※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
産婦人科・小児科

小児科への連れて行き方と抱っこについて相談です。一人で行くか、子供抱きながら問診票や会計できるか不安。病院で抱っこしてくれる人がいるか聞きたい。

もうすぐ予防接種で、3ヶ月になる子を小児科に連れて行くんですけど、皆さん一人で連れて行ってますか?

一回目の時は、チャイルドシート乗せて一人で行くのも不安だし、着いてから問診票書いたり会計する時、抱っこしたままできるか分からなかったので、義母について来てもらいました。

次回も付いて行ってもらうつもりなんですが、出来れば一人で連れていきたいなぁとも思い…

実は、チャイルドシートの付け方がうろ覚えで、前なんとか出来たので、出来るだろうと思い、さっき義母が近くに用事と買い物あったので、乗せてってあげるよ〜!と言ったはいいものの、どうやっても装着が出来なくて😵💦
チャイルドシート兼ベビーカーなので、車に付けたままにはしてなくて。

なんとか分かったかも‼︎と子供を乗せたら、真ん中のベルトが何故が出来ない…😵
格闘してたら、義母が、見とるでいい〜!私が抱いてけばいいんやで〜!と言うので、いつも言うけど、それはダメです‼︎チャイルドシート付けれるようにならないといけないんで‼︎と喧嘩?になり…そうこうしてたら子供ギャン泣きで、ミルクの時間になっちゃったので、結局、義母に、あんたがもっと早く用意しやんから❗️😠と怒られ、自転車で行きました…💦
すごくイライラしたし、こうなるなら最初から連れてくなんて言わなければ良かった💦

旦那帰ってきたら、怒られるの覚悟で、チャイルドシートの取り付け教え込んでもらおうと思います(>_<)

えっと…😅
質問したかったのは、上記に書いた、皆さん小児科行く時、一人で連れて行ってるのかって事と(首すわり前です)一人で連れて行った場合、書く時や会計の時、子供抱きながらできるかって事です💦出来なかった場合、病院の人で抱っこしてくれる人はいますか?
産婦人科でもエプロンした人がいて、小さい子が遊ぶスペースがあったし、小児科でもそういう人いますか?前行った時、ちゃんと見てなくて(>_<)

コメント

よう

抱っこ紐で1人で行きましたよ!
首支えながらなので書いたりお財布出したり大変ですけどなんとか出来ましたよ。

• sumire

sumire

回答ありがとうございます!

抱っこ紐はどんなタイプでしたか?
    私はエルゴの新生児から使えるものを持ってて、首支えなくていいので、抱っこ紐使えば一人でもいけると思います!
    ただ、予防接種打つ時に抱っこ紐外さないといけないですよね?
    外すタイミングは、予防接種打つ時椅子に座ってからでいいですかね?

しっかりしてる抱っこ紐なんで、装着にも時間かかっちゃうし💦

• 2月28日
  • よう

よう

抱っこ紐はエルゴアダプトです。
    インサートなしで新生児から使えるものです。
    受付して待ってる間に抱っこ紐から外して横抱きで待ってましたよ( ^ω^ )

• 2月28日
  • sumire

sumire

同じです‼︎
    エルゴアダプトって、外したらダラーンってなってしまいますよね?💦多分、丸めてカバーするんでしょうけど、そのカバーを失くしてしまったみたいで😵
    西松屋とかにも、カバー売ってたと思うんですが、サイズとかあるんでしょうか?

• 2月28日
  • よう

よう

抱っこ紐をしまうカバーってことですか?
    私持ってないです。
    ダラーンってしても引きずるわけではないし、外して歩くのも診察室へ出入りするときだけなのであまり気にしてなかったです(笑)

• 2月28日
  • sumire

sumire

そうです!旦那が、付いてたはずって言うんですが…😵
    格好は悪いですが、皆そのままにしてるんですかね?

