※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とももん
その他の疑問

新潟市中央区に住んでいます。彡.。来年から娘が幼稚園にはいります!聖…

新潟市中央区に住んでいます☆彡.。

来年から娘が幼稚園にはいります!
聖ラファエル幼稚園に入れようと思っていますが
未だに悩んでいます。

みなさんのお子さんが行っている、行っていた幼稚園の
様子やよかったところ嫌だったところ教えてほしいです。

中央区の方でお願いします👐

コメント

おジャ魔女

初めまして。
春から中央区に住みます。
うちも再来年あたり下の子を幼稚園にと思ってました。
質問の答えになってなくて申し訳ないですがここで色々、幼稚園のお話聞けたらなと思いコメントしました( ˙▽˙ )

• とももん

とももん

はじめまして😘💕
    中央区住みなんですね☆彡.。
    うちの下の子が再来年から幼稚園なので同じ年です👍✨
    コメントありがとうございます✨私でよかったら中央区の情報交換しましょう🤗

• 3月1日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

おはようございます(◍´꒳` )
    返信ありがとうございます。
    いろいろ中央区教えてください♡
    とももんさんのお子さん聖ラファエル幼稚園に入れるんですか( ˙▽˙ )?
    わたしは引っ越したら幼稚園の支援室?に行ってみようと思ってて‥
    支援室行ってますか??

• 3月1日
  • とももん

とももん

おはようございます🤗☀️
    はい!おおまかに中央区のどこらへんですか?🤔私は海の方です!
    聖ラファエル幼稚園見学行っていいなーって思ったので今のとこ聖ラファエルです!
    幼稚園の支援室なんてあるんですね!😳
    知らなかったです!そーゆうの行ったことなくて、、😣

• 3月1日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

私は駅南です(´-ω-`)
    聖ラファエル幼稚園って笹口あたりでしたっけ?
    見学行ってきたんですね♫
    支援室?聖ラファエル幼稚園だとうさぎっこくらぶとかいうやつありますよね\ ♪♪ /

• 3月1日
  • とももん

とももん

おお!近いです😊💕
    聖ラファエルは笹口まで行かない駅前あたりですかね✨
    ありますあります!それもできたら参加してくださいってゆわれたんですが、人見知りで行く勇気がなくて😂

• 3月1日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

近いですか♡嬉しい(*゚∀゚)!
    そうなんですね〜
    今度一緒に行きましょう〜(笑)
    私も‥内心一人で行く勇気なくて一緒に支援室?に行ってくれる方‥探してたんですよね(*_ _)

• 3月1日
  • とももん

とももん

私は万代の近くなので🤗!
    ぜひ一緒に行きましょう🎵🎵お願いします😘💕💕💕
    ですよね、、😣笑 ひとりで行っても心細いし😭

• 3月1日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

そうなんですね( ˆᴗˆ )
    近くて嬉しいです♫
    こちらこそお願いします〜♡♡
    ママさん達の輪が出来てたら入りづらいですし‥あれって登録必要ですよね?
    とももんさんは他に幼稚園見たりしましたか(*>∀<)?

• 3月1日
  • とももん

とももん

私も嬉しいです😊💕✨地元だけど同じ年の子いなくて、、😣
    みんなすぐ友達になれて凄いですよね!🙄
    登録とかあるんですか!😳全然分からなくて😞

私は、青綾幼稚園 旭幼稚園 聖ラファエル
    ですかねꉂꉂ🙊
    新潟県民さんは候補ありますか?😚🔆

• 3月1日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

そうなんですね( • ̀ω•́ )✨
    登録してから〜なんてHPに書いてあったような‥間違ってたらすみません。
    3つ候補なんですね!!
    私は有明幼稚園、真人幼稚園、聖ラファエル幼稚園かな〜なんてボンヤリですが(笑)
    真人幼稚園は引越し先から徒歩5分くらいのところにあるみたいで‥近さで候補です(笑)

• 3月1日
  • とももん

とももん

そうなんですね!私もちらっと確認してみます🤗
    ほんとは自分が通ってた中央幼稚園に入れたかったんですが親から話を聞いたら足が止まってしまいました😂
    真人幼稚園見学する予定で目の前まで行きましたが場所と雰囲気があまり条件に合ってなくてやめました😭
    近さ大事ですよね!!私もぼんやりですよ😣でも時間が迫ってきてかなり焦ってます😱💦

