※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
妊娠・出産

無痛分娩+立ち会いの経験のある方、経験談を教えてください。

無痛分娩で、ご主人の立ち会いのあった方に質問です。

本日検診で、次回の検診までに無痛分娩にするかどうかを決めてくるように言われました。もともと夫が立ち会い希望で、夫婦で話し合って立ち会いにする予定です。
無痛分娩について病院からメリットデメリットを聞いて、やったほうが良いのかなと思う反面、初めての出産なのでイメージがつきません。もし、私達夫婦に自然分娩でうまれた子供がいれば別なのでしょうが、第一子のため、無痛分娩にしたら、出産楽だったからという理由で今後育児に協力的じゃなくなる方がいるというネットをみて不安になりました。無痛にするからといって、効き方も人それぞれですし、私の産む病院は、子宮口が3から5センチになったら使うとことなので、それまでは確実に痛みを感じます。それはわかっているのですが、私達夫婦の子供なので、夫婦で協力しあってこの子を育てていきたいです。

無痛分娩+立ち会いの経験のある方、もしよろしければ経験談を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

コメント

みーる

無痛分娩+立ち会いでしたよー。
私も本陣痛がついてからの麻酔だったのですが、麻酔の効きがよくて、子宮口全開まで爆睡→いきむタイミングなど分からないまま何とか出産でした。

けど普通に育児に協力的ですよ。
出産が楽だったという理由で育児を手伝わない人は、無痛分娩じゃなくても何かしら理由をつけて手伝わないんだと思います。

• みーる

みーる

ちなみに第1子無痛分娩です。
    第2子がもし授かれたら、また無痛分娩にすると思います(笑)

• 2月28日
  • マイメロ

マイメロ

回答ありがとうございます。私の夫は子供大好きで、まだ産まれてもいないのに二人目欲しいと言ってるような人です。私がつわりで体調悪い時には家事を手伝ってくれました。しかし、つわりがない今、私が専業主婦のためというのもあるかもしれませんが全く何もしなくなりました。食べた皿もさげない、洗濯物ものその辺に脱ぎっぱなしのような人です。無痛で産んだらどうなるんだろう…想像できません。

• 2月28日
にゃおぷん

無痛分娩で立ち会いでした( ・◡・ )

子宮口8cmで麻酔だったので、麻酔入れるまでは普通に苦しみました。が、麻酔してからは一切痛くなくビックリしたくらいです♡

産む時には、全力でいきむので結構大変ですよ!息止めて、うおぉおおぉって感じなので(笑)

立ち会いで見てるなら、少なからず大変な所を見ると思うので、決して出産が楽なものとは思えないはずです。

ネットの育児協力しなくなる…というのは、その旦那さんは無痛だからとか関係なく自然分娩でも協力しなかったと思いますよ。

• マイメロ

マイメロ

回答ありがとうございます。なるほど…確かに子宮口3から5までの痛みと戦ってる時にそばにいてもらえたら、出産が楽なんて思わないですよね…

• 2月28日
ao

第2子無痛分娩で立会いでした!
私の場合は珍しいらしく無痛があまり効かず痛みは自然分娩と同じでした(>_<)

私の周りは無痛分娩本当にやって良かった!って子がほとんどです!

無痛分娩、自然分娩、関係なく自分たちの子供は本当に可愛いですよヽ(^o^)

• マイメロ

マイメロ

回答ありがとうございます。自然分娩と同じくらい痛いなんて…つらいですね💦まわりに無痛分娩した人がいないので、参考になりました。ありがとうございます。

• 2月28日
まゆよ

無痛分娩で主人立会いでしたが、麻酔があまり効かず痛くて泣いてました。。麻酔してる時は仰向けで動けないので余計辛かったです。
最終的には3日がかりで、最後は回旋異常で緊急帝王切開になりました…出産って人それぞれで本当どうなるか分からないですね😵
結局主人は分娩中何もできず、産後に「お母さんが頑張ったんだから〇〇(私)が決めていいよ」と子どもの命名権を譲ってくれました。笑
麻酔の効きには個人差がありますが、無痛分娩だからといって決して楽ではないと思います!無痛分娩も立派なお産です✨
それに、出産が終わっても後陣痛やおっぱいトラブル、切開の傷口など、痛いことは続きます😭

• マイメロ

マイメロ

回答ありがとうございます。大変な出産をされたんですね💦その後も痛いことがつづくなんて不安になってきました(´;ω;`)

• 2月28日
りんこ

無痛分娩+立ち会いでした!今回も無痛分娩で立ち会いしてもらう予定です☆
aaaさんの病院と同じ感じで子宮口がある程度まで開いてから麻酔を入れました。なのでそれまでは普通に陣痛もありましたし、産む時だって簡単に赤ちゃんが出てきた訳ではありません。普通分娩の方に比べたら痛みは確かに少ないかもしれませんが生まれたら普通分娩だろうが無痛だろうが変わりなく親になるので協力的じゃなくなるなんて事はないんじゃないかなー?(*´∵`*)と思います!
うちの夫は確かに最初は赤ちゃんとの接し方が分からず、なかなか進んで手伝ってくれませんでしたが今では子供と接するのが楽しくてしかたないみたいです(p゚∀゚q)
夫婦で協力して育てたいと思っているのなら心配する事はないです!大丈夫ですよ!

