※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんは朝までぐっすり寝る子もいるが、夜中に授乳で起こされる子も多い。昼寝も影響しているかもしれない。散歩中はベビーカーで必ず寝てしまう。

もうすぐ生後5ヶ月なのですが、この頃の月齢の子は朝までぐっすり寝る子の方が多いのでしょうか?
うちはまだ夜中3時間おきくらいに授乳で起こされることがあるのでうらやましいです.°(ಗдಗ。)°.
朝寝、昼寝も1時間ずつくらいするのでそれも影響しているのかなと思い、散歩に出掛けたりしますがベビーカーに乗ると100パーセント寝てしまう感じです^^;(笑)

コメント

こころん♡

先日5ヶ月になった女の子がいます♡

夜は必ず8時前には寝ます😊✨
夜中は3時、4時に一度起きるか、
朝まで起きない日もあり、
ぐっすりタイプです(*´-`)💕

その代わり日中のお昼寝は15分から30分ほどを3回位と少なめです😅

• ちよ

ちよ

うらやましいです(´∀`)‼️
    うちは夜9時〜9時半には寝ますが、夜中2回は必ず起こされます^^;

うちにお客さんが来て昼寝の時間がなくなった日は朝まで寝てくれたので、昼寝の時間を短くしようとしましたが、どんな場所でも寝てしまうので諦めました^^;(笑)

• 2月28日
ままり

5ヵ月くらいは夜中2回おきて授乳してました。
いまは1時間置きに起こされます😭😭😭
朝まで寝てみたいです(>_<)

• ちよ

ちよ

1時間おきですか😳
    それは辛いですね.°(ಗдಗ。)°.
    さらに短くなることもあるのですね💦
    私も朝までぐっすり寝てみたいです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月28日
Sa_wa_ko

うちの子は今5カ月ですが、まだまだ長く寝ず3時間おきの授乳で起こされますよ(°▽°)
たまに2時間おきも…
かなり個人差があるみたいですね💦長く寝る子は朝まで寝るみたいなのでそれも個性かなと…

• ちよ

ちよ

同じですね^^;
    そうなんですよね〜。
    「うちの子よく寝るんですが」という質問を目にして、うちはよく起きるなぁと思っていたのですがやはり個人差ですね(;´艸`)

• 2月28日
あこのすけ

うちも3時間おきぐらいに起きますよ!(๑˃̵ᴗ˂̵)赤ちゃんそれぞれだから気にしない方がいいと思います!(*⁰▿⁰*)完ミの方?とか寝る前にお腹いっぱいだと朝まで寝てくれるみたいですが、母乳で朝まで寝られると乳腺炎が心配です…私はw昼寝とかしてくれるならいいじゃないですか?♡(*⁰▿⁰*)うちの子はそばにいないと昼寝しませんw10分でも一人で寝てくれませんよw

• ちよ

ちよ

同じですね^^;
    完母ですが夜だけミルクにしてみようと思いやってみてはいるものの、ミルクをあまり飲んでくれず結局足りない分は母乳になってしまうのであまり腹持ちが良くないのでしょうね^^;
    ベビーカーやチャイルドシート、ベビーベッドでは気づいたら寝てくれているのでその点では楽なのかもしれませんね^^;

• 2月28日
ねこりんりん

うちはそのくらいの時も今も、夜中に一回起きますよー!完ミなのですが、一回で飲める量が少なくて夜中にお腹空いちゃうみたいですm(._.)m

• ちよ

ちよ

完母ですが夜だけミルクにしてみたりしていますがあまり飲んでくれず、結局足りない分は母乳になるので腹持ちは良くないのかもしれませんね^^;

• 2月28日
shio-aka-kao

1歳で断乳するまで3~4時間おきに起きていました。

今だに朝までぐっすりは数える程度しかないですが、お昼寝を午後から3時間しても夜中の様子は変わらないので、すっきりするまでお昼寝してもらってます

• ちよ

ちよ

そうなんですね😳
    やはり個人差がありますよね^^;
    たまたまお客さんが来て昼寝が出来ない日があり、その日は夜ぐっすり寝てくれたので、お昼寝を短くした方がいいのかなと思いましたが、眠たい時はどんな場所でも寝てしまうようです^^;(笑)
    息子のペースに合わせようと思います☆