私もあまり気にせず、抱っこ紐を使い一人で行きたいと思います‼︎
    義母が付いてくって言いそうですが😅

ありがとうございました〜(>_<)🙏

• 2月28日
とうあ

全て一人で行きましたよ。
支払いの時は、ベビーベッドに寝てやったりすればいいのだ、なんとかなりますよ!
わたしが行っている小児科は抱っこしてくれる人はいません(>_<)
チャイルドシートは、早めに時間のあるにつけておくと出発するときに気持ちに余裕ができていいかなと思います。

• sumire

sumire

ベビーベッド普通あるものですか?前行った時ちゃんと見てれば良かったです💦
    抱っこしてくれる人いない病院もあるんですね💦
    チャイルドシートは、旦那に教え込んでもらいます(>_<)
    実は今日も、先に付けていたのですが、なかなか出来なかったのです😵

• 2月28日
  • とうあ

とうあ

事前に確認しておきたかったら、小児科に問い合わせることが一番だと思いますよ!
    息子のかかりつけ医のところには、ベビーベッドありましたよ!

• 2月28日
  • sumire

sumire

そうですね〜(>_<)

ありがとうございました〜🙏

• 2月28日
しょー

こんにちは!
私はベビーカーで連れて行きました☺
ずっと寝かせていて、受診や、注射の時だけ、起こしてました!
そして会計の時にまた寝かせました!!☺👌🏻

泣いた時は抱っこしてもらってもいいですか?とお願いして抱っこしてもらってます!
基本的にどこの窓口でもお願いしてます笑❤️
みんな小さい子が可愛いのか、喜んで抱いてくれますよ(^_^)

無理せず行ってきてくださいね〜〜☺👌🏻
連れ出す頻度が多くなるほど慣れます💕笑

• sumire

sumire

ベビーカーということは、家からベビーカーで行ったということですか?

玄関の段差はどうしてましたか?💦ベビーカーのまま入ってもいいんですね(>_<)
    土足OKな病院なんですか?

一度、眼科に一人で連れて行ったことあるのですが、その時は今より軽いし、おくるみで包んで抱いていて、問診票書かないといけなかったのですが、ソファーに座り、片手でなんとか書けました(>_<)
    けど今は重くなって、片手抱っこはキツイんです😅
    会計の時は、旦那が来てくれて(一緒に来たのに、一人で行ってこい!と言われ、他の用事もあったので付いてきてくれなかったんです💦)助かりました💦
    多分一人だと、抱っこしてもらわないと財布の出し入れとか出来なかったと思います(>_<)

受け付けの人にでも頼めば、誰か出てきてくれるんでしょうか?

3月6日なので、まだ先です(>_<)
    チャイルドシート取り付け億劫で、まだ一人で付けたの一回だけなんですよ😅いつも旦那が簡単に付けるの見てるので、出来ると思うのですが、自分でやってみると難しいんです😭

• 2月28日
  • しょー

しょー

不安もありますよね😭
    1人で車に乗せて、着いたらベビーカーに乗せ換えて行ってます(^_^)
    ちなみに、最初チャイルドシートの付け方がわからず、YouTubeで動画検索し、それをみながら装着しました😂💕

段差は高ければ高いベビーカーの両端を持ち、持ち上げて乗り越えます!まだ2ヶ月で6キロちょいなので余裕です😊💪🏻
    土足の病院なので、そのまま入り、ベビーカーに乗せたまま問診票を書くか、小児科なのでベッドがあるので、寝かせて書きます!

抱っこはいつも受付の人に頼みますよ!
    お会計とかは一瞬なので、受付の人がそのまま抱いててくれます!

• 2月28日
  • sumire

sumire

私も、YouTubeで検索してみます‼︎✨

私が行った小児科は、土足ではなかったと思います(>_<)
    抱っこ紐を使って行ってみようかなと思います‼︎
    もし、普通に抱っこでも、病院の人対応してくれますよね☺️ベッドあったら寝かせればいいですしね☺️

ありがとうございました〜(>_<)🙏

• 2月28日
さやまさん

首座り前はベビーカーで1人で行きました。電車で二駅なのでそんなに遠くなかったですので。
首座ったあとは、ベビーカーより抱っこ紐の方が機動力あって楽だったので抱っこ紐になりました。

1人できてる方が多かったですが、おばあちゃんや旦那さんと来てる方もたまにいましたよ!

