※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

小麦の摂取量とバランスについて相談があります。息子の食事内容や摂取量に不安があり、食事のバリエーションやオートミールの導入について悩んでいます。また、食事のバランスや献立作りについてもアドバイスを求めています。

小麦の摂りすぎは良くないでしょうか?


現在、離乳食の進みが遅く
まだ二回食で、メニューも定番化しています
主食80g、野菜30g、たんぱく質15gのバランスを守って作っています

一食目は12時、二食目は18時なのですが
一食目は必ず毎朝、食パン15g(8枚切り耳なし1枚)と
バナナ40g前後にヨーグルト50g前後に
きな粉をふりかけたものを必ず食べてます

息子がこれが一番好きなのですが
前まではパン粥かバナナヨーグルトかで
一日置きでローテーションしてましたが
パンをふやかさずそのまま食べれるようになったのと
バナナヨーグルトだけだと
まだ食べ足りないように見えたからです

二食目はお粥、うどんをローテーションしています
でもそうなると、
一食目にパンを食べて、二食目うどんって
1日で見ると小麦ばっかりで良くないのかな?と思うのですが
この程度の小麦の摂取は大丈夫なのでしょうか?

また、好きだからと言って
毎日パンやバナナを食べさせるのも
良くないんでしょうか(>_<)


夜のお粥やうどんを食べる際は
まだ食べムラがありますが
それがなくなれば三回食にしようかとも思ってます

そうなると、朝パンとバナナヨーグルト
昼うどん、夜お粥と言った感じでいいのでしょうか
朝昼夜、三食ともお粥の日ってありますか?


あと、オートミールというものが気になっているのですが
これって小麦じゃないですよね(´・ω・`)?
小麦の摂りすぎが気になるなら
朝はパンの日とオートミールの日に分けて
今日は朝、オートミールとバナナヨーグルト
昼うどん、夜お粥
次の日は朝パンとバナナヨーグルト
昼うどん、夜お粥だと大丈夫でしょうか?


何にせよもう10ヶ月なのに進みが遅く
おっぱい大好きなのですが
この月齢になると鉄分不足なども気になりますし
1日でバランスよく食事をさせたいのですが
中々難しくて(>_<)

特に、食感の違いに敏感みたいで
あれこれ作って食べさせると、一品気に食わないものがあると
もうその時点で何も食べなくなってしまいます
なのでいつも主食80gに野菜30gとたんぱく質15gを
一つのお椀に入れ、混ぜご飯や、肉野菜うどんのように
まとめてあげてしまっています


あと、私本人がA型人間なので
目安で作るのが苦手というか
足りないとか摂りすぎを気にして
何グラムか毎食計っています

それか野菜ミックスを30g、鳥ささみ15g、しらす15gと
分かりやすいように冷凍にストックを作っています

あれこれ作ると野菜やたんぱく質の分量がわからなくなってしまって(>_<)
なのでたとえば食事と別にフルーツを用意している人を見かけますが
野菜もあるのにフルーツってビタミン30〜40g以上になるけどいいのかな?とか...

フルーツも、いちごなら何個まで与えていいのか
野菜30gと食べさせた時には与えない方がいいのか
色々わからなくて頭こんがらがってます(-_-)


わかる範囲でいいのでお知恵を貸していただけると助かります

よろしければ二回食、三回食の方
1日の献立を朝昼晩で教えていただけるともっと助かります(>_<)

コメント

ぴぴぴ🌟

うちは2回食の間は
月水金朝パンで
朝パンの時は夕方ご飯で
火木土日はご飯ご飯の時もあれば
うどんやパスタに
ご飯の時もあります(*^^*)
だけど1日に1食はご飯を入れてます!

3回食になったら
うちは朝パンの家なので
朝はぱんで
昼夜はご飯や麺、粉物などを
あげる予定です(*^^*)
3回食でも1日に1食ご飯は
絶対あげるつもりです(*゚∀゚*)

ちなみに朝パンなので
3回ご飯になる事は
ないですがそれでも
ダメではないと思います🙈!

鉄分不足が気になるのなら
パンの時に牛乳の代わりに
フォローアップミルクあげたり
あとはひじきなどですかねwww

全部まとめてあげるあげないは
それぞれなのでいいと思います(・ω・* )

あたしもA型でグラムなど
きっちりしてますが
果物やヨーグルトなどは
体にいい物として考えて
ご飯とは別にヨーグルトは
毎朝ご飯後に便秘解消の為に
必ずあげる物
果物は毎食後に少しはあげる
などしています(*^^*)

  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    長々とつらつら書いたので
    よく分からなかったら
    聞いてください(^ω^;);););)

    • 2月28日
  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます!!
    いえいえ!とても分かりやすいです😍!!
    なるほど💡
    パンを一日置きにして
    一食必ずご飯を入れるというのは
    私もこれからはそうしてみようと思います⭐️

    うちも朝はパン派なので
    三回食になれば、朝はパン、昼は麺類、夜はご飯でもいいですよね✨

    ひじき昨日早速ストック作ったばかりです!
    ところでひじきって海藻ですが野菜と同じ分類でいいんですよね(>_<)?

