※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるん♡
妊娠・出産

つわりの違いが気になります。私はストレスなく、姑さんとも仲良く、旦那とも毎日充実していての妊娠でまったくつわりなしです。一人目、二人目でもつわりの違いはありましたか?母や姉もつわりがあったため不思議に思っています。教えていただけると嬉しいです。

つわりがある方とない方の違いすごく気になります!今はまだ詳しい理由がわからないとのことで
いろんなはなしがありますよね!
性別、旦那との相性、姑さんとの相性、ストレス、拒絶反応などなど
私は
ストレスなく、姑さんとも仲良く、旦那とも常に仲良く毎日充実していての妊娠でまったくつわりなしです(^-^)性別はまだ不明です
一人目、二人目などでつわりありなしで違った方も居ると思うんですが何か違いはありましたか?

あたしの母は四人、姉は二人生んでいて皆女の子で吐きつわりが酷く結局旦那さんとは母も姉も離婚してしまいました(´;ω;`)
何か関係あるのかな?っと不思議に思ったのでよければ皆様の状態など教えていただけると嬉しいです\(•̀ω•́)/

コメント

ぽん

子供が男の子だと、異性が自分の中にいるという事で体調を崩しやすいと聞いた事があります!
私は男の子妊娠中ですが、毎日吐いて吐いて辛かったです💦

ibu

14wで男の子かも?と言われました♡

旦那さんとは仲もいいし自分で言うのも気が引けますが、いい夫婦だなと思っています。

姑さんもさっぱりしてていい人なので仲もいいし程よい距離感で大好きですよ♡

仕事もしていますが職場が一人のためストレスはゼロです。笑

つわりは点滴までいきませんが体重も減ったしまだ吐きつわりが少し残っていて、結構辛い方だと思っています(T^T)

mama

私は18wです!
悪阻は多少はありました。
けどそこまでひどくなく
ご飯も食べれてました♪

私もお姑さんとも仲良く
していただいていて
旦那さんともそこそこ仲良し
です。笑
性別はまだわかりません(._.)

私の母は4人子供を産んで
ますが
男の子と3人女の子でした。

4人とも悪阻は全く
なかったそうです!

気持ち的に環境も関係
ありそうですが
やっぱり個人差ですかね?
遺伝とかもあるのですかね?

私の母が全くなかったので
私も軽いのかな?なんて
思ってます♪

それよりも
悪阻が全くなくてよかったですね♡
先はまだまだですが
頑張りましょうね♪

はるん♡

ありがとうございます!
私はつわりなく母親に男の子じゃない?とか言われてそうかなーなんて思ったりしたり
さっき検索して見たのは
自分に似てる子だとつわりなくて
父親に似てると拒絶反応みたいなのが起きてつわりがひどいとかも書いてありました
いろんな話があるので詳しい理由がわかったら面白いなーっと思ってます(^-^)

はるん♡

ありがとうございます!
まだ詳しい理由がわからないっていうのがすごい興味をそそられます(笑)色んなことを考えてしまいます(^-^)
私も最初遺伝かなっと思い母親、姉が酷かったので覚悟してたんですが
全くなく臭いもタバコとかが臭いぐらいで全然ですし羨ましいって言われました(*´∇`*)

気分はありますね!一人の時とか不安な時は少し体調も悪くなります(´;ω;`)
今は里帰りもうしてるので母親や姉たちが居るので大丈夫です(`・ω・´)

ほんとよかったですよ(´;ω;`)
嘔吐恐怖症なので不安でした(╥ω╥`)
ありがとうございます!
Miさんも体に気をつけてください!

みーこ◡̈♥︎

私も悪阻の有無って気になります(⑅•͈ᴗ•͈).:*何か関係があるのですかね?

私自身、過去に初期流産と死産を経験し今なのですが…実は悪阻経験がほぼないんです(>_<)

前回は多少のニオイ悪阻があって、香水がダメになったくらいで今回は何もなく中期に入りました♡

母も悪阻知らず、義母も義姉も同様です。義母は男の子(夫)も産んでいますが、女系の血が強くどちらも夫以外女の子です!しかし私は今のところ90%男の子と先生から言われています。

仕事(パート)もしてますが今も妊娠前と変わらずバリバリ動いてます(笑)なので報告した上司以外、気付いてません(^^;;

