※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるふふ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で友達関係に悩んでいる。先生に相談した方がいいでしょうか?

今年幼稚園に入園した娘の事なんですが、入園して2ヶ月程経ち、お友達の輪が出来てきたみたいなのですが、うちの娘は男の子とばかり遊んでいて、女の子のお友達が一人しかいません。
男の子もいつも娘と遊んでくれるとは限らず、その子が休みだと遊ぶお友達がいなくて一人で遊んでるみたいなんです。
娘なりに他のお友達にも手をつなごうとか言ってるみたいなのですが、つないでくれないらしくて、前にも違うお友達にも断られて、声をかけることが嫌になってしまったみたいで、断られるなら一人でいいやみたいな感じらしく、困っています。
家ではうるさいくらいに話すのに、幼稚園では別人のように静かで、ストレスなのか最近お漏らしがひどいです。
こういう場合は、先生に相談した方がいいんでしょうか?
勇気を出して声をかけたのに、断られるのは大人でもショックなので、娘も相当ショックが大きいのかなと心配です。

コメント

3人姉弟

うちの娘も保育園に行っていますけど一人遊びしてるみたいですよ。

トゥルルン

以前幼稚園で働いていました。

一人で遊んでると聞くと、親としては不安ですよね。
ぐるふふさんのお子さんのように、なかなか自分が出せない子もいます。

お友だち同士で仲良く遊べるようになるのは、年中くらいになってからかなぁと思います。
年少のうちは遊べてるようで、まだ先生の介入があって成り立つところもあります。
大人から見たら意地悪ですが、もしかしたらお友だちも悪気がないというか、気づいてないだけなのかもです。
相手の気持ちを考えることもまだ未熟ですから、「手を繋ぐことを断られて、相手が嫌な思いをした」という考えもないのかもです💦
それはこれからの園生活で様々な経験をして、学んでいくかと思います。

心配なことがあれば先生に相談していいと思います。
その為の担任ですから(^^)
(よっぽどのことがない限り、クレームは困りますが(笑))

先生によって対応は違いますが、
お母さんから様子を聞いて、何かしら先生が園生活でフォローしてくれるかもですし(^^)
先生も一人で遊んでたりしてる様子は見ているだろうし、気にかけてるとは思いますよ(^^)

まだ二ヶ月ですから、これからですよ(^^)!

ただお子さんが「幼稚園に行きたくない」ってなっちゃうのは困るので、家でママがフォローしてあげてください。
まずは、お子さんの気持ちを受け止めてあげて、お子さんがどうしたいのかママが聞いてあげるのがいいと思います。
その上で、先生とお話してみてはいかがでしょうか?

あまり上手く文章に出来ずすみませんf(^_^;

ザト

4歳だとグループ化しやすい年頃なので、そういうことはよくあると思います。
お子さんに問題行動がなければ、お子さんの努力だけではなかなか難しいので、先生から他の子のグループに入れるように働きかけてもらうのが良いですね(;´・ω・)

ぐるふふ

うちの娘も一人遊びが好きなのかもしれません。

ぐるふふ

遊びたいと思ってる子が何人かはいるみたいなんですけど、自分ではなかなか声かけが出来ないみたいで、声かけしても拒否る子もいるみたいなので、なかなか難しいですね…。
様子見て先生にも相談してみたいと思います。

ぐるふふ

遊びたいと思ってる子が何人かはいるみたいなんですけど、自分ではなかなか声かけが出来ないみたいで、声かけしても拒否る子もいるみたいなので、なかなか難しいですね…。
様子見て先生にも相談してみたいと思います。

ぐるふふ

今、年中なんですが、お友達を作るのが苦手なんですかね。
確かに悪気があって断る子はこの歳ではまだいないと思いますが、一度断られた方は次はなかなか声をかけづらいのがあるから、そこが気がかりです。
私が心配しすぎなんでしょうか?
まだ幼稚園に行きたくないとは言ってないので、様子を見ながら先生にも相談してみたいと思います。

トゥルルン

学年を勘違いしていましたf(^_^;
二年保育なのですね!

年中とはいえ、まだ集団生活を始めて二ヶ月ですよね。お子さん自身慣れていないでしょうし、年少から園生活を送っていた子とはまだ差があるかと思います。

お友だちと仲良くしたい気持ちがあるから、声をかけたのに、それを否定されるのは悲しいですよね。
それで「どうせ仲間にいれてもらえない」とか諦める気持ちが生まれてしまうのは、可哀想かなと思います。

やはりお子さんが楽しく幼稚園に通えるようになるのが一番なので、
どうすべきか迷ったら是非先生に相談してみて下さい。

相手の気持ちに気づきにくい年齢だからこそ、
先生の一言で子どもたちが気づくこともあるし、案外変わったりしますよ(^^)

一人で悩まないでくださいね。

ぐるふふ

公立の幼稚園なので、皆2年保育なんです。
自分で気が合うお友達を見つけられるのが一番だと思うのですが、控えめな娘はハキハキした子に圧倒されてしまってるみたいで、うまく溶け込めてないのが気になります。
今度、先生に園内での様子を聞いてみたいと思います。