!後々のお金のこと不安ですよね💦うちもどうするか旦那ともう一度相談です😵

• 3月1日
める

私は入るつもりです。
しっかり貯金できるなら入らなくてもいいんですが、私は貯金できないので、強制的に引き落としてもらいます(笑)

くずも

入りましたよ-!
270万くらい入れて、18歳になつたときに300万円返ってくるので、普通に貯金してるよりも、利率も全然いいしってかんじで入りました😘💓

まま

入りました^_^
貯金は毎月しっかりしてますが、
私が入った学資保険の返戻率が115%
プラス配当金なので貯金でここまで
利息はつかないので学資保険に入りました。
ついでに個人年金にも入りました。

R♡mama

学資保険入ってます\( ˙-˙ )

3歳5歳12歳15歳18歳の時に
それぞれお金が降りてくるシステムで
月々5000円で降りてくるお金は
全て合わせたら150万ぐらいです!
娘たちの貯金の為というよりかは
小学校あがるときやそれぞれ
入学する時にお金が降りてくるもの
なので、それの準備費or入学金に
するつもりで入りましたよ( '-' )ノ
因みに、医療保険も一緒です!

娘が9ヶ月の時にRSウィルスになって
5日入院したときは病院代が3000円
だったのにお見舞金で3万円弱貰えたので
学資と医療保険が一緒になってる
タイプのものが私はオススメと思います💓

かもめ

毎月銀行や郵便局に貯金するくらいなら確実に学資に入った方が利率がいいので、得です!!!
ただプランによっては途中で引き落としたりできないものもあるので、どの節目に使うかを見据えて入った方がいいと思います😊
うちは一番利率の良かった大学受験時に受け取れるプランにしました!

まきまま

もし旦那が亡くなった時は支払い免除になるし、利率もいいので学資入りました!でも生活が裕福じゃないので元本が割れない時期になったら降ろしてもいいやと気楽に考えてます

はなのこ

保険、という使い方ではなくて貯蓄として学資保険に入ってます!

前期全納の5年払いで、最終的に125%増えて返ってくるものです!いつ解約しても元本割れしないので、銀行に入れておくよりいいかな、とおもって。

入ってないです!
入る予定でしたが
色々調べて、銀行に預け入れしてる
のみです😅金利が上がっても
学資保険はあがらないとか書いて
あったので、うちはそうしました

• 真紅

真紅

横入り失礼します💦
    確かに学資保険は上がらないかもしれないですが…
    今の、普通貯金の金利と、学資保険の金利とでは全然差がありますよ💦
    普通貯金、0.001%なので通帳に常時100万くらいでやっと1円つくくらいです💦

今は、マイナス金利政策の影響で金融機関の金利は下がるばっかりですね💦
    それに、4月から、学資保険も金利を下げる会社が多いので今が1番いいときかもしれません…

• 3月2日
pepecoco

うちはかんぽの学資入っています☺
総額250万位貰えるやつかな?
医療保険は県民共済の1,000円の別で入ってますよ~。
しっかり貯金出来ればあえて入らなくても良いと思います😌
私は貯金の自信が無いのと、旦那のもしもの為に入りました😊
かんぽは利率がそこまで良くはないですが、ちょこちょこお金が降りるのが良いですね✋
小学校、中学、高校、大学と節目でお金が降ります✨

真紅

私は、入りました⤴
今、普通貯金の金利が、0.001%なので、通帳に常に100万残高があってやっと1円の利息がつくくらいしかないので…
普通貯金や定期積立でお金を貯めるよりも、学資保険でお金貯めた方が利回りがいいです❗

JAに勤めてるので、JAのこども共済に入りましたが、17歳までの掛け金が180万くらいですが、満期が200万で20万くらい金利としてついてくるので、普通貯金に貯めるくらいなら学資保険で利回りいいのにするのおすすめですよ❗

はじめてのママリ🔰

母がJAの前期全納で80万払うと100万になるやつに入ってくれました。
私たち夫婦も学資保険入ってます。

自分たちで貯めるにしても、銀行の利率はわずかなものなので学資入った方が得だと思います!収入支出で無理なくできる額で月に五千円くらいとか、資料集めて見比べてみるといいですよ(^^)

