※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ。
ココロ・悩み

旦夫と同居中、義両親から旦夫を成長させるために家を出るよう言われた。旦夫の問題行動に不安を感じるが、対処法がわからず悩んでいる。

カテ違いだったらすみません長くなりますがよければお助けください。

旦那とは結婚して2年 子供1人と2人目妊娠中です。
旦那の家に同居中です。

旦那は結婚するまで生活態度やら散々だったと義実家の人は言っています。それがあってか2、3週間前に義両親から家を出て息子を成長させてほしい。このまま一緒に住んでいてはずっと変われない。
と言われていました。
ただ今すぐは辛いだろうからとよく考えて欲しいとの事でした。

それとこの家は旦那じゃ見れないだろうから義姉(結婚して居ますがほぼ同居しています)にあげるから。老後も〇〇ちゃんには無理だろうから義姉にお願いする。 自分の家を助けてあげなさい いずれは自分たちで家を建てろ と。

私にとっては好都合な話ですが 私の認識だとは長男が親を見るのが普通だから違和感があったんです。多分息子は手に負えないからもう見放したいって事だと思うんです。

確かに旦那には借金があったり、お金にルーズだし、話し合いまともに出来ないし(何言ってもキレる)、すぐに嘘をつくし、生活態度も部屋に閉じこもってるしいいとは言えないです。と言うか私が家にいずらいくらいです。

ココ1ヶ月旦那は仕事が早いと言って私が仕事から帰ってくる前に仕事に行きます(夜勤仕事の為夕方出ていきます)。その際ご飯がまだ出来ていないから義姉におにぎりを握ってもらうようで迷惑だと私が言われました。 それはお小遣いとは別にお金を渡して買ってもらうようにしました。
私もあまり信用しきれていませんがなぜそんなに早く行くのか、そんなに続くものなのかと聞いたところ 新人が入るからマニュアルを作らなければいけない と言われて何も言えませんでした。と言うか仕事なら仕方ないし止めるわけにはいかないと思いました。

旦那が早く出ていくことを面白く思わないのが義父のようで、、、(ほんとに犬猿の仲と言うか顔あわせれば喧嘩します)
今日 旦那がこんなに早く仕事に行くなんてありえない。こんなに続いて信用出来ない。今までの事だって信用ならない。 それは〇〇ちゃんが息子にちゃんと言わないから悪い。夫婦なんだから怒られて当たり前。 と 義姉も そう思う。 と一言。

わかりました。よく考えて旦那に話します。

と言いましたが義母が 私もマニュアル作らないといけないのは聞いている。胸糞悪いからおこらないでくれ。
と助けてくれたのですが

義父はそんなこと俺は聞いていない。の一点張り

そりゃ義父は普段部屋にに閉じこもってるし なんでも聞いていないって言うし、、、、

とは思ったのですがどうしたらいいかわかりません。

私自身お金を管理しているのですが渡したお金のレシートや明細を持ってこなかったり、携帯がとまったり、生活態度だったりココ最近すごく旦那に怒っていたので 尚更。

この家には話せる人がいないし実家にどうしたらいいと相談したら お金管理してるんだろ?給料振り込まれてるよな? じゃあ働いてるのは働いてる。大丈夫だ。そう言えば何も返せないだろ。 と言われて確かにと思いました。

実際に言ってはいないのですが まだモヤモヤします。

乱文になってしまいましたが 信用を失っている旦那とどう接したら(話したら)いいのかわからないことと、義実家の人(特に義父、義姉)とどう接すればいいのでしょうか。

コメント

くうこママ

旦那さんに問題が多いですね

• みみみ。

みみみ。

間違いないです どうしたらいいのでしょうか 強く怒ってもへそを曲げるし、ちゃんと話し合いしても(私には冷静に話せます)直りません、、、、

• 2月28日
  • くうこママ

くうこママ

旦那さんは何歳ですか?

• 3月1日
  • みみみ。

みみみ。

おはようございます!

旦那は26です(><)

• 3月1日
  • くうこママ

くうこママ

若いですよ。でも、旦那さんの両親がそういう位だから。みみみさんもご苦労されると思いますよ。
    人ってなかなか変わらないですから。

• 3月1日
ゆりりん

みみみ。さんがこの状況でも耐えれていて冷静に投稿できてすごいです(°_°)
旦那さん自身が信頼を取り戻したいと思って行動しないと何ともならないかなと思いますよ!
ご両親も信頼ない息子より娘さんの方と将来いた方が安心だと思ってるだろうし、そう言われてるんだと思います。

• みみみ。

みみみ。

おはようございます!
    爆発する度実家に愚痴ったりしてるのでなんとかなっています( °_° )
    多分義父にはこれからずっと信用できないと言われると思います、、、旦那が悪いのですが義父もそういう人です。
    旦那もそうなのですが家を建てた時(旦那中学生)からその予定だったのと義祖母も義母と実の親子なのでそういう流れは必然のようです(><) 圧倒的に女が強い家系なので男なんて頼りにならないって言ってます(><)

• 3月1日
みぃたん0412

お疲れ様です(><)
義理の御家族と同居で大変なのに旦那様がそんなんで(言葉悪くてすみません)ホントに疲れちゃうし大変だと思います。

私は一人っ子長男の旦那で今は同居ですが、いずれ出て行きます。義母は(義父は他界していません)いつまでも旦那(義母からすれば息子)といたいみたいですがコチラが限界なので(笑)

みみみ。さんは同居してる理由は何ですか?旦那様はその状況でも出て行きたいとは言わない理由は何でしょう?
お義父さんも…こんな言い方は失礼だとは思いますがいい大人だし早々変わらないと思うので…お互いが余程歩み寄るか変わろうとしない限りは難しいのかな、と。
ちょっと距離を置いてみたら上手くいく、って場合もあるかもしれません。
きっと信用されてないのは旦那様もわかってるから余計話したくないのかもしれないし…。

何だか答えになってなくてすみません。
同居で心身共に疲れてるのに問題があるってツライだろうな、と思って思わずコメントしちゃいました…