※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

普通分娩の体力や家事分担について、夫婦2人で乗り切った方の経験を知りたいです。

産褥ヘルパーや親に頼まなくても、夫婦2人だけで乗り切った方はいますか?

普通分娩だと体力はどんな感じでしたか?
ご主人との家事の分担なんかもどうしてたか知りたいです。

コメント

*みっちゃん*

夫婦二人で乗り切りました!
赤ちゃんのお世話を私がして、主人に食事や洗濯をお願いしました😊
余裕のある時に掃除をしたり、洗い物したりして協力し合いましたよ✨
産後は本当に体力キツかったです😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😊

    やっぱり産後はキツイんですね。
    うちも夫婦で協力し合えるといいなぁと思います✨

    • 2月28日
deleted user

2人目、3人目と夫婦だけです。
夫婦だけと言っても分担はしてませんけど^ ^
帰宅も遅いので旦那の協力は無理でしたので…

月に3回くらいゴミ捨てしてくれるくらいでした^ ^

旦那さんは協力してくれそうですか?

頼れる人がいるなら頼るに越したことないですが、なんとかなるものですよ〜♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😊

    うちは仕事の時間帯を早めてくれるそうですが、その代わりに残業をさせられるかもしれないと言われましたよ。
    うちもおんさんみたいな状況になるかもしれないので、なんとかなると思うとホッとします😌と

    • 2月28日
あきらプリン

里帰りもせず、義母さんにも頼らず、旦那さんと02人で育児してます!因みに下の子も自然分娩予定です💓
自然分娩でした⭐️やはりそこそこ動いていたせいか悪露も長引き、なかなか終わらず、終いにわ数々の産後トラブルにも悩まされました~_~;外に出たい位体力あり余ってましたが、01ヶ月検診終えてからわ全く外に出たいとも思いませんでした⭐️←育児で疲れてと言う訳でわありません^_^
家事分担わ我が家でわずっと旦那さんがご飯、私がそれ以外でお掃除わお互いって感じです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😊

    産後の経過はお母さんもそれぞれなんですね。
    でも、色々あった中で頑張られたんだな〜と思いました。偉いと思います✨
    掃除出来るのか心配でしたが、出来るみたいでちょっと安心しました☺

    • 2月28日
ままり

上の子のとき里帰りせずに夫婦で乗り切りました!
帝王切開でしたが、回復もよくて家事育児全部1人でしてました😊✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😊

    全部1人で!すごいです!!

    • 2月28日
らいおん

初めての育児で全く無知でしたが、2人でしています。
退院後2日だけ義母が手伝いに来てくれました。

料理を作る余裕はないと思ったので、出産前から宅配弁当の資料を取り寄せたり試食を頼んだりしてました。
湯煎やレンジでできるもので、かなり助かっています。

家事はほとんど私ですが、産後1.2ヶ月は本当に大変でした。
昼寝の時に一緒に寝てなんとかやってきた感じです、
3ヶ月くらいになって楽になりました(*´-`)

deleted user

1週間だけ里帰りしてあとは
2人で育児しました!!
病院の二週間検診のときに
少し動きすぎたせいか
悪露が子宮に溜まってると言われ薬を
出されました(^_^;)
薬出されてからは旦那が家事を
してくれてました(^^)
育児は夜旦那も起きてくれたので助かりました!
体力はほんとになかったです💦
睡眠不足でフラフラしてるときありました😱

ゆう

現在進行形で旦那と2人です🙌

わたしは普通分娩でしたが、
走ったりするとちょっと疲れるなぁと感じました😆

家事分担ですが、
旦那は昼〜夜中や朝方まで仕事なので出来ることをお願いしました。(主にゴミまとめ&捨て、お弁当買ってくる)

忙しすぎてなのか初めての育児にテンパりすぎていたのかわかりませんが新生児期〜1、2ヶ月までの記憶がほとんどありません😓

うっすら覚えているのは
それこそ産褥ヘルパーや家事代行サービスを検索してたことですかね…。

のん

帝王切開で普通分娩の人より2日長く8日入院でした☆
その後は夫婦2人でやってました☆
むしろ産後に実親や義親に手伝ってもらわなくて良かったな(*´Д`*)って思いました☆
手伝ってもらってたらイライラしてたと思います(。・∀・。)

日中は赤ちゃんと2人なのでマイペースに
赤ちゃんと共に寝てお乳、ミルクあげてオムツ!
お腹が空いたら米!パン!みかんゼリーを食べる!水はめっちゃ飲む!枕元に常備!

家事は放棄する気マンマンでしたが
洗濯は、出来そうだったのでしてました(。・∀・。)
ご飯は退院後2週間はお弁当三昧でしたねー☆

買い物はイオン、ライフのネットスーパー
コープで頼んでました☆

退院後3週間目ぐらいにはる元気だったので掃除や、食器も洗えそうだったのでやり始めました☆

生後1ヶ月目は産後ハイで全然しんどくなかったのですが(;´д`)2ヶ月目が外に出たいー>_<1人寂しいー(T ^ T)赤ちゃん抱っこしっぱなしー>_<しんど(´・д・`)ってなりました(´・д・`)

3ヶ月になったら出かける事が増えたので気持ちが楽になりました☆(*´ー`*)