※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぴー
子育て・グッズ

幼稚園入園前の過ごし方について、先輩ママさん達にアドバイスを求めています。自身は保育園出身で、集団生活の影響が気になっています。ベビースイミングや里帰りによる成長遅れも心配です。経験や気をつけたことなど教えてください。

先輩ママさん達に質問です。
幼稚園に入るまで、どのように過ごしていましたか?
1歳2ヶ月の娘がいます。今は専業主婦です。

私自身1歳から保育園に通っていたので、3歳や4歳まで集団生活をしない事で、どのような影響が出るか心配しています。
母曰く、うちは保育園のおかげでオムツもすぐ取れたし、言葉も早く、育てやすかったから保育園に入れてよかったと。

ちょっと前までベビースイミングに通っていましたが、妊娠を機に休会しており、つわりでいままで以上に家で過ごすことも多くなり、秋には里帰りするため、余計に成長の遅れを心配しています。

どんな事でもいいので、こうしていた、これに気をつけていた、等教えてください。

コメント

yhym

私は4月から長女が入園します(*⁰▿⁰*)
2年保育の年中組からです❣️

買い物に行ったり、公園に行ったり、子供包丁で野菜切ってもらったり、のんびりしてました(^-^)

普通にママのすることを手伝って貰ったり、一緒に楽しんだり、そんなもんで大丈夫だと思いますよ(*⁰▿⁰*)

いざ幼稚園の説明会!となると子供も張り切って友達と遊んでましたし、なるようになります(^-^)

今しか楽しめない事をぼちぼち楽しんでました(*⁰▿⁰*)

• のっぴー

のっぴー

コメントありがとうございます!
    のんびり楽しんでいけばいいんですね♫
    母に、途中からでも保育園にいれたら?とまで言われていたので、すごく焦っていましたが安心しました✨

せっかく一緒にいられるので、その時間を大事にします💕

• 2月28日
かえさん

3歳の娘が4月から入園します。

支援センターに行ったり買い物に行ったり
公園で遊んだりたまに同い年の子がいる友達がいるのでその子と遊んだり、、絵本読んだりしてました!!後は人見知りをあまりしないように沢山の人に合わせてました!!

保育園に行っていたから発達が早いとかはさほどないと思います(;▽;)
友達の子は保育園に行ってますが
言葉の発達は今はうちの子の方が話しますし
トイトレも同時くらいに終わりましたし
その子次第なのかな?と思います☺️

確かに集団生活で得るものはたくさん
あると思いますが
幼稚園までお家で過ごされても
たくさん得るものやママとの思い出が
沢山できますよ😍💕

• のっぴー

のっぴー

たくさんの人に会わせるの、いいですね✨
    うちは春に転勤になりそうなので、新しい地でお友達が出来るようにがんばらねば…!

そうですね。一人一人違うし、集団でできないことを楽しめばいいんですよね。あんまり硬く考えないようにします!

• 2月28日
みゆ

娘は保育園行ってませんが、言葉は早いしトイレもうんちは毎回教えてくれますし、私がトイレ行くと自分も座る!と言って、おしっこしたりしますよ(*^^)v
保育園でも3歳で外れてない子もいますし、それはその子その子のペースだと思います✨
確かに保育園行ってる子に比べたら刺激は少ないかもしれませんが、その分一緒にお出かけしたりお家のお手伝いしてもらったり、各家庭に合ったコミュニケーションの仕方があるかな?と思います😊
娘は私の家事を見てるからか、洗濯物干しや掃除などよく手伝ってくれます✨

• のっぴー

のっぴー

やっぱり、どこで過ごすかではなく、その子のペースがあるんですね✨
    お手伝いも、今はまだ出来ませんが、下の子が生まれる頃には色々させてあげられたら理想です。

あんまり考えすぎず、娘との時間を楽しみます!

• 2月28日