やはりストレスフリーが大事なのではないでしょうか?食事も過剰に反応せず、食べたいならお寿司もコーヒーもラーメンも適度に、そしてたまーに食べてます♡

はるん♡

ありがとうございます(^-^)
気になりますよね!毎日いろんな話調べたり、いろんな人からこう言われてるって言うのを聞いて喜んだり不安になったり(´;ω;`)

私の家系も女系で
旦那の方も女系です!一緒ですね(●´ω`●)
私の感では一人目男の子な気がするんですがどっちでも嬉しいんですが出来たら女の子がいいなって思ってます(`・ω・´)

ストレスはすごく大きいと思います母親も姉もストレスの中での妊娠だったみたいで妊娠中も旦那と喧嘩したり問題起きたりでしょっちゅうイライラしてたみたいです(╥ω╥`)

あたしもお寿司大好きで食べ過ぎない程度に食べてます(*´∇`*)
本当に危ないのは控えてその他は気にしてません\(•̀ω•́)/

はるん♡

ありがとうございます!

つわり酷いんですね(´;ω;`)
言われていることと正反対な感じですね!
ストレスなく旦那さんとも姑さんとも仲良くてのつわりが酷い…謎だ⊂⌒っ*-ω-)っ

もうそろそろ落ち着いてくるといいですね(´;ω;`)無理なさらないでください

つわりの原因がわかれば
すごい皆さんラクになるのになって思います(´;ω;`)
つわりがないと実感があまりないので不安になりますが
色々準備しやすいのですごい楽です(´・ω・`)
吐きづわりで体重減ったり入院したり血はいたなど色々聞くので心配になります(´;ω;`)できれば二人目以降もつわりなしでいきたいです(´;ω;`)

るな1314

こんにちは(^^)
姉の話ですが、一人目男の子で食べづわりなので全然楽だったけど、
二人目女の子は吐きづわりで凄く大変でした(^_^;)
性別は関係ないんですかね(^_^;)
私の個人の意見ですが、上の男の子の方がパパ似なので、似ている説も違うような・・・
ちなみに今私は男の子妊娠中ですが、軽い食べづわり程度でつわりは軽かったです(^_^;)
二人目は重いなんて説もあるので、私も興味深々です(笑)

ミラ

私は今回4回目の妊娠で、初めてつわりがほとんどありません。

今回の妊娠は妊娠前の1年以上前から葉酸だけは毎日とっていたので(サプリ)、病院ではそれが要因でつわりがない、と言われました。妊娠してからも葉酸は続けているのですが葉酸はつわり対策になるらしいです。

もしかしたら偶然かもしれませんが。ご参考までに。

はるん♡

ありがとうございます!
男の子でパパ似(*´∇`*)よく女の子はパパ似で男の子はママ似とかも言いますよね!その辺も詳しくきまってるわけじゃないみたいですが!
二重とかも血液型みたいにあるらしく調べてたんですがすごい興味深かったです!

つわりで何かわかることがあったら色々予想できて楽なのになって思います(^-^)

一人目楽だと二人目はひどいとかよく聞くので怖くなりますよね(´・ω・`)

はるん♡

ありがとうございます!
私も葉酸は妊活してるときからとってました!
葉酸はすごく関係あるかもですね!

母親も姉も妊活とかまったくなしの妊娠だったので葉酸とか意識してなかったと思います!

ほよほよたん

ストレス等は関係ないとおもいますよ....☆
私は人並みのつわりがありましたし何度もはきましたし、まだ少し残っていますが、
義家族は仲いい兄弟しかおらず、のぞんだ専業主婦で毎日ゴロゴロ過ごしていますしストレスなんてあるはずないです(笑)
ちなみに女の子です。

姉は男の子ふたりですが、二人ともかなりきついつわりで(妊娠悪阻)産むまであったタイプです。
葉酸ふたりともとってました。。
違う姉はつわり軽目だったようです。
三人姉妹でもバラバラです(笑)

はるん♡

ありがとうございます!
関係ないですかね?(╥ω╥`)

ほんとに個人差でバラバラなだけなんですかね?(っ´-ω-`)っ
なんかそうじゃない気がして仕方なくて(´・_・`)

もうつわりについて研究しまくろうかなって思うぐらい(●´ω`●)

くらら

わー私も気になります!
私も全くつわりがなく、なさすぎて心配なくらいでしたがそのまま今に至ります(*゚ー゚)お腹の子は男の子です♡うちの母も私と弟どちらの時も全くつわりがなかったとのことで、ラッキーな遺伝かな?なんて思ってます!はっきりとはわかっていないみたいですが、ほんと不思議ですよね!

