※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんま
妊娠・出産

妊娠を報告するタイミングや不安な気持ちを抱いている。実母に話したいが心配。みなさんはいつ報告しましたか?反応はどうでしたか?要確認です。

いつもコメントありがとうございます*

最近妊娠検査薬で陽性が出ました。
旦那には妊娠検査薬陽性が出てすぐ
、報告しましたが、
実母にはまだです(◞´•௰•`)
皆さんは実母にいつ位に報告しましたか?
(両親が離婚しているので母のみです)

私は、病院で胎嚢が確認できたら?報告しようかなと思います*

今妊娠について相談できるのが実母位しかいなくて不安な気持ちを話たいのですが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
正直不安で不安で心細いです(;;)幸い母は妊婦さん関係の仕事をしているので、色々聞いて貰いたいのですが。

実母に、結婚してからちょくちょく子供の話をしていましたが初孫になりますし母親はかなりの心配性なので(`ェ´;)反応が不安です。

皆さんは実母、又は実父にいつ報告されましたか?
また反応はどうでしたか?

参考までにお聞きしたいです*
よろしくお願いいたします꒰(๑´•.̫•`๑)꒱

コメント

ちゅんmama

母には検査薬で陽性が出た時点で言いましたよー!
うちも父がなくなっていて母しかいないので昔から母になんでも話してました!
それにやっぱりこういう時に頼りになるのは母ですし、病院選びにしても何においても母に第一に相談したかったので(^_^)♡

yoi-me

私は検査薬でチェックする前に、生理が遅れているからもしかしたら...という話を母に電話でしていたので、陽性反応が出てすぐに報告しました。

海外在住なのでまず、妹にLINEのメッセージで送り、母に伝えてもらい、その後、病院での初診後に電話で母と話した時に、孫が出来たとわかってどう思った??と聞いたら、

「やったぁ~~♡」って言っちゃったと(笑)
大喜びでした。
(父は泣いて喜んでくれたそうです。)

安定期までちゃんと育ってくれなかった場合も考えたら、悲しませてしまう事になるのでは...と心配にもなりましたが、喜びも悲しみも共有してくれる両親なので、妊娠がわかってすぐの報告になりました(^-^)

ひよりサンのお母様は妊婦さん関係のお仕事をされているとの事ですから心強いですね!

ちゅんmama

すみません、途中で送ってしまいました💦
母の反応は、孫を欲しがっていたので喜んでくれました♡
まだ入籍前で22歳でしたが、母は私を21歳で産んでましたし私も子どもが欲しいと話していたので驚かれませんでした!

いだちゃん

わたしは実母がたまたま泊まりにきたこともあったので、すぐ言いました笑
興奮してwですけどわたしは
よかったとおもいますよ!

はやり先輩経験者なので
的確なアドバイスだったり
つわりの時期には支えて
貰ったり不安だらけだった
んですけど支えられましたよ♡

義母は予定日決まってから
言いましたヽ(´o`;

3Rmama

実母には一番に報告しましたよ(^^)もちろん初期は何があるか分かりませんしまだ不安定と分かっていましたがもし何かあったとしても支えてくれるのは実母しか居ないですもんね(^^)
旦那様では埋められない不安を助けてくれると思いますよ!

Aちゃんまま

私は検査薬で陽性が出た時点では、まだ旦那にしか言いませんでしたね…うちの母も心配性なので、なかなか言えず…(´・_・`)
次の日の病院でも、まだ袋しか見えず心拍が確認されなかったので、もしダメだったら…と思い報告できませんでした。

その2週間後、やっと心拍が確認されてから、実母と義母に報告しましたよ^_^

あんこ☆

母には陽性になったときに言いました!体中に発疹が出て、痒くて仕方ないけど、薬が飲めないので薬草をお願いしたくて…
そのとき母はもちろん喜んでくれましたが、私が不安な気持ちも話したので、そこも理解してくれたようでした。

父親には初めて病院行った帰りに胎嚢見えたよ☆って報告までしました٩꒰*ˊᗜˋ*꒱父は性別は?!って、気が早くて笑っちゃいました!

母親は同じ女性ですし、どんなことも同じ気持ちでわかってくれるのではないかと…☆

一人で不安をかかえる方が、赤ちゃんにも良くないかもしれないですよ(´・_・`)

もふもふもっち

実家が近くなので、検査薬陽性が出てすぐ直接行って実母には報告しました!
普段から色々話をしていて、もし何かあっても話せると思ったし、とにかく嬉しくて早く伝えたかったので。
反応は「やっぱり」でした!
これまでもわざわざ言わなくても気付いてることが多く、母親ってすごいなと思います(^-^)

クリームパン

実家には、すぐ教えました!

実家は飛行機で、帰らなきゃいけない程遠いので心配させたくなくて妊娠する前は安定期になったらと、おもってましたが、いざ妊娠したら嬉しくてすぐに教えました(笑)

義両親は車で20分のところにいますが、まだ報告してません。

義両親は安定期を目安にとおもってましたが、家が近くそろそろ黙っておくのも大変になってきたので、父の日あたりに多分報告する事になります。

検査薬を使った次の日に会う予定だったので、直接伝えました。
その次の日に病院で確認してから、父にも直接伝えました。
義家には1ヶ月以上後に電話で。
義家とはかなり離れているから、まだ伝えなくてもいいと思ったけど、旦那が言いたがったので仕方なくです。

みーちゃんま

コメントありがとうございます꒰(๑´•.̫•`๑)꒱
そうですかー(◞´•௰•`)◞私もはやく話聞いて欲しいんですけど、もしもの事があったら悲しむかなと思い迷っています。すぐ泣いてしまうので(`ェ´;)喜んでくれたんですねー!羨ましいです!
報告するのにドキドキします(`ェ´;)もう少ししたら報告しようと思います。

