※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめぐ
お仕事

保育士をしている女性が、有給休暇を取れず悩んでいます。同じ経験の方、有給を取得できたか教えてください。

気を悪くされる方いたらすみません。今、保育士してます。3月末で退職しますが、有休消化できません。子ども達のために今まで働いてきましたが、自分の権利も十分に満たしてもらえず、仕事に行くのが憂鬱です。家に帰ってくるとこんなことばかり考えてしまいます。以前保育園で務めていた方いらっしゃいますか?きちゆと有休もらえましたか?もしよければコメントください。

コメント

ぷにこ

保育士です。
私は前の園を有休消化して辞めました!
なので事実上3月末の退職ですが
4月1日〜24日まで有休消化しましたよ!
わかります、わかります。本当に憂鬱ですよね。子ども達のためにって頑張ってる気持ちをうまいこと利用されてるというか、、、、

• めめめぐ

めめめぐ

そんなことできるのですね!
    どうやって交渉しましたか?

• 2月28日
ゆうかまん

こんばんは^_^
私は以前、幼稚園で働いてました!
有休なんてありませんでした(笑)
産休、育休なんてもってのほか😭
妊娠してもはたらくならパートになればいいっていうところでしたよ😭😭
びっくりするくらいブラックで、まともな人はどんどん辞めてました(笑)

子どもたちや保護者の方々のおかげで卒園まで楽しく過ごせたかんじです♩

• めめめぐ

めめめぐ

どこも大変なんですね。
    やめて正解です。
    ほんと、こどもたちと保護者の方とは楽しく過ごせているのですが…と言った感じですね( ´∵`)

• 2月28日
妃★

一般企業で退職する時には、有休消化も含めた退職の時期を決めるのですが、保育士さんはそうではないということでしょうか。
例えば仕事を3月31日までするなら、その後は年休消化で、退職日は4月28日や30日にする、など。
保育業界では、そういう退職日の決め方はできないのですか?保育園と話し合ってもムリなんですかね?
うちの会社は社内規定上は、辞める1ヶ月前に退職願を出すことになっていますが、ほとんどの人が半年前から上司には伝えて、引き継ぎをしつつ、年休消化できる日程を退職日にして、3ヶ月前に退職願を出し、1ヶ月前に辞令がでます。円満退職です。
保育士さんも園長や経営者に要望を通せる話術があるといいのですが、、、。労働者の権利が行使できるのが望ましいとは思います。

• めめめぐ

めめめぐ

私はそこまで話をしたことがないのでわかりませんが、聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

• 2月28日
りあ

有給休暇の消化をして退職できない場合、買い取りは認められていたはずですから、取得できないなら、買い取りの交渉をせめて行ってはどうでしょうか…?
保育士でなくてすみません。

• ふ9🍵

ふ9🍵

横からすみません、、、
    たしか有給の買取は日本では法律上原則的に認められていないはずです。そうするとお金出すから休まず働けという会社が現れるからと聞いた気がします。有給の本質から逸れるからです。
    私は外資の資本が入っている会社にいるのですが、そちらの会社ではできるけどうちは日本だからできないと人事から教わりました。

めぐみんさんが適切に有給消化して退職できるのが1番ですよね…(>_<、)

• 2月28日
  • めめめぐ

めめめぐ

コメントありがとうございます。
    とても親身になってくださり、嬉しく思います。
    とりあえず、もうすこし消化出来ないか聞いてみたいと思います。

• 2月28日
  • りあ

りあ

私がネットで見たのは、やむを得ない場合、今回の場合、有給休暇の消化できずに退職する場合=権利の侵害 になるので、買い取りを要求できる。と買取り問題のニュースが多かった時に見ました。
    例外措置だったと思います。
    曖昧な情報ですみません(_ _)

これからお世話になる予定がある身なので、保育士さん方の待遇は本当に気になるところです。。
    有給消化できるといいですね(>_<)