はるん♡

ありがとうございます!!
気になりますよね\(•̀ω•́)/
あたしも、心配になりましたが親孝行ないい子供って思っていつもお腹なでながら感謝してます(^-^)
まったく問題なく育ってくれてるので!

つわり遺伝じゃないって言うのがすごい最初びっくりしました(=゚Д゚=)すごい遺伝しそうな気がしたんですけどね!

不思議です(=゚Д゚=)
受精から着床までの話も海外で女性が旦那さんと仲良ししたあと卵巣か子宮か忘れてしまったんですが研究のために切ったとかで詳しくわかったらしくそういう事をしないと詳しくわからないんだなーっと思うと不思議で仕方ないです(*´∇`*)

ibu

返信ありがとうございますପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

私がなるほど!と納得したのは、

旦那さんが協力的で優しいとつわりが重くなる

というものです。

根拠は無いですが自分含め周りの友達を見ても、旦那さんが優しくて協力的な人はつわりが重いように思います。

実際つわりが酷いほうだったので、つわりは甘えだ!気の持ちようだ!の言葉で片付けたくはないのですが、少しはあるなぁと…

うちの父は仕事で長期間家を空けていたので、母は妊娠中も一人で乗り切り、つわりとか言ってられる状態ではなく、実際つわりも全く無かったらしいです!

つわりのない友達のケースを見ても、一人で頑張ってたり、ご主人の理解や協力が少なかったり…

と言ってもやはり人それぞれですし、もちろん優しいご主人をお持ちでもつわりが一切ない方も多いと思います!

私の場合は、実の両親もすぐ側に住んでいる為、甘えの部分がつわりを長引かせているのかもしれないです(T^T)

はるん♡

すこしわかる気がします
里帰りする前に旦那さんと二人きりの時に何故かつわりないはずなのに体調悪かったですもん(=゚Д゚=)

里帰りした瞬間全くなくなりましたが(笑)
最近また旦那さんと実家で暮らすようになってまた出てきたりして(笑)

ついつい優しいのでわがまま言いたくなってしまい
仕事で疲れてるのによく優しくしてくれます(╥ω╥`)もっとしっかりしなきゃって思うんですけどね

にゃん

こんにちは!
4月に男の子を出産しましたが、ありがたいことにつわりが一切ありませんでした!
旦那とも姑さんとも仲良しですが、たまに義父に対してイラッとする事があったり…。
ですがつわりはありませんでしたよ♡

ちなみに私の母は、(私には兄が一人いるのですが)兄の時はつわりが無く、私の時は酷いつわりがあったみたいです(°_°)
そして同じく?離婚しました(°_°)

少し状況が似ている気がしたのでコメントさせていただきました(^人^)

☆nuts☆

一人目⇒男の子
・つわり軽め
・何でも食べられる
・塩辛い物を好む

二人目⇒200%女の子と言われてます笑
・つわり一人目より重い
・吐きづわり
・肉が食べれず魚を好む
・甘い物を好む

私は男の子と女の子でつわりが違いました(*´∀`)
一人目と二人目の違いなのかな笑??

ちなみに旦那、姑、義家族との関係は良好でストレスは無いと思います♪

はるん♡

ありがとうございます!
あたしも母親が再婚した義父によくイライラしてます(=゚Д゚=)
母親はいいんですが父親が運動しろなど寝てたりするとあまり良く思いません⊂⌒っ*-ω-)っまぁまったく気にしてませんが(笑)

やはり一人目楽だと二人目からいきなりつわりがっていうパターンもありますよね(╥ω╥`)
一人目こんなに楽なら男の子かなーっといつも思ってますヾ(´。••。`)ノ
意外に夫婦の相性もあるかもしれないですね!

出産お疲れ様でした(●´ω`●)子育て頑張ってください\(•̀ω•́)/

はるん♡

ありがとうございます!

ほんとうに一人目二人目で違いますね!
一人目楽だったぶん二人目からつわりが酷いと辛そうです⊂⌒っ*-ω-)っ

よく男の子だとつわり楽って聞いていたので一人目男の子かなーと思ってます(=゚Д゚=)
あと、男の子だとお腹が下がってたり顔がきつくなるとか言われてますよね!
最近ストレスないんですが性格が暴力的になってしまい無性に人形とか見るといじめてしまうのでもしかして暴れん坊の男の子生むのかなっとか思ってます(笑)
女の子の方がつわりひどい方が多い気がします!