※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たさかお
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立に不安を感じるプレママです。育休後の復帰や正社員とパートの選択に悩んでいます。仕事への集中が家庭や子どもに影響するのではないかと心配しています。旦那の理解はあるものの、負担をかけたくないとの思いもあります。

皆さんは、仕事しながらの乳幼児育児はどう思いますか?また実際にどうですか?
現在産休まであと二週間のプレママです。今まで親戚の子とかのお世話を見てきて本当に大変そうだなぁっと思い、いざ自分が子育てとなるとちゃんと出来るのかとても不安です。
仕事は育休が二年取れる会社で復帰後も時短制度があり、先輩ママさんも多く働いているので理解はある職場なのですが、自分の性格が仕事にのめり込んでいきやすい性格で仕事でトラブルがあったり、評価があったりするとそっちにばかり気をとられて家事や子どものことが疎かになるのではないかと心配です。旦那はすごく優しくて理解があって、家事も進んでしてくれますが、旦那は旦那の仕事があるし、もっとやりたいことして欲しいし、負担もあまりかけられないし、家計的には私が正社員で共働きでないとギリッギリの生活になるためなにかしら働く必要はあるのですが、復帰後も正社員で行けるのか、責任が正社員よりは軽くなるパートになった方がいいのか…など考えても考えても余計わからなくなってしまいます。
子どもにしても、自分が優先じゃなくて、仕事の評価のために私自身のことを優先させてるって感じることがあったら辛いんじゃないかと思うし、いざというときに頼って貰えなくなるんじゃないかって思って…

なにかアドバイスありましたらお願いします。

コメント

すー

仕事中はそれだけにのめり込んで、終わったら赤ちゃんにたっぷり愛情注げば生活にもメリハリ出るし、仕事も育児も頑張れるんじゃないでしょうか*˙︶˙*)ノ"

赤ちゃんが産まれる前と全く同じように仕事が出来るかと言ったら難しいかもしれませんが、今とは違う面でのやりがいが出てくると思います...♪*゚

まだ出産していないし、あくまで私の考えですが(´・ω・`)

ザト

私はいま正社員で時短勤務です。
子どもは8時から18時まで預けて働いてます。
子どもと日中会えないのは寂しいですが、子どもは保育園という小さな社会でコミュニケーションを学びながらどんどん優しく賢くなってますし、私もイヤイヤ期の子どもと24時間一緒の生活ではないので、産まれてからこれまで、一瞬も子どもに対してイライラしたことがありません(*´艸`*)
ただ、妊娠してる今は体調不良の時に家で子どもと過ごせる生活の方が楽だったんじゃないかな?と思います。(>_<;=;>_<)。