※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

上司に伝えるタイミングがなく、仕事に行きたくない。辞めることを伝えるのも非常識で困っています。

仕事を辞めたいですが、上司が忙しい方でいつもうろうろされていて伝えるタイミングがなく今日の仕事を終えました。

もう明日から仕事に行きたくありません。

採用されて3ヶ月、採用前から雰囲気の悪さにビビってて採用されたくないと思っていましたが採用して頂き、1度は頑張ろうと思いましたがもう無理です。
頑張ろうと思えません。

辞めることを電話で伝えるのも非常識、
かと言って明日も仕事に行くのも嫌です。

一層の事逃げられれば楽ですがそういうわけにもいかないので。

どうすればいいでしょうか。

コメント

きあちん

私は美容師をしていました。
今は産休中です。

働いてた頃は、急に連絡取れなくなった人もいます。
そのまま親が辞めさせて下さいと言ってきた人もいます。

1番は今日言って明日辞めれるとかは、思わない方がいいです。
最低でも3ヶ月とか決まってますし。

ドクターストップとか言われたのなら早急に辞めれますが(´・_・`)

ベアーズチョコ

働いてる以上、直接伝えたほうがいいと思いますよ💦ヽ(´o`;そして普通ではすぐやめれないと思うので、せめて一ヶ月前には言うべきでしたね。でも、もうほんと行きたくないのであれば体調不良などいろいろ言って、辞めれないですかね?(; ̄ェ ̄)会社には迷惑かかっちゃいますが‥

ママリ

もうそんなのどうでもいいレベルです。
でもやっぱりあしたは行かなければならないですね。
なんとか相談してみます。
ありがとうございます。

ママリ

今まで働いていてこんな風に明日辞めたいなんて思ったことがないので自分でも戸惑ってます。
精神的に参ってます。
とりあえず明日上司にはなんとか伝えてみようと思えました!
ありがとうございました。

ベアーズチョコ

精神的にまで参ってるのであれば明日行くのも億劫でしょうが、がんばってくださいねヽ(´o`;ほんとに無理そうだったら、電話でもいいと思います。

すフィンクス🐫🐪🇪🇬

一応会社の契約書には三ヶ月前から言って下さいと書かれていて、後の引き継ぎも考えて三ヶ月前からあたしは言いました。一緒にペア組んでた人にも悪いなぁと思いつつ。

会社で違うと思いますが過去にあたしはもぅ明日から行きませんもありました。非常識で怒られました。けと自分の気持ちもちゃんと伝えました。けど後日働いた分のお給料もちゃんと貰えました!
あたしが前働いてた会社では派遣さんだと明日から来ませんは結構有りました(╥╯θ╰╥)何人辞めて行ったんだろうと上司も飽き飽きしてました。

ママリ

契約書類には何も書いてませんでした。
今までも辞めるときは前々から伝えるようにしてました。

なんとか相談できるようにしてみます!ありがとうございます。

ペケーニョ

こんにちは!

上司の方に電話しいつも忙しそうなので電話で失礼しますと言ってみたらどうですか⁇
それか電話で直接話せるなら明日話したいのですが時間ありますか?とか言っておくと時間作ってくれるかもです(>_<)

合わないところで無理して働かないほうがいいと思います。
辞めるのもパワーいると思いますが💦

いっちゃんMammy♪(・∀・)

私もそういう会社に入ったことあります。10代の頃です。

雰囲気が良くなくて、でも就職しなくちゃいけないから受かったら働くしかないと思ってました。でもやはり第一印象が悪いところは、いくら自分が頑張っても何も変わらずその程度です(´・ω・`)

残業代でないのに残業させられるブラック企業もあったし、周りの人達の雰囲気がよくなくて馴染めず、新人いびりが当たり前で仕事取られないように辞めさせようと陰口を言われたりした会社もありました。

甘い考えかもしれないけど、やっぱり職場の雰囲気は大事だと思います。めろちゃんさんの気持ちよく分かります。

私は上司に直接言えない人なので、体調不良で休むと連絡した時に、上司に繋いでもらい、そこで辞めると伝えました。後日直接話そうと言われたので退職願を持っていき、上司と直接話したのち、1週間後に退職しました。

引き継ぎとかがなければ、会社によってはすぐやめられるかもしれないですが、やはり礼儀としては1週間〜1ヶ月後に辞めるということになると思います。でも友人は辞めると伝えてから仕事に行きたくなくて、退職日まで仕事休むこともしてましたよ!それはよくないとは思いますが、友人は精神的に病んでしまったぐらいでしたから仕方ないかもしれません。

辞める連絡は必ずした方がいいですね!直接が嫌なら電話で伝えれば、後の対応はしてくれると思います。

みみとも⌒☆

一応社会人として急はやめた方がいいかとッ!!
正社員ですか??(#゜Д゜)

ママリ

ありがとうございます!
なんとかお話できればいいのですが…
合わないところで働くのは辛いですね(>_<)

ママリ

どちらにせよ長くは続かないですよね(>_<)
周りから見ても、じぶんでも甘いのはわかるのですが、やっぱり辛いですよね。
退職願を渡そうかな、って思いました。

ママリ

でも行きたくないです😭
パートです。

ママリ

退職願を持って辞めたいと伝えようかなと思います!ありがとうございます(>_<)

ひとみ(。・ω・。)

私は電話で退職を考えていますと伝えました。
そしたらその3日後くらいに事務室で退職願を書いて退職しましたよ。
まだ新人で辞めづらいとか思って上司に言いづらいのであれば、電話でも大丈夫かと思います。
辞めた方が主さんの心も楽になると思います!
早めの行動が第一かと...!

ママリ

ありがとうございます(*^^*)
なんとか翌日上司に相談し、その日づけで退職させてもらうことができました。
わたしも気が楽になって次の就職先も決まりそうです♡