• 2月28日
arinco

添い乳で寝かすからか、うちも夜中に起きます(>_<)2時間連続で寝れば良い方です(>_<)お昼寝も10分とか20分くらいですかね、、、一体いつ寝てるんだってくらい寝ない子です(._.)(笑)その子の個性もあるんだろうけど
たくさん寝てくれる子がうらやましくなるときありますよね(;_;)

• ちよ

ちよ

夜たくさん寝てくれる子がうらやましいですよね〜(;´艸`)
    うちは寝る時はおっぱいを飲んだまま寝落ちするのを待つ感じです。
    今は夜だけミルクを飲ませたらぐっすり寝るようになると聞いて実践しているのですが、ミルクは新生児の頃にしか飲んでいなかったからかギャン泣きで拒否され、やっと60ミリ飲むくらい💦
    足りない分は母乳なのであまり意味がありませんね^^;(笑)

• 2月28日
  • arinco

arinco

おんなじです!ミルクは腹持ちがいいので寝る前だけでも飲んで欲しいんですが
    うちは、2ヶ月頃から哺乳瓶を嫌がりだして飲ませようとするとギャン泣き、この間久しぶりに飲ませてみたら60飲みました(笑) 少し飲むようになってくれただけでも嬉しいんですが確かにこれじゃ意味ないですよね(._.)
    夜間断乳すると寝るようになると聞いたのでしてみようか迷い中です(>_<)

• 2月28日
  • ちよ

ちよ

ホント同じですね〜ミルクの量まで( 艸`*)‼️(笑)
    4月から保育園に行くのでミルクを飲ませる練習にもなるかなぁと思って始めましたが先は長そうです^^;(笑)

• 2月28日
なーちゃん

私も生後5ヶ月の男の子を育てています!
朝まで寝てくれた事は今までなくて
長くても2時間ぐらいでいつも起きます😂
朝まで寝てくれるの
本当に羨ましいですよね(°_°)
いつかは朝まで寝るって分かってても
もうすこし寝たいですよね。笑

• ちよ

ちよ

同じ感じですね^^;
    腹持ちがいいと聞いたので夜だけミルクにしてもなかなか飲んでくれないです^^;
    少しずつ慣らしていってそのうち寝てくれるようになれば嬉しいのですが😆

• 2月28日
pezu

完ミですが8時前後に寝て12時くらいと4時くらいに起きます😞💦
飲みがわるい時は3時間おきに起きますよ😖💦早く朝まで寝たいですねー(´・_・`)

• ちよ

ちよ

完ミでも同じなんですね(꒦ິ⌑꒦ີ)‼️
    保健師さんに夜だけミルクにしたら腹持ちが良くてぐっすり寝るよ〜って聞いたので実践中なのですがそれも個人差がありそうですね💦
    夜寝て目が覚めたら朝だったーっていうのが理想ですね^^;

• 2月28日
ゆいたんママ

完ミですが朝までは寝ません💦
2回、1回のときもありますが起きます💦
6時間くらい寝てくれるときもありますが
同じ月齢で朝まで寝てくれるよって話聞くと
羨ましくて夢のような話です😫
最近は寝返りしてうつ伏せになったりするので
戻したり気になったりして
わたしはあんまり寝れてません💦

• ちよ

ちよ

完ミでも個人差があるんですね(;´艸`)
    うちは生後3ヶ月の頃、一週間ほど朝まで寝てくれた時期があり”やっとラクになる〜”と喜んでいたのもつかの間^^;
    あっという間に元に戻り夜中はピッタリ3時間おき。。幻の一週間でした(;´艸`)(笑)
    うちは寝返りはまだなので、いつしてくれるか気になりつつも寝返りできるようになるとうつ伏せ寝を気にしなくちゃいけないんですね💦

• 2月28日
クロ

うちは混合ですが、3ヶ月になる前ぐらいから10時間ぐらい寝ます。授乳回数が少なくなるので、前までは無理に起こしてたのですが無理に起こさなくて良いと言われたので今では授乳回数4回です。
昼寝もよくするし、寝すぎて心配になるんですが‥。赤ちゃんによってほんと様々ですよね。

• ちよ

ちよ

うらやましいです^^;
    うちは一時期だけ夜寝てくれたのですが、その時だけの幻の時間でした(;´艸`)(笑)
    昼間は5時間ほど飲まなくても泣かないのに、夜はピッタリ3時間おきです💦
    4月から保育園で、私も仕事復帰の予定なので夜だけミルクにしてなんとか寝てくれるようになれば嬉しいのですが^^;

• 2月28日