• 2月28日
オフロスキー

私は幼稚園ですが、パート(年長補佐)で2年間働きました。私も3月で退職(転職)します。
どこの職場も暗黙の了解なんでしょうが、お昼休憩も子どもから目を離せないし、トイレもゆっくり行けないし、本当に大変な仕事だと思います。それでもやりがいがあったから続けてましたが、今年度は時間を短くされた上に(8時間→6時間)、昼休憩取れないことわかってるのに休憩を取るよう言われ、実働6時間なのに、5時間分の給料しかもらえてません。もちろんボーナスはナシ。正社員ではないので有休もないですが、私の職場も有休を取れるような雰囲気ではないです。いつでも休んでも大丈夫だよって環境が整っていません。最低な職場だと思います。
しっかり職場環境を整えてほしいです。答えになってなくてすみませんm(__)m
転職されるなら、そういった福利厚生?や職場環境が整ったところだといいですね(^^)

• めめめぐ

めめめぐ

ほんとに、いつも目が離せないですよね( *_* )共感でき嬉しいです!
    転職は考え中ですが、ほんとに福利厚生大事だと思いました。たぶんまた働くとしたら保育に携わる職種だと思うので、しっかりと考えたいと思います!

• 2月28日
もmo☆

元幼稚園教諭ですが…
分かります。憂鬱ですよね。

私も有休消化はできませんでした。
勿論ブラックです。
有休を取った際、園長に呼び出されて「休みをとるのなら、こっちにも考えがある」と意味不明な事を言われました。

労基に相談されましたか?

• めめめぐ

めめめぐ

子ども達は、ほんとに可愛くて出勤したらしたで癒されるのですが…( ´∵`)

相談はしていません。とりあえず、きちんと、もう一度話してみてから考えます。
    ありがとうございます。

• 2月28日
詩子

有給消化できないならお金にしてもらってはどうでしょうか?
人員不足で休んで欲しくないと雇用者は思っているのでしょうか。でも権利は権利なので休めないならお金に換算して給与に+して貰うのが筋かと。それもダメだと言われたら労基に相談してみては??

• めめめぐ

めめめぐ

買取はダメみたいですね。
    どうにかならないか聞いてみます!

• 2月28日
  • 詩子

詩子

基本は、ですね。
    退職時の例外措置なので。
    実際に使った人はいましたが。。

良いようになるといいですね。

• 2月28日
かわっこ

気持ちわかります(๑•ૅㅁ•๑)
2年前から有給が取れるようになりました。というのも最近の新卒の子は長く勤続できないから…という理由?で。
去年入ってきた新卒には、いつでも取っていいから。と言ったみたいで。
今までいた人達はベテランさんが多かったので。休み取るのにも嫌味やケチつけられていました。

私の園では新年度になると、新しい有給から
消化するっていう変な消化なんです。
前年度の分の消化は後回し。
新年度に入る度に、一昨年度分は消えるだけ。勿体無いです。

なかなか取りにくいですよね💦💦

• めめめぐ

めめめぐ

私の園も新しい年に有給がきえてました。
    今年で6年目になるので消えてきた有休の、数をだいたいで数えてみると恐ろしくなります。今更ですが後悔です。自分の知識のなさに…
    ほんとにとりにくいですよね。
    コメントありがとうございました。

• 2月28日
もんもん

今は有給を買ってもらう制度はないみたいですよ💦
前職保育士でしたが
有給使えるのなんて
体調不良の時くらいで
最後も1ヶ月分くらいたまってました(´;ω;`)
有給ってどうなるんですか?って聞いたら
昔は買い取りとかあったけど
今はないよ、と
子供たちも先生が有給使うから
明日から進級まで違う先生ね、で納得できるか考えて、と言われてしまい・・・(;´Д`)
まぁ確かにそんな先生居ないな…と諦めました😭