• sumire

sumire

最初から一人で行かれて、凄いです‼︎✨しかも電車で💦私は、電車には縁がないです(>_<)田舎なので…(笑)

私も、初めて行った時、義母に付いてきてもらって、お年寄りが義母だけだったしなんか恥ずかしいなって思っちゃって💦
    旦那は、一人で行け〜!というタイプです(>_<)1ヶ月健診までは付いてきてくれましたけどね(^^)

• 2月28日
ma

1人で連れて行ってました!
うちの市は問診票が冊子になって配られるので、家で書いて持って行ってました( ¨̮ )
事前に問診票だけもらいに行ってはどうでしょうか?そうしたらスムーズに予防接種が受けられると思いますよ!その場で何枚も同じことを書くの大変ですもんね(^^;)
会計の時はベビーベッドがあったので、一瞬そこで待っててもらってました☆

• sumire

sumire

最初から一人で行かれたんですね〜(>_<)
    問診票冊子になってるのは書いて持って行くんでですが、今度生ワクチン受けるのですが、それだけ問診票もらってなくて、当時書いてくださいと言われました!もらいに行くのちょっと遠いので、当時、抱っこ紐を使おうと思うので、大丈夫かと思います✨
    ベビーベッド…多分うちの子、置いた瞬間泣くと思います😅その事を忘れて、なるほど〜✨って思ったんですが(笑)
    この前は普通に抱っこでもお利口で泣かなかったですが、泣かれちゃう可能性も大なんで、選択肢は抱っこ紐しかないですね😂

• 2月28日
mu♡

予防接種1人で行ってます🙋🏻
首すわり前から使える抱っこ紐はお持ちですか?
わたしはいつも抱っこ紐です👦🏻
それと、今回の予防接種が終わったら、次回の予約をして、問診票ももらって帰ります。
そうすると自宅でゆっくり書けますよ。
抱っこ紐があればお会計もできますし、わたしがよくやるのは、車から降りる前にポケットに1万円札だけ入れて(落とさないように気をつけてください)、お会計で出し、お釣りは全てそのままポケットへ…w 車に戻って両手が空いたらお財布へ戻します。
子ども抱きながらお財布出さなくていいので、コンビニとかでもよくやります😅

• sumire

sumire

いつも一人なんですね〜✨
    エルゴアダプトを持ってるので首すわり前からOKです‼︎
    抱っこ紐持って行こうと思います(>_<)

服のポケットに1万円札入れてお釣りはそのままポケットへ…良いですね(>_<)❗️私も真似させてもらいます☺️
    でも抱っこ紐あれば両手空くので、普通に鞄からお財布出し入れできそうですね☺️
    コンビニちょっと寄りたい時とか、抱っこ紐面倒なんで、ポケットに入れるの簡単そうですね✨

• 2月28日
コッシー

私は未だに今の小児科は一人で行ったことはないです。
ただ、子供は二人なので、実質常に一人は抱っことかですけどね。
抱っこしながらのお会計等やりにくいですが、出来ないことはないです。
病院の人が見てくれるかというと微妙ですが、うちの病院は、お会計の時にパッと子供置けるベビーベッドみたいなものが一応横にあり、抱っこのままだと辛いときはそこに一時置きしたりしますよ。
あと、待合室の椅子も背もたれはなく広い椅子みたいなやつで、まだ動かない赤ちゃんなら寝転ばせておける感じです。

ただ、チャイルドシートはしっかり習得してからにしてくださいね。
行きは出来たけど、帰りにベルトしめられないとかなると困るので(^^;

ま

小児科に勤めていました。
予防接種の日が平日の午後だったのでお母さんだけの方が多かったです。
ベビーカーのまま入れるところだったので、そのままベビーカーに乗せている人もいれば、抱っこ紐のまま問診票を書く人など様々でしたよ!

チャイルドシートですが、ベビーカーにもなるものというとマキシコシのものとかですかね?

お子さん1人なら、お母さんだけで行けると思いますよ!
歩ける子+赤ちゃんのお母さんも1人で来てますし。
うちは2人なのでいつも旦那と行っていますけどね。
抱っこ紐してれば両手あくしお会計も書き物するのも問題ないです。
あたしも常に1人抱っこですができます。
逆にお子さん1人なのに夫婦や親+おばあちゃんとかで来てると『凄いねー、手厚いね』って思います😅

ksママ

1人で行ってます!
ベビーベットが置いてあったりするんでそこに寝かせたりしてました!
予防接種で休んでとは
一回もゆったことないです👋