    果物はあくまでもデザートとして少し与える程度ならいいんですね😍
    参考になりました!

    • 2月28日
  • ぴぴぴ🌟

    ぴぴぴ🌟

    遅くなりました(>_<)

    2回食で毎朝パンだと
    なんか多いなーって
    気になっちゃって
    週3にしてます💖笑

    ひじきは大まかには
    野菜と同じ分類です💗
    炊き込みご飯にしたり
    和え物に混ぜたりも
    してます(*゚∀゚*)🎶

    あんまり考えすぎると
    離乳食作るの苦になりそうなので
    そんな感じの考えでいます(*^^*)

    • 2月28日
あーか

うちは3回ですが、
朝→フレンチトースト、野菜スープ、バナナヨーグルト
昼→ハヤシライス
夜→ご飯、メカジキのきのこあんかけ、野菜スープ、トマトとブロッコリーの白和え

でした!
食べムラ直るの待ってるとなかなか進まなくないですかね…
うちもムラ結構ありましたか、月齢の方に合わせて進めてきました(・ω・)/
あんまりあれこれ合わせて混ぜご飯にしてしまうと、白ご飯食べなくなると聞いたので分けるようにしてます!
うちも初期中期と進みが悪く、ムラもあったし、1〜2口食べて終わる日も山ほどありました。
いちいちgを測ると食べなかった時、次の食事をどうしたらいいのかとかわけわかんなくなったので測るのやめました!!
その子その子の食べる量があるし、体格にもよるのであくまで規定量は目安として考えてます。

  •  匿名希望

    匿名希望

    献立教えていただきありがとうございます😊

    食べムラ治るの待ってるの良くないですかね(>_<)
    実は生後半年のころからしばらく離乳食をお休みしていて
    毎日食べるようになってからまだ1ヶ月半しか経っておらず
    再開してすぐ二回食にしましたが
    それでもまだ二回食に移って1ヶ月ほどです
    離乳食を始めて4ヶ月経ったら三回食に移るようにと読みましたが
    あと2ヶ月で一歳になるのに今からあと3ヶ月も待ってられないし
    今出してる量をしっかり食べれるようになったら
    朝、少量から始めようかなと思ってました😣

    離乳食を中断した原因でもあるのですが
    お粥がめっぽうだめだったようで
    ベビーフードを混ぜないと、とてもじゃありませんがそのままで食べたりしないんです💦
    ドロドロなのが嫌らしく、えずいてしまうので
    7倍粥、5倍粥、軟飯と色々試しました
    今は5倍粥が一番食べやすいみたいですが
    やはりおかずと混ぜないと食べなくて...

    どれだけ食べたのかメモしているので
    測って出して、残したら残した量を測っていますが
    おかげで生後9ヶ月で小さじ1しか食べなかったのが
    今では130g前後は食べれます
    体格は小さめなので少食をすごく気にしていましたが
    あくまで規定量は目安という言葉は少し救われます

    • 2月28日
  • あーか

    あーか

    離乳食難しいですよねーo(>_<*)o
    全然目安量なんて食べれてなかったですが、リズムを付けるためだ!!と3回食を始めました。
    泣かれたり、ブーってされたり、遊び出したりしてましたが、じゃぁやめましょー(・ω・)/ってアッサリ下げちゃってました!
    食べたら奇跡〜♡って思ってました笑

    うちもおかゆが苦手で、5分粥、軟飯すっ飛ばして普通のご飯が1番良かったみたいです!
    今ってママ一緒に食べてますか??
    それともお子さんのご飯の時間!って別にしてますか??

    • 2月28日
  •  匿名希望

    匿名希望

    ほんと難しいです...
    毎日大人の食事でさえ献立に悩むのに
    離乳食となれば自分以上に栄養バランス考えて出そうと思えば思うほどなかなか食べてくれなくて
    考えて考えて煮詰まっちゃいますね😱
    そのくらいどんと構えてられたら理想です😂
    リズムをつけるために、量よりも楽しいと思えるように
    息子に合わせて三回食に移ろうと思います😊

    私が食事をしていると食欲がわくみたいなので
    昼も夜も食べる時間は大人と一緒にしています!

    • 2月28日