• マイメロ

マイメロ

回答ありがとうございます。子供好きな夫なので、りんこさんのご主人のように、子供にすすんで接してくれたらいいなと思います。

• 2月28日
まさとんとん

去年の秋に無痛分娩で旦那の立ち会いの元出産しましたので、参考になるかわかりませんが回答します◎
無痛分娩といえども出産はやはり大変なものでした。わたしの場合計画無痛分娩だったのですが、なかなか赤ちゃんが降りてこず、2日がかりの長丁場で、麻酔の関係で頭痛発熱があったり、麻酔を減らしたときに子宮口がほぼ全開になってかなり痛かったり、麻酔の関係でずっと飲まず食わずだったりと、普通分娩にはない色んな大変さがありました(^_^;)同じ病院の無痛分娩の方の中でもわたしはたまたま難産な方だったと思いますが。。
それでも『無痛分娩で産める』というのは怖がりのわたしにとって妊娠中かなりの安心材料で、いろいろと出産のことで不安にならずにどっしりと構えて過ごすことが出来たのは何よりのメリットでした!
立ち会いでの出産は、とても良かったです◎生まれた瞬間は感動のあまり2人で涙を流しました。感動量は無痛分娩、普通分娩、あまり関係ないんじゃないかと思います。旦那にとっても、忘れられない経験となったようです。もちろん現在育児にもとても協力的ですよ(^^)
旦那さんと相談して、でも産むのはaaaさんですから最終的にはご自分が一番納得のいくバースプランをたててくださいね◎

• マイメロ

マイメロ

回答ありがとうございます。夫は、無痛分娩でもしなくてもどっちでもいいよと言ってくれています。計画無痛分娩でも、そんなに大変なことが起こる可能性があるんですね…

• 2月28日
ママリ

無痛で立ち会いでした!
健診行ったら既に子宮口開いてて、赤ちゃんおりてきている、、、とのので即入院、翌日出産でした!切迫だったので超スピード出産でした😂💦
私は幸運なことに、ほぼ陣痛を体感せず出産となり、分娩台でも笑顔で会話してましたよ!
なので出産自体は楽だったと夫も思っていますが、それと育児はまた別問題ですね🎶
夫は自称、俺は区内ベスト3に入るイクメンや!と言ってます😂
産後は奥さんがどれだけ旦那さんに育児を割り振っていくかで全然変わると思いますよ!
私はスパルタでした 笑
里帰り中は毎週末旦那は泊まりに来ましたが、うんちだろうが何だろうが泊まりに来たらオムツ替えは旦那の仕事、ミルクも旦那の仕事でした(o^O^o)
里帰り中に旦那さんがなかなか来れないようなら自宅に帰宅後、少しずつ自分の育児レベルと旦那さんの育児レベルを近づける努力をすれば問題なしです🎶
あとは……旦那さんが協力する意思の有無が重要になりますが😂

• マイメロ

マイメロ

回答ありがとうございます^_^割り振っていうこと聞く旦那ならいいんですがね(ーー;)人に言われてなにかするってタイプじゃないので、自分からしてくれることを願います

• 3月1日
HAL

私も1人目無痛分娩で、子宮口5cm開いてからの麻酔でした!
正直、子宮口5cmまでの陣痛はけっこう余裕で、旦那冗談も言い合える感じです💧
りきむ時がけっこう大変でしたが、無痛分娩だとお産は確かに楽です(^_^;)
私は初産33歳で年齢的にも、産後に余力を残しておきたくて無痛分娩にしました!
もしかしたら旦那にはお産が大変そうに見えなかったかも知れませんが、その後の育児には協力的ですよ!

• マイメロ

マイメロ

回答ありがとうございます^_^わたしHALさんと歳が近いです。体力に自信ありません💦

• 3月1日
  • HAL

HAL

産後の病院の方針にもよりますが、出産翌日からずっと母子同室の病院だったので、なるべく体力を温存しておきたかったのが無痛分娩を選んだ第一の理由です!
    周りは若いママさんたちばかりでびっくりしました(^_^;)

• 3月1日