• めめめぐ

めめめぐ

子ども達の事を言うなんて…なんだか、卑怯ですね。悲しくなります…

• 2月28日
@Boo

保育園フルタイムパート育休中です。
あと1ヶ月ですね。お疲れ様です!
私の職場は正規のみ日・祝あり夜間10時までと過酷なシフトなので平日休みが割ととりやすくなっています。とゆうか平日休み入れないと休みなしになっちゃうので(笑)
なので退職する方は最後まとめて、とか4月に有給をとかはできないですが1年とか半年かけて平日に休みを多めにとって消化してましたよ!
子どもたちの命を守る現場、保育士が元気でいてこそなのに、休憩もろくにとれず給料も見合ってないし…
子どもたちの可愛い笑顔とやりがいだけですよね(笑)

• めめめぐ

めめめぐ

本当に笑顔とやりがいだけでここまで頑張ってきたという感じです…
    4月に有休を持ち越すことってできるのでしょうか?

• 2月28日
happyhappy

私の働いてた保育園は年2回...😂
有休使えないなんて本当にありえないですよね😂😂😂

保育士って本当、労働条件が悲しすぎる😂
有休消化したいのですが...と上司に伝えて拒否されたら、労基に相談するとか?😭

• めめめぐ

めめめぐ

年2回?!
    すごい園ですね…大変でしたね。
    また話してみてから考えます。ありがとうございます。

• 2月28日
  • happyhappy

happyhappy

年々増えるイメージですが、ずっと年2回...
    しかも休むとなると法事か身内の結婚式...😂笑

クラス持ってると何かと迷惑かけちゃうし、休みづらいです😭

4月から新設園で復帰するんですが、どーなることやら...

がんばりましょう!😭

• 2月28日
ゆかそた

私は保育士ではありませんがすみません😅

有休は使う権利がありますし、職場のルールより労働基準法の方が上です💦
私も以前勤めていた職場が有休を使う環境にない場所でした。
有休を全て消化してから辞めると言ったら本社の人間に「それはできないと思うしそんなことしたひといないよ」みたいに言われました😅
労基に電話して「有休を使えないと言われた」と話したら、「有休は必ず使えますので、もう一度上司に話してみてそれでもダメならこちらから話してあげます」と言われました。
結局有休全て消化できました✨

• めめめぐ

めめめぐ

最終手段、労基ですね!
    切り札にして、上司に話を持ちかけてみます!ありがとうございます!

• 2月28日
green0221

保育園で正職でした。
有給はクラスで重ならないようになど、色々ありましたが、わりと取れました。でも、人がギリギリの為に、有休をとると土曜日出勤の先生の週休と重なるなどして、現場がカツカツになり、他の先生の残業が当たり前になってしまうので皆申し訳なくて使っていませんでした…。

有休消化はできませんでした。
人手不足で休める状況ではありませんでした。

本当に子供は好きなのですが、休憩もとれない過酷な状況で、また保育士に戻ろうか悩んでしまいます。

7年働きましたが、子ども達の事を考えて休めませんでした、、
行事とか自分が主で動くと考えると無理ですよね、、
私は40日くらい有給あった気がしますが、消化も買取もありませんでした。
給料もボーナスもよかったのであんまり気にしてなかったけど、一カ月有給もらって辞めるのもできたのかなと思いましたが、3月は不可能ですよね、、
その後三年乳児院で働きましたが、そこも1日も休みませんでした。有給消化は担当の子を里親さんに出した後3日だけつけてくれました。
やっぱりこの仕事は人が相手なので、なかなか有給をとるのは難しいと割り切ってました。

めめめぐ

皆さん。コメントありがとうございます。
まとめてのお返事となりごめんなさい。
たくさんのメッセージを頂き、負けちゃいけないと思い、何度も有休の事で上に申し出ました。無理言ってシフトの組み直しをしてもらったり、それでも消化できない分は上にかけあいました。
そうすると、4月に持ち越す形になりますが、消化して良いという返事をいただきました!

ほんとうに皆さんに相談してよかったです。してなかったら、いろいろな意見を聞いてなかったら、きっと今頃不満の中毎日がすぎていたかもしれません。

あとへ事務所に申し出て手続きです。
最後まで頑張ります。

長くなりましたが、本当に感謝です。
ありがとうございました!!