※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
ココロ・悩み

2ヵ月の娘がおり、離婚を考えています。夫との信頼がなく、実家に里帰り中。離婚は悩ましいが、娘の幸せを考えています。どうしたらいいかわかりません。

2ヵ月の娘がいますが、離婚を考えています。
子供が産まれてから色々と問題がおき、夫への信頼がゼロになってしまいました。
里帰りしたまままだ実家にいます。
両親も夫に対して、今は嫌悪感しかありません。
離婚は簡単な事ではないですが、結論を出さないと何も行動出来ません。
夫とはまだ話せていませんが、一筋縄ではいかないと思います。普段は温厚な人ですが、付き合っている時も別れ話になると豹変した事が何度もあるので、正直とても怖いです。
娘の事を思うと父親の存在は必要なのかなと思いますが、実家にいて祖父母と一緒に暮らしていく方が、娘を幸せにしてあげられると思います。
子供にとっての幸せを考えるとどうすればいいのかがわかりません。

コメント

双子ママ

豹変するとゆうのは暴力や暴言ですか?
もしそれなのであれば、離婚する決断は正しいかも知れません。
子供がどう思うのではなく、これから子供が幸せに暮らしていけるのかで考えたらいいかもしれないですね(^_^)

• ままち

ままち

コメントありがとうございます。
    暴力暴言ではありませんが、ストーカーみたいになり、別れるなら死んでやると言います。その度に、私がそばにいなければどうにかなってしまうと思い別れられませんでした。
    親子3人で幸せに暮らすのが1番ですが、今のままでは幸せになれません。夫が本当に変わってくれるならまたやり直せると思いますが。
    子供の幸せを考え、答えを出したいと思います。ありがとうございました^_^

• 3月1日
kachi♡

娘の立場でいうと、まだ生まれたばかりなら必要も何も父親かどうかも知らないし最初からいないのも同然です\( ¨̮ )/むしろ今の内だと思います💦
私は4歳のときに両親が離婚しましたが、寂しい、パパに会いたいなど思ったことが一度もないです( ¯−¯ )
私の周りは片親の友達が多いのですが、前に一度話題になって実際片親で寂しいとか嫌だったことある?と聞いたら口を揃えて「別にー!!」とみんな答えてました😊
子供にとっての幸せは、幸せなママと幸せに過ごせることだと思います😊💕

• ままち

ままち

父親との思い出がない内の方がいいですよね。私の両親はとても仲良く、こんな夫婦になりたいなとずっと思っていたので、父親がいなくなることなど考えた事がありませんでした。父親がいない事で、娘が寂しい思いや嫌な思いをしないかが1番の心配でしたが、mayukaさんのコメントを見て気持ちが楽になりました。私の父と母はずっと孫を待ち望んでいて、とても愛してくれています。夫よりもずっと娘の事を考えてくれます。
    父親がいない事よりも、たくさん愛情を注ぐ事の方が大切ですよね。
    本当にありがとうございました✨

• 3月1日
  • kachi♡

kachi♡

そうなんですね!両親揃って仲良しな家庭の方ほど、子供を気遣って我慢しようとする傾向があるように思います( i _ i )全然大丈夫ですよ😊周りの片親の子も「父親いなくて楽だわ〜♪」なんていう子もいました😊(笑)

ちなみに私の親は小学生の時に別の父と再婚しました。再婚も親からしてみれば躊躇するかもしれませんが、私は今のパパ大好きです🤗💕💕私の婚姻届には前の父親の名前を書かないといけなかったのですが、目の前で「ごめんねーまゆかのパパはパパだからね!!」なんて言いながら泣く泣く書きました😂
    なので、父親がいようがいまいが血が繋がっていようがいまいが全く関係ないと思います😊❤️

• 3月1日
  • ままち

ままち

mayukaさんの前向きなコメントに励まされます☺
    私の地元は田舎で周りの友達も早くに結婚、出産し、離婚している子が結構います。みんな今は再婚し、幸せそうです。
    婚姻届の話うるっとしちゃいました😢素敵なお父様ですね✨
    血の繋がりより愛情の方がよっぽど大切ですよね!