• 3月1日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

とももんさんは中央幼稚園だったんですね♡
    なにか大変なこととかあるんですかねヽ(´▽`;)/?
    あまり遠いとお迎えが大変なのが嫌で‥なんなら裏にある幼稚園でもいいかな〜なんて(笑)真人幼稚園、雰因気どうでしたか?
    上の子がカトリック系の幼稚園に今通ってるので真人幼稚園は仏教系なんで真逆で迷ってます(笑)

• 3月1日
  • とももん

とももん

私は中央幼稚園でした💖✨
    んーうちの親は大丈夫だったけどなんか色々あったらしく😞笑
    たしかにお迎えの時困りますよね😱💦
    真人幼稚園は場所がわかりずらくて出るとすぐに道路があるし奥に隠れこんでる園って感じで😧
    カトリック系だったんですね😊聖ラファエル幼稚園はキリストだからカトリック系に近いですね👍👍✨
    真人は仏教らしいですね!中央幼稚園も仏教系だったのでいいなーと思ってましたがなんか幼稚園の場所が、んーって感じで😭

• 3月1日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

役員もあったりで大変なんですかね‥💦
    駐車場の場所取りも大変なとこは避けたいなって思ってます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    真人幼稚園、場所分かりづらいところにあるんですね💦
    聖ラファエル幼稚園はキリストですもんね(*>∀<)親の出番とかは大変そうなんですかね‥

• 3月1日
  • とももん

とももん

人間関係とか役員とか色々ありそうです😂
    真人幼稚園は駐車場も少ないか、路駐だと思います😞
    かなり分かりずらかったです😣
    キリストってどんな感じなんですかね😱
    💦?私はできれば仏教系がいいんですけど、、😳

• 3月1日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

人間関係‥怖い〜(;_:)
    上の子の役員決めは恐ろしかったです(笑)
    なるほど‥路駐になっちゃうんですね‥。
    うちの園はお祈りは毎日やってます‥ご飯食べる前後など‥マリア祭、クリスマスは豪華な感じです。子供が言うには宗教教育が週イチであるみたいです💦
    逆に仏教系はどんな感じなんですか(*>∀<)?
    仏教系だとやはり真人幼稚園、中央幼稚園なんですかね?他にはないんですかねー

• 3月1日
  • とももん

とももん

幼稚園行っても人間関係だけは触れたくないです😭
    役員ってどうやって決めるんですか😳?
    路駐でしたよ😧
    マリア祭なんてあるんですね!!宗教教育もよしあしなんですかね😣?
    仏教系は月に1回生徒みんなホールに集まってお釈迦様にお水あげたりうた歌ったりとかですかね😊
    多分この2つくらいなんですかね🙄調べてないので分かりませんが🙏🏼💦

• 3月1日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

おはようございます( ᵒ̶̤⌔ᵒ̶̤ )
    うちの園の年長のときの役員決めはバチバチで‥先輩ママたちの攻撃され‥やってない人がやればいい!とかなんで私がやらなきゃいけないの?とか凄いかったです(笑)けっきょくそれが決まると普通に接してくるんで引いてしまいましたヽ(´▽`;)/何なら平等にくじ引きでいいのに嫌だという親とかもいるしで(笑)
    宗教教育は子供たちだけなんで‥どうなんですかね。娘はよく分からない、話が長くてお尻いたーいって文句たらたらです(^o^;
    仏教系はそんな感じなんですね〜♡
    仏教系よりもカトリック系のほうが多ですかね〜。

• 3月2日
  • とももん

とももん

おはようございます☀️
    先輩ママの攻撃とか怖そうですね、、😧😧
    そーゆう話聞くといまから怖いです😂役員って必ず1回はやらなきゃいけないんですよね?🙄
    くじ引きとかで平和におわる幼稚園がいいな~😞笑
    一生のうちに宗教教育受けるのも悪くないなとか色々思いますよね😊
    いまは、仏教よりカトリック、キリストが断然多いきがします👀💭💦