き。。。

産まれる前ですが入りました!
私も旦那も奨学金制度を使わず親が全部出してくれていました。
先の話にはなりますが、もし私立の高校や大学へ行きたいと言われた時にお金を出してあげたかったからです。
両方私立だと1000万くらいかかるそうですよ。
旦那さんも大分先の事でビジョンが見えて来ないかもしれないので、お住まいの地域の大学進学率や、私立高校の学費など調べ、それを見ながら話してみてはいかがでしょう。
大学は行く必要がないって考えでしたら難しいかもしれませんが(^^;;

kn

2人とも入ってますよ💓

しず★

元々入る予定はありましたが、利率があがるということで、急ぎで入りました。
やっぱり貯金もしてますが、微々たるもので…なにかあるとそこから使ってしまいプラマイ0なんて感じのカツカツ生活のため、最初からないものと思って保険に入ってた方がいいなと思い入りました。

• しず★

しず★

ちなみに、長女の時は1歳になってから入りましたが、ホントは0歳のうちが損しないでいいんだよねーと言われた記憶があります。

• 3月3日
myu

他にもコメントされてる方いましたが、マイナス金利の影響で、4月以降に加入するとさらに戻り率は減るのではないかと思います。
実際今学資で人気の保険会社数社は既に現在申し込みの打止めをしているようです💦そして、4月以降に今より良くない条件の保険で販売再開する予定だそうです。
私は二人目の為に保険屋さんに相談していてそのことを知ったのですが…😱
迷ってらっしゃるなら、専門の方に相談するか、マイナス金利が保険に与える影響も含めて色々調べられたらいいかと思います✨

◎クレア

入ってます!
プラスになるので\( ¨̮ )/

ご主人さまと子育ての価値観が合わないのは、辛いですね( ;´Д`)

みけい

学資保険は戻り率がそんなに高くないので、途中でやめれないことかんがえると、手元で貯めてるのと、さほどかわらないので、学資保険には入りません。でも、子供のために貯蓄はしたいので、他の戻り率が高い保険に入ります。

やんぽん

生まれる前に入っておきました!
貯金していくのでもよかったですが、
貯金せな!ってなるより
入っておいたほうが楽だったので(^-^;
私の友人はお父さんが早くに亡くなったので
入っていてよかった、
入ってなかったら大学は厳しかったかな、
とお母さんから言われたと
言っていました(^^)

みわみわ

明治安田の学資に申し込みを決めたところです!
返礼率120%越えるし、10年払い済みのプランで年払いにすれば一年後から解約時の返礼金も100%越えるので、最悪途中解約もリスクないし、と思って返礼率の高さで決めました✨
うちが入ろうとしてるのは230万ほどの支払いで満期280万になるので、50万ほぼ確実に増えると考えれば結構いいなと思いました😊
万が一の時払込免除もありますしね。

皆さんおっしゃるとおり、4月から各社率が下がるようなので、学資とか入るなら今の方がいいと思いますよ🎵

☆

銀行で定期で貯めるより学資保険で貯めるほうが戻り率高いのでいいですよー!

ゆいピー

学資保険と同じようなためかたの、終身保険にわたし名義で入りました。15歳で満期で、貯めたままにしておけば利率が上がっていくっていう物です。ただ貯めるだけよりも、わたしになにかあった時にお金も出るのでまぁいいかなぁと(^ ^)

ペコ

子供産まれる前に夫とほけんの窓口に行って学資のかわりに終身入りました(╹◡╹)💡
普通に貯金するより金利が良いのでお得になると思いますよ(°▽°)b

maaaskkkkm

貯蓄出来ないので、入りました!
上の子は学資の利率が良かったので、学資保険に入りました!10歳払込なので、もう折り返し地点です^_^
下の子は、学資はあまり進められなかったため、上の方同様終身保険に入りました!
12歳払込です!
主人にもしものためにも、入りました☆

m.c.j

同じです!旦那の言い分に負けてしまい、入ってません💦
利率も貯金に比べたらいいんですけどねぇ…
それより、老後のために個人年金に入りたいです!控除にもなるみたいですし( ^∀^)

入りましたよ!
かんぽ生命( ´ ▽ ` )ノ