• 3月1日
りおママ

私も4ヶ月の娘がいますが離婚を考えています。
妊娠発覚から現在まで、何度も泣かされ、話し合いをしたくても黙るだけの夫。
こちらが歩み寄っても無。
もうバカバカしくなり、まだ一度も一緒に住んだ事ないけど無理だなーと😑
私の親も私が3歳くらいの時に離婚していて、私自身父親がいなくて困ったり寂しい思いをした事は一度もありません。
何より母がいつも笑顔で、祖母や叔父がそばにいてくれて私は幸せに育ってきました。
子供に必要なのはやはり母親です。
母親が幸せなら子供も幸せなんだと思います^ ^
お互い母と子、幸せに過ごしていけるといいですね^ ^❣️

• ままち

ままち

コメントありがとうございます。
    まさに同じ様な状態でした。妊娠後仕事を2回辞めたり、生活費もくれません。子供の物も何ひとつ買ってくれないのに、可愛い可愛いだけ言います。早く一緒に住みたいと言いますが、お金の面等、今のままでは無理と言うと、しばらく連絡してくれませんでした。
    真剣に考えて欲しいのに黙って逃げるだけです。私の父がメールしても、無視。こんな人とはやっていけないというのが、正直な気持ちです。
    父親がいない事で寂しい思いをさせるのではと思っていましたが、その分愛情を注げばいいのだと思いました。私の父、母はすでに愛情を注ぎまくっていて、孫の事は絶対幸せにすると言ってくれています。私も娘の顔を見る度に、絶対に幸せにしようと思います。
    りおママさんはご主人と離婚について既に話されてますか?

• 3月1日
  • りおママ

りおママ

ごめんなさい💦
    返信の所ではない所に返信してしまいました💦

• 3月1日
りおママ

私はつわりで3ヶ月仕事休んで、しばらく時短で仕事復帰し、産休入っても生活費をくれず...旦那は単身赴任してるので本当お金ないよと言わないと振り込んでくれませんでした。今そこは改善?されましたが..私と娘は実家にいて、旦那は帰ってきたらうちにいるのですが母も私の兄弟も旦那をすごく嫌っている状態ですが、本人は気づいていません。
私の母兄弟も、ともちさんのご両親と同じように娘に愛情をこれでもかってほど注いでくれています^ ^
私もまだ旦那には離婚を考えている事、伝えていません。
今はとにかくお金を貯めて、タイミングを見て別れを告げるつもりです。

• ままち

ままち

生活費くれず、うちと同じですね。夫の中では、一生懸命働く事が養ってる事みたいです。娘のミルク代もオムツ代も私の親が払ってくれててもお構いなし。実家に来てもお礼を言うわけでもなく。先日お宮参りに行ったのですが、1500円しか持ってきませんでした。写真代の4万は私が払い、帰りの交通費も渡す始末。収入もなく生活費ももらってない私にお金を払わせる神経がわからなかったです。
    りおママさんもとても苦労されてるのですね(>_<)同じ様な状況の方がいて心強いです。
    お互い子供の為に頑張りましょう!
    必ず幸せにしましょうね!

• 3月1日
  • りおママ

りおママ

なぜ収入がないって分かっているのにお金を払わせるのか本当意味がわからないですよね....話し合いもできず、同じ人間とは思えなくなってきました。笑

ともちさんも、産後2ヶ月で精神的にも身体的にも大変だとは思いますが、お互い子供のために頑張りましょう‼︎

幸い私達には近くに頼れる人がいますしね^ ^
    ともちさんはいつ頃話しする予定ですか?

• 3月1日
  • ままち

ままち

結婚後も仲良く、娘が産まれてくるのも楽しみにしていたのに、こんなに無責任な人だったなんてと、悲しくなります。
    お金がなくても一緒に頑張っていこうと思っていましたが、連絡を無視したり、逃げるような態度がどうしても許せません。

まだいつ伝えるか未定です。とりあえずはこのまま実家にいて別居の様な形で様子を見たいと思います。本当に私と娘の事を想って改心してくれるなら、その時はまた考えたいと思います。今のところそうなるとは思えませんが。
    私への執着心がとても強いので、直接2人で会って話すのは怖いです。このまま離婚の流れになる時は両親も同席の上話をするつもりです。

私の実家は家族みんな仲が良いので、今とても良い環境で子育て出来ています^_^
    経済的に負担をかけてしまってるのは本当に申し訳ないと思いますが(>_<)
    とても感謝しています。

• 3月1日