※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

男の子がミルクを嫌がり、母乳もあまり出ないため心配。飲んでいる量も少なく、便秘も。息子の意向を尊重し、おっぱいを与えるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

こんばんは!
4ヶ月半の男の子を育てています!混合で育てていたのですが、2.3ヵ月あたりからミルクを嫌がるようになり、ほぼ母乳でした。ですが、最近は母乳もあまり出てないように感じます(30分以上も吸い続けたり、乳首を引っ張ったりします)ミルクをあげようとしても2.3回吸って嫌がり泣きます。絶対水分足りてないでしょ、、っと思ってしまい、つい無理にミルクを飲ませてしまいそうになり、飲んでくれないことでイライラしてしまったりで、本当ダメだなぁとなります。飲んでいる量も少ないからかウンチも1週間以上でません。綿棒浣腸しても出る量は少ないです、、。どうしたらいいのでしょうか?おっぱいがいいという息子にとことん付き合ってあげるべきですかね??

コメント

mopiy🍼

乳頭混乱なってるかもですね。

母乳とりあえず吸わせてみるか、間隔をあけてみてください!

  • あか

    あか


    乳頭混乱とはなんですか??
    母乳は吸うのですが、哺乳瓶、粉ミルクを嫌がるんです💦
    間隔あけてミルク飲ませても嫌がり、あまり出てないてあろう母乳は飲みます💦

    • 2月28日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    哺乳瓶、直母、をあげているとどっち!?なに!?てなるかんじです😰

    • 2月28日
  • あか

    あか


    そうなんですね!
    混乱してるんですね!
    ありがとうございます!

    • 2月28日
a_y_m

初めまして
機嫌はどうですか?
機嫌が良いようなら母乳は足りてると思います。
ただおっぱいが好きなだけだと思います(^^)
うんちが出ないのは心配ですが綿棒で刺激してあげたりしてみてください。

  • あか

    あか


    機嫌は良いです!
    機嫌がいいなら母乳は足りてるんですかね〜😣

    綿棒で刺激してますが、出ないときもあれば、出たとしても量は少ないのです
    (´・ ・`)

    • 2月28日
  • a_y_m

    a_y_m

    機嫌いいなら大丈夫ですよ(^^)
    うちの子も預ける時以外は母乳で
    預ける時は哺乳瓶でミルクでしたが
    2ヶ月になったくらいから母乳しか無理で預ける時は大変でしたが(笑)
    それにうんちの回数も、うちの子と似ています(笑)
    うちの子は1週間〜10日ペースで
    綿棒しても子供が出す時しか出なかったです。
    でも、やっぱり10日はあかんなーと思い
    最後にうんちした日から3日目に綿棒で刺激して
    出なかったら次の日に市販のイチジク浣腸の1番小さいやつを買って
    目分量で10mlくらい入れてました。
    そうしたらだんだん綿棒しただけで出たりしてましたよ。

    • 2月28日
柿っ子

体重は増えてますか?
体重が増えてるなら足りてるかもしれませんが、うんちが出てないなら足りてないかもしれませんね(。>ㅿ<。)
うちも左右で母乳の量が全然違って、少ない方は乳首を引っ張ったり、泣いて嫌がってました!
うちも完母時代は母乳が足りてなくて、うんちが出なくなりました。
で、ミルクをあげ始めたらまた出るようになりました。
うちは幸いミルクを嫌がらずに飲んでくれてましたが、あかさんのお子さんは飲んでくれないのなら心配ですね…
ミルクを変えてみたり、乳首を変えたら飲むようになったという話も聞いたりしますので、試してみてはどうですか?

  • あか

    あか


    体重は3、4ヶ月健診では増えてましたが、それ以降測ったことがないので、測れるとき計ってみます!
    やっぱり、母乳足りないとウンチも出ないですよね💦💦
    ミルク飲んでほしいですが、飲んでくれません、、。ミルクや哺乳瓶、乳首も変えてみたりしましたが変わらずです(´・ ・`)
    あまり出てないのに母乳のままで大丈夫なのでしょうかね(´・ ・`)

    • 2月28日
  • 柿っ子

    柿っ子

    いろいろやってみられたんですね(^ー^;)
    4ヶ月ならストローもまだ早いですし…
    母乳を搾乳して、哺乳瓶で飲ませたりしたことありますか?
    それで飲んでくれたら、徐々にミルクに移行できそうですが‎•'-'•)✧
    とりあえず今出来ることはこれまで以上に頻回授乳で少しでも多く飲んでもらうことしかないかもしれないですね…
    あと、私は乳腺炎が怖くてチャレンジできなかったですが、友人は餅を食べて母乳の量を増やしてました!

    • 2月28日