※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chania
お金・保険

社会保険証があれば大丈夫ですか?臨月で国保に加入できない状況です。

今日で仕事辞めて明日から、転職なんですが、社会保険証の返却もまだしてなく資格喪失証明書もまだ貰ってないので国保にも加入出来ないのですが、もうすぐ臨月でいつ何があるかわからないのですが、社会保険証使っても大丈夫なのでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

退職日が資格喪失日になると思うので使わない方がいいと思いますよ。
会社になるべく早く発行してもらってそれまでは実費になると思います。

• chania

chania

使わないでおきます!それまで実費で出来上がり次第返却という感じでしょうか?😓

• 2月28日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

その制度があるかわかりませんが一時的に延長?できたりすることもありますよ。
    保険料は今までより高くはなりますが。
    本来がどっちかはわかりませんが、使えないので早めに返してもどっちでもいいかなと。
    喪失届貰わないと一時金とかは大丈夫ですか?
    詳しいことは会社に確認した方がいいと思います。

• 2月28日
ぴーや

明日から転職で、転職後はそちらの社会保険や組合保険ですか??
それであれば、前の会社に保険証を返し、新しい方で申し込みをしている間、手元に保険証は無いですが保険証の代わりになる書類の申請ができますよ!
前の会社の保険証はもう使えません。

• chania

chania

転職後数ヶ月試用期間なんで、国保に加入しないといけないんですが、社会保険証喪失証明書がいるらしく、それがいつになるのかわからない状態です😭

• 2月28日
  • ぴーや

ぴーや

試用期間、国保なんですね🙄
    私は前の保険証は退職日すぎてから郵送で返却でしたが、数日で届きましたよ!直接持ってきてくれるなら、その場で渡すと言われてましたが悪阻がひどすぎて郵送にしました。
    なので会社にもよるかもですが、そんなにかからないかと思います。

• 2月28日
一児mama

今の保険証は使えませんから任意継続してもらえますよ😄

• chania

chania

任意継続とはどうやって行うのでしょうか?

• 2月28日
  • 一児mama

一児mama

保険証の裏に書いてある電話して聞いたら用紙送ってもらって返送したら仮の保険証作れます‼️

• 2月28日
Nami.

医療関係に勤めています。
皆さんも答えられていますが、以前の社会保険証は使えません。窓口で出したとしても無効な保険証を使用したことは後から必ず分かるので実費請求されます💦まずは以前の会社に保険証を返却、離職を証明するものをもらって国保の手続きをしてください😊💡

• chania

chania

離職を証明するものがいつ発行して渡せるかわからないそうです😭どうしたら良いのでしょうか?

• 2月28日
  • Nami.

Nami.

資格喪失証明書の発行にはそんなに時間はかからないはずなので、病院に行けなくて困っていること、出来るだけ早くほしいことを会社に伝えれば急いで手続きしてもらえると思いますよ😊💡

• 2月28日
しばこ

こんばんは。会社で人事をしています。
一般的には、保険証を返却しないと資格喪失手続きが出来ないので、手元にある限りは証明書は届かないと思うのですが。。
会社に確認した方がいいですよ!
それから、国保よりも今の健保の任意継続の方が保険料は安く済むことが多いので、そちらも問い合わせをして確認することをお勧めします!