みーちゃんま

コメントありがとうございます꒰(๑´•.̫•`๑)꒱そうですよね、経験者なので今から頼りにしてます笑が、反応が怖いです(◞´•௰•`)つ
私は20代半で適齢期なのに母にとってはまだまだ子供みたいで、早いんじゃない?と言われていたので(>人<;)今の時点で、旦那が義理母に知らせないが不安です。笑もう少ししたら報告しようと思います*

みーちゃんま

コメントありがとうございます꒰(๑´•.̫•`๑)꒱今報告するべきか悩んでいます(>人<;)旦那さんは、
どうにかなるよ〜と不安な気持ちを分かってくれないので(`ェ´;)辛いです。陽性が出たのは人生で初めてですしオロオロしてます(´༎ຶД༎ຶ`)もう少ししたら報告したいと思います。

みーちゃんま

そうなんですね(>人<;)私の母も心配性で、軽くパニックになってしまうので、報告が不安です。
すぐ泣いてしまいますし笑
もう少ししたら話すか考えてみようと思います。(´༎ຶД༎ຶ`)
反応が不安ですが、頑張りたいと思います。

みーちゃんま

コメントありがとうございます*
大変でしたね(>人<;)ほー!羨ましいです!
私の母も報告したら張り切ると思うのですが、笑悩んでます(◞´•௰•`)
お父様!!ナイスです!笑
良いご家族ですね((^∀^))
今週会うので大丈夫そうでしたら報告しようと思います*

みーちゃんま

(◞´•௰•`)◞すぐですかー!
良い親子関係ですねヽ(゚∀゚)ノ私も母とは仲が良いのですが、涙もろいし心配性なので、あまり今心配をかけたくないなと躊躇してしまっています(>人<;)
お母様凄いですねヽ(゚∀゚)ノさすがです♡

みーちゃんま

コメントありがとうございます*
私もつい、電話してしまいそうになるのですが、胎嚢が確認できたらにしようか迷ってます(>人<;)義理実家は、早くには知らせたくないですよね(´༎ຶД༎ຶ`)プレッシャーです(;;)
母の反応が気になりますが、もう少ししたら話してみようと思います*

みーちゃんま

そうなのですねヽ(゚∀゚)ノ
私は本当に妊娠してるのか実感がなくまだ信じられないので、胎嚢で確信したい気もあり、、ですが病院行くまでまだ時間があるので不安ばかりです。
義理家は私の旦那もすでにいいたがっているのですが、プレッシャーなので、言わないでほしいです。(;;)今のところ母親しか頼れません(;;)旦那能天気ですし笑

ザト

私は実母には妊娠がわかってすぐに『まだ何があるかわからないけど…』と話しました♪
義実家にはまだです(;´・ω・)
安定期に入る頃に夫にもう話しても良いよー!と言いましたが、まだ伝えていないみたいなので、次に会う妊娠8か月くらいまで知らないかもしれません<(T◇Tll)>

うちの旦那も、そういうところはお気楽というか。
ガルガル期とか分かってくれないです。
次の健診まで空くと、不安ですよね。
可能なら、ひよりさんが思うタイミングで報告されたほうが良いと思います。
妊娠前後のいろんな感情は、一生忘れないとか、見たことがあるような。
旦那は分かってくれないようで、味方とは言い難く、こいつは頼りにならんと今から思ってます。
義家からは妊娠前、男の子プレッシャーをかけられました。
だから性別を知ろうと毎回、うざいです。
だから、義家には産まれるまで黙っておこうかと。
多分男の子なんですけどね。
不安だと思いますが、赤ちゃんにも伝わると思うので、リラックスなさってくださいね。

みーちゃんま

(◞´•௰•`)◞そうなのですね!
私もそう話してみようかなと悩み中です。´・_・`)私も義実家には、まだまだ先にしてほしいです(;;)参考になりました!ありがとうございます((^∀^))

みーちゃんま

コメントありがとうございます((^∀^))
お母様、お父様喜ばれてとても、羨ましいです!♡良いご両親ですね♡(ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ
母は役所で妊婦さんに関わるお仕事をしています(◞´•௰•`)◞
毎日妊婦さんと関わっているので、以前は私に任せて!と力んでいたのですが、いざ報告となると不安になってしまって(;;)喜んでくれると嬉しいです(◞´•௰•`)◞

yoi-me

お仕事で妊婦さんと毎日関わっていても、いざ自分の娘...となったら違うかもしれないですね(^_^;)

でもきっと、とっても喜んでくれると思いますよ♡

おめでとうございます♡♡♡

みーちゃんま

旦那はお気楽ですよね(;;)
初めてで、悩んだり、不安なのに、何もわかってないと思います。
義家族に、勝手に話されたらさすがに恨みます(`_´)ゞただ気使うだけですし、苦手なので(;;)
悪いですけど、あまり出てきてほしくないです。
妊娠に関しては、旦那より母の方が全然頼れると思います。
男の子のプレッシャーですか?
嫌ですね(;;)
男の子がほしくても言わないでほしいですよね(;;)
私はかなり心配性なので、初期からこんな感じで今後不安ですが、リラックスできるようにしたいと思います*ありがとうございます*

みーちゃんま

最初はビックリしそうですが、だんだん落ち着くと思いますヽ(゚∀゚)ノ笑
ありがとうございます*
勇気を出して言ってみます*
yoi-meさんもお体お大事にして下さい꒰*´З`꒱〜ෆ⃛ෆ⃛ೄ