• 3月2日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

先輩ママさんは強いです(笑)
    ごめんなさい。怖いこと言ってしまって( ´・ω・`)でもママ友さんはけっこうできるのでお話楽しいですよ( • ̀ω•́ )✨
    役員は1回ですね‥先生がくじ引き!って言ってくれると楽なんですけどね(笑)
    宗教教育ってきっと幼稚園くらいしか教えてくれないですもんね‥。いい経験だと思います。
    やっぱりカトリック系が多いんですね〜
    う〜ん悩むな(笑)

• 3月2日
  • とももん

とももん

普通にお話できるママさんできるかほんと不安です😂新潟県民さんは上のお子さんが幼稚園行ってる時仕事してましたか?😊
    先生次第ですよね、、😣
    そーなんですよね!自分の教育方針と合ってる幼稚園探すのってなかなか難しいですよね(;´・ω・)

• 3月2日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

私もですよ〜(TT)!!
    私は専業主婦です〜。とももんさんはお仕事はしてますか?
    上手くまとめてくれる先生がいいですよね(笑)
    中央区、幼稚園がたくさんあって分らなくなります(;´∀`)
    私いま柏崎市なんですけど4つくらいしかないので‥あまり迷わずに上の子入れたんですが(ーー;)

• 3月2日
  • とももん

とももん

私も専業主婦です😣子供が幼稚園入ったら働く予定ですが👍👍✨
    新潟県民さんは転勤族ですか😌?
    ほんと先生で全然変わってきますもんね(;´・ω・)
    中央区は幼稚園多いですよね😳!
    いま柏崎なんですね✨4月から市内ですか?🤗

• 3月2日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

一緒ですね♡下のお子さんが幼稚園に入ったら働くんですか( ᵒ̶̤⌔ᵒ̶̤ )?
    一応転勤族です!今旦那だけ転々としてもらって私の実家近くに住むことになり新潟市に行きます。
    幼稚園多すぎてどうしていいか(笑)
    今月から新潟市に行きます\( ˆ ˆ )/
    上の子の卒園式が終わり次第な感じです。

• 3月2日
  • とももん

とももん

働きたくてうずうずしてます😂
    働きますね、たぶん!家にいてもつまんないしな~って感じなんで😖💨
    実家の近くに住んですね😊💕今年から上のお子さん小学生ですか😍?

• 3月2日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

そうなんですね!!たしかに家にいてもつまらないですよね( ´・ω・`)
    4月から小学生です!
    この前小学校の説明会に行ってきたんですが浮きまくりで凹みました(笑)
    やっていけるか不安です(´Д⊂ヽ

• 3月2日
  • とももん

とももん

つまんないです😞だしお金も入るからいいかなって🎵🎵
    小学生なんですね✨小学校の方がなにかと楽じゃないんですか😳?
    新潟の小学校ですよね?🤗

• 3月2日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

そうですよね〜!私もなにか考えなくてわ!笑
    もうすでに輪ができていて入れないです💦
    一匹狼になりそうです(ˊ• •ˋ)
    紫竹山小学校になります♫

グッドアンサーありがとうございます。
    なんかすみません(^o^;)

• 3月2日
  • とももん

とももん

こんにちは🤗!
    新潟県民さんは結婚する前なんの仕事してましたか?✨
    私も一匹狼になりそうです😂
    紫竹山小学校環境よくていいですね❤

いえいえ😘💕💕

• 3月3日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

こんにちは!
    派遣とかで工場にいましたよ(笑)流れ作業〜
    すぐ上の子ができてそのまま専業主婦って感じです♫とももんさんは何かお仕事してましたか?
    気の合うママさんいるといいですよね(TT)
    車の通りもけっこうありそうで少し心配してます‥。初めての土地なんで子供がちゃんと帰ってくるのかな〜とか

• 3月3日
  • とももん

とももん

そーなんですね✨私は薬局にいました!
    ほぼ事務作業レジの管理などでしたが😂
    それだけが心配です、😞元から友達も狭く深くなんで🙄笑
    紫竹山あたりだと車ばっかですよね😱💦最初は心配だと思います😣!

• 3月3日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

薬局!!てか事務やレジなど‥すごいですね!まだ戻る感じですか( ´•ω•)?
    私もですよ(笑)基本本音で話せる友達2人しかいないです☻
    そうなんですよ〜2回くらい横断歩道渡らなきゃで‥しかも集団登校っていまないんですね(^o^;)朝から一人で登校なんでヒヤヒヤです。

• 3月3日
  • とももん

とももん

全然すごくないですよ😳!めっちゃ簡単だったし正社員じゃなかったから誰でもできるんです😂
    退職したので戻らないですね😭新しいところ探さなくては、、!!😧
    私もそのくらいです(´°▽°`)もうこの歳まできたら少なくていいかなってかんじですよね!笑
    集団登校ないなんてめっちゃ心配😭😭
    最初の何日かは隠れてついて行きたくなりますね🙄笑

• 3月3日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

こんにちは!
    そうなんですか!でも私からしたら凄いですよ(⊙ω⊙)♡新しいところ探すのも大変ですよね(TT)💦
    わかります!少なくていいですよね‥
    集団登校がないのにはびっくりしました💦
    私田舎に育ったんで6年間集団登校だったんでないってきいてショックでした(笑)
    今日引っ越し先に行ったついでに真人幼稚園を下見してきたんですが、わかりにくい所にありますね(笑)ナビでいったんですけど‥えっ?ここ?ってところにあってびっくりしました(^o^;)しかもどこに支援室があるのかさえ分からず‥お寺?がどこにあるかわからなくて(笑)

• 3月4日
  • とももん

とももん

こんにちは✨遅れてすみません😭

新しいところ探すの大変ですよね(;´・ω・)
    人間関係が一番めんどくさいです😥🙏
    新潟県民さんの地元はどこなんですか🤗?
    私のとこは集団登校はなかったけど街中だったので怖くはなかったです👍👍✨
    真人幼稚園場所やばいですよね😂
    住宅街の小路の奥!みたいな笑

• 3月6日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

こんにちは\( ˆ ˆ )/
    子供いての仕事探しはなおさら大変そうですよね(;_:)💦
    私は阿賀野市です〜!
    とももんさんのところは集団登校なかったんですね!娘にも早くなれて欲しいです(ˊ• •ˋ)
    すごいですよね!!入り口とかに葉っぱが生い茂っててわからなかったです(;_:)
    ほんと!住宅街にポツンってあってすごいなって思いました(笑)
    通わせちゃえば全然気にならないのかもしれませんが‥

• 3月6日
  • とももん

とももん

そーですよね(;_;)こうゆう時の為に資格とっておけばよかったな〜と思います😣⚡
    阿賀野市なんですね🎵🎵
    低学年の時はむしろバス通してましたよ👍👍✨小学校入れば帰る道が同じ友達とかもできるし大丈夫ですよ😌💗
    私はどちらかというと雰囲気とかも気にするのでもう少し明るいとこがいいな~という感想でしたが気にならなければ全然いいと思います❤

• 3月6日
  • おジャ魔女

おジャ魔女

それ!わかります(´Д⊂ヽ
    私、なにも資格がないので‥切ないです。
    バスで通ってたんですか!すごい!
    団地?も家の目の前にあるのできっと同じ方向の子がいるはずなのを願ってます(笑)
    たしかに‥(笑)雰囲気‥明るほうがいいですよね!あの入り口の草切らないのかな?って旦那と話してました(笑)

• 3月6日
ryumachiji

今年の春、幼稚園入園のためいろいろ調べました。
人気のある幼稚園は先着順での受付になるため、願書提出日の前日の朝からパパ達が寒空の中並んでいました…
定員80人とか書いてあっても兄弟枠があったり、認定こども園になっているところは未満児の進級もあるので3歳からの入園の募集は実際だと20人も入れないという園もありました…。
どうしても人気のある園に入れたい人は1歳2歳から園併設の子育て支援センターへ頻繁に通いアピールをしているそうです。
中央区は人口が比較的多いので幼稚園入園も願書の提出方法とか(先着なのか抽選なのかなど)情報収集してないと希望の園に入れないことがあるみたいですよ!

• とももん

とももん

コメントありがとうございます!
    幼稚園入るのにそんなに競争率高いんですか😳なにも詳しいこと調べてなくて無知でした、、😱💦
    いま一応希望の園があるので詳しく調べてみたいと思います😣助かりました!ありがとうございます😭❤

• 3月1日
ryumachiji

幼稚園はそれほど競争率は高くないみたいですが、認定こども園は人気があるようです!
希望の園に入れるといいですね(∩´∀`)∩

• とももん

とももん

そーなんですね😣いまだに無知でこれから色々調べたいと思います😳
    ありがとうございます!!